ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

ハロウィーンかぼちゃ収穫しました!

こんにちは!ラブリーホールスタッフです。

 

ここ数日は夏らしい晴れの日が続き、暑さも真っ盛りのようですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、前回のかぼちゃ生長のご紹介から、早いものでもう1ヶ月以上が経ちました。

今年のハロウィーン用のかぼちゃは、今回の収穫作業で勢ぞろいしましたので、その様子をご紹介します!

 

今年の品種は色も形もきれいなものが多く、収穫数も80個近くなりましたので、かぼちゃたちの調子は良さそうです♪

 

 

10月3日のイベント当日までは冷暗所で保管しているのですが、毎年そのうちいくつかは傷んでしまいます…

できるだけ多くのかぼちゃたちが活躍できるように、残り約1ヶ月しっかり見守ります!

当日のイベント情報はこちら>>

 

最後に、栽培にご協力いただいたNPO法人里山ひだまりファームの皆さまの収穫記念写真をパシャリ!

 

 

肥料やシートをご提供いただいたJA大阪南さま、里山ひだまりファームの皆さまにこの場をお借りしてお礼申し上げます。

今年もご協力いただいて誠にありがとうございました!

 

それでは、感染症防止対策もしっかりと重ねつつ、地域の皆さまに支えていただいているイベントを迎えられるように準備を進めて参ります!

 

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

夏休み子ども体験教室の様子をご紹介いたします!

皆さまこんにちは!

ラブリーホールスタッフです。

 

暑い日や激しく雨の降る日など、目まぐるしく天気の変わる夏の日々ですが、お元気でお過ごしでしょうか。

 

さて、去る7月31日(土)に河内長野市立市民交流センター(キックス)で開催された夏休み子ども体験教室の

様子を写真と共にご紹介いたします!

去年は新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいましたが、今年は無事に開催することが叶いました。

募集開始から早々に定員に達した教室もありましたが、全体で約100名の子ども達に参加いただきました。

夏休みの楽しい思い出になったでしょうか?

 

お琴教室(左)、華道教室(右)

  

 

フラワーデザイン教室(左)、フラダンス教室(右)

  

 

てん刻教室(左)、太鼓教室(右)

 

 

美術教室(左)、日舞教室(右)

  

 

民謡教室(左)、造花教室(右)

 

 

切手教室

 

今秋には、こちらも2年ぶりとなる河内長野市文化祭を開催予定です!

皆さまのご参加、ご来場を心よりお待ちしております。

参加者募集についての詳細・お問合せはこちら

 

これまでの文化祭の様子も、こちらのページでご紹介しています!

 

それでは、まだまだ天候に振り回される季節が続きそうですが、皆さまお元気にお過ごしください!

ラブリーニュース8・9月号が出来上がりました

こんにちは♪

見上げるような入道雲が夏の訪れを告げるころとなりました。
セミの鳴き声が暑さをいっそう増幅しているようです。
みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

 

ラブリーニュース8・9月号が出来上がりました。

 

 

さっそく公演のご案内です♪

 

ラブリーホール・オリジナル・ミュージカルVol.10
銀河鉄道と優しい夜
2021年8月8日(日・祝) ①11:00開演(10:30開場) ②15:00開演(14:30開場)
大ホール(指定席)

「命」と「生きる意味」が描かれた、3年ぶりとなるラブリーホール・ミュージカルスクールによるオリジナルミュージカル。
 宮沢賢治の未完にして最高傑作をいわれている小説「銀河鉄道の夜」を題材に、大塚雅史氏が新たな世界を描いた「銀河鉄道と優しい夜」を上演します。
 音楽を担当するのはサキタハヂメ氏。NHK Eテレ「シャキーン!」やNHK連続テレビ小説「おちょやん」の音楽を担当した今大注目の作曲家が、銀河鉄道の世界を美しく彩ります。

 

大阪交響楽団 無料公開リハーサル
第118回名曲コンサート 哀愁のスラヴの調べ
2021年8月26日(木) 14:30開演(14:15開場) 大ホール(自由席)
まだ一度もオーケストラを聴いたことがない人には貴重なチャンス。
また、クラシック音楽ファンには、いつものコンサートでは聴くことの出来ないリハーサルに立ち会えるチャンスです。お楽しみに。

 

ぐっさんのハッピーオンステージ 全国50カ所ツアー in河内長野

Presented by 東急リバブル
2021年8月28日(土)15:00開演(14:30開場) 小ホール(自由席)
全国50カ所でハッピーオンステージを実施。
ぐっさんによるトーク、モノマネ、歌による90分のオンステージ!

 

そして…9月には

 

奥河内音絵巻 2021vol.7
Hope 花と北斗七星を詠う
観心寺の美と魂に迫る音絵巻最新作
サキタハヂメ(芸術監督・作曲)×酒井敦美(光の切り絵作家)×永島全教(観心寺住職)
2021年9月12日(日) 15:00開演(14:15開場) 大ホール(自由席)

 

昨年度はコロナ渦での制限された開催にも関わらず、大変ご高評をいただきました奥河内音絵巻の最新作です。
奥河内の自然、歴史、人々などから影響を受けた音楽家サキタハヂメ氏が仲間たちと作り上げる音楽と光のタペストリー。コンサートでも、ミュージカルでも、演劇でもなく、そのどれでもあるような。誰にでも楽しめる新しい価値観のエンターテインメントです。

 

 

シネマdeラブリー
上映時間1回目:11:00 2回目14:30 3回目:19:00 大ホール(自由席) (※開場は各回上映開始の30分前)

8月23日(月)「おらおらでひとりいぐも」
故郷を飛び出して55年。ふたりの子供を育てあげ、夫婦水入らずの平穏な日々を過ごそうと思った矢先、突然夫に先立たれてから、75歳でひとり暮らしをしている“桃子さん”。そんな彼女は、46億年の歴史に関するノートを作り、万物の意味を探求し始める。
【出演】田中裕子、蒼井優、東出昌大 他

 

 

9月24日(金)「天外者(てんがらもん)」
三浦春馬が主演を務め、近代日本経済の基礎を構築し希代の“天外者(てんがらもん)=すさまじい才能の持ち主”と称された偉人・五代友厚の人生を描いた歴史群像劇。
江戸末期、ペリー来航に衝撃を受ける日本。新たな時代の到来を察知した青年武士・五代才助(後の友厚)は、攘夷か開国かの内輪揉めには目もくれず、世界に目を向けていた。そんな中、遊女はるとの出会いから「自由な夢を見たい」との思いに駆られた彼は、誰もが夢見ることのできる国をつくるため、坂本龍馬、岩崎弥太郎、伊藤博文らと志を共にする。五代の盟友・坂本龍馬を三浦翔平、後に三菱財閥を築く岩崎弥太郎を西川貴教、初代内閣総理大臣となる伊藤博文の若かりし頃を森永悠希、遊女はるを森川葵がそれぞれ演じる。
【出演】三浦春馬、三浦翔平、西川貴教 他

 

また、広瀬香美 香美別邸2021~ピアノ弾き語りライブ~ほかに新たな公演のチケット発売情報のラブリーニュース8・9月号はこちらをご覧ください

 

それではみなさま。
猛暑の折、熱中症などにはくれぐれもお気を付けくださいませ。

ハロウィーンかぼちゃ 準備進行中!

みなさまこんにちは!ラブリーホールスタッフです。

 

季節はもうすっかり夏ですね!

強い日差しと白い入道雲がまぶしい日も増えてまいりました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、先月ご紹介したラブリーハロウィーン用のかぼちゃの生長の様子をご紹介いたします!

前回の記事ではまだ小さな苗だったかぼちゃは。。。

 

 

 

畑いっぱいに緑が広がるほどになっていました!

さらに、右の写真ではもういくつか緑色の丸いかぼちゃが実をつけています。

葉の陰にかくれた実を探してみてください!

 

 

もっと近づいて葉の下をよく見てみると、もうしっかりオレンジに色づいたハロウィーンらしいかぼちゃも顔を覗かせていました!

これでもうハロウィーン気分を先取りできてしまいますね!

 

 

 

 

 

まだ小粒のハロウィーンかぼちゃ候補たちも控えているので、これからも楽しみです!

今年はいくつのかぼちゃを収穫することができるでしょうか……?

 

他のハロウィーンイベント企画も進行中です!

8月になれば楽しいハロウィーンイベントの詳細をお知らせいたしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

 

まだまだ暑い日が続くと思いますが、みなさまどうか熱中症などに気を付けてお元気でお過ごしください。

客席の抗菌加工処理を行いました!

皆さまこんにちは!ラブリーホールスタッフです。

 

 

ラブリーホールは2か月近くに及んだ臨時休館期間を経て、明日6月21日(月)に施設のご利用を再開いたします。

詳しくはこちら>>>

 

ご利用再開にあたって皆さまにご報告させていただきます。

この臨時休館中にホールご利用の皆さまにより安心してご利用いただくため、大ホールと小ホールの全客席に抗菌処理を行いました!

 

 

こちらは小ホールの様子です。ロールバック席も含め、椅子一つ一つに抗菌処理を行いました。

 

 

 

こちらは大ホールです。1,308席の座席を2日間にわたって抗菌処理を施しました。

べたべたしたり、匂いが残ったりするタイプの処理ではありませんので、ご安心ください!

詳しくはこちら>>>

 

 

 

今回の抗菌加工処理を行ったことにより、今後3年から5年の効果が持続するとのことです。

抗菌効果が薄れる頃には新型コロナウイルスの流行が記憶の中のものになっているように、できる限り早く収束することを願っています。

 

大ホールでは早速、明日の再開初日にシネマdeラブリー「朝が来る(日本語字幕付)」を上映いたします。

大阪府のまん延防止等重点措置の要請により、上映が1回目11時、2回目14時30分の2回上映のみとなっておりますので、ご注意ください。

 

ホールスタッフ一同、ご利用の皆さまとの再会を心待ちにしております。

ラブリーハロウィーン2021 始動しました!

みなさまこんにちは!ラブリーホールスタッフです。

さて、ラブリーホールの臨時休館が6月20日まで延長になり、ご利用いただいている皆様には大変ご不便とご心配をおかけしております。
そのような中ではありますが、イベントの準備は動きだしており、昨年中止となったラブリーハロウィーンを今年こそ実施するために準備を着々と進めております。

イベント規模は少し変更となりますが、ラブリーハロウィーン名物のハロウィーンかぼちゃは今年も活躍を予定しております!
そんな、かぼちゃたちの栽培が、NPO法人里山ひだまりファームのみなさんにご協力いただき、緑豊かな市内の畑で始まっております。

 

今はまだ苗が少し生長した段階ですが、これが収穫の時期(8月頃)になると畑一面が葉で覆われ、大きなかぼちゃがゴロゴロ!な状態になります。その光景が今から楽しみです!

 

 

まだ大きくなりきっていない苗には、保護のための袋がかぶせられています。

今年はかぼちゃ畑の場所も昨年から変わり、また新鮮な気持ちでかぼちゃたちの生長を見守りたいですね!

 

 

 

かぼちゃたちの生長から元気をもらいながら、地域の皆さまと一緒にこの事態を乗り切りたいと思います。

蒸し暑い日も増えてきていますので、みなさまもどうぞご自愛くださいませ。

 

最後になりましたが、スタッフ一同ご利用の皆様との再会を心待ちにしております。

ご利用再開まで今しばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

ラブリーニュース6・7月号が出来上がりました

こんにちは🎵

 

田んぼに張られた水がきれいな青空を映すころとなりました。 みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

 

 

ラブリーホールでは館内の衛生管理をはじめ感染拡大の防止策を徹底すると共に、 営業再開を心待ちにしておりました。

 

しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、 政府・自治体からの外出自粛要請もふまえ、

ご利用の皆様の安全確保を第一に考えた対応として、施設の休館を延長させていただくことといたしました。

 

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、 何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

臨時休館日 令和3年4月25日(日)から令和3年6月20日(日)まで

受付時間 9:00 から 17:00まで (4/25より左記のとおり受付時間が変更となっておりますのでご注意ください)

受付休止日 令和3年6月15日(火)

 

 

※今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況、政府・自治体からの要請等によっては、 休業期間を変更することがございます。 その場合にはホームページ等にてお知らせいたします。

 

 

それではラブリーニュース6・7月号の公演のご案内です

 

 

♬新人演奏会

南河内ゆかりの若き音楽家たちのコンサートです。音楽の道を歩み始めた出演者たちを応援してください。

2021年6月25日(金) 19:00開演(18:30開場) 大ホール(自由席)

 

♬綾小路きみまろ 爆笑!スーパーライブ2021

あれから40年中高年の皆様を笑いの渦に巻き込みます!

爆笑ライブはいつも大人気。そんな綾小路きみまろさんの真骨頂が“毒舌漫談”です。 巧みな話術と軽快なテンポで、中高年の悲哀を次々と笑いに変えていきます。

2021年6月27日(日) 14:00開演(13:00開場) 大ホール(指定席)

 

♬クラシック音楽謎解きミステリー

音楽探偵バッハの事件簿鍵のかかった箱とショパン

観客の皆さんが参加して謎を解き明かす“謎解き”と“演劇”そして“コンサート”の魅力が詰まった、一粒で三度おいしいイベントです。 謎のテーマは、ずばり“ピアノの詩人”ショパン。名曲の数々が散りばめられたストーリーが進むにつれて浮かび上がる謎。皆さんには、ヒントを手掛かりに謎解きに挑んでいただきます。謎は小学生高学年位を想定していますので、謎解き初心者の方でも安心して楽しんでいただけます。ご家族で、友人同士で、ショパンの謎にトライしてみてください。

2021年7月4日(日) 14:00開演(13:30開場) 小ホール(自由席)

 

♬石川さゆりコンサート2021

2000年4月以来、約21年ぶりにラブリーホールのステージへ!

【昼の部】13:00開演(12:15開場) 【夜の部】17:00開演(16:15開場)  昼・夜共に大ホール(指定席)

 

 

♬シネマdeラブリー

上映時間1回目:11:00 2回目14:30 3回目:19:00 大ホール(自由席) (※開場は各回上映開始の30分前)

 

6月21日(月)「朝が来る」

養子を迎えた平和な家族のもとにかかってきた、1本の電話。電話口の女は「子どもを返してほしいんです」と言いだして…。

原作は、ベストセラー作家・辻村深月による衝撃のヒューマンミステリー小説。その、あまりにも切ない“ふたりの母親”の物語。 【出演】永作博美、井浦新、蒔田彩珠 他

 

7月16日(金)「花のあとさき ムツばあさんの歩いた道」

NHKの人気ドキュメンタリーシリーズ 「秩父山中 花のあとさき」待望の映画化。 埼玉は秩父の山深い村。“ムツばあさん”はそこで夫と共に長い間生きてきた。しかし、近年の過疎化による人口減少のため、それまで丹精込めてきた段ー畑を閉じることになる。しかし、ムツばあさんは閉じる畑に花を植えていき、山は徐々に花に彩られていく。

【出演】小林ムツ 他

 

ラブリーニュース6・7月号はこちらをご覧ください

 

 

 

一日も早い新型コロナウイルス感染症の収束と梅雨晴れの青空を待ちつつ、、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。♪:。・゜

桜のライトアップをしています🌸

皆様こんにちは!

ラブリーホールスタッフです。

 

新年度が始まり、一層日ごとに春らしさを増していく今日この頃、ラブリーホールの春の風物詩をご紹介いたします。

今年のラブリーホールのA駐車場にある桜の木は、例年よりも早く満開を迎えました。

短い見ごろを盛り上げたいとの思いで、ライトアップもしています!

 

 

 

  

 

昼と夜で違った雰囲気を楽しめますね♪

新年度の始まりを祝うかのような桜の様子に、元気をもらえます!

地域の皆様とともによりよい1年を歩みたいとスタッフ一同思っております。

 

それでは皆様、春の陽気の中どうぞお元気にお過ごしください。

ラブリーニュース4・5月号が出来上がりました🌺

みなさま、こんにちは🎵

 

春の日差しが心地よい今日このごろ、近頃は日中汗ばむくらいのぽかぽか陽気の日も増えてきました。 みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

 

ラブリーニュース4・5月号が出来上がりました。

 

 

それではさっそく、公演のご紹介をいたします🎵

 

♬カフェ・コンチェルトシリーズ2021~2022

Vol.1 Strawberry SAX ストロベリー・サックス

2021年4月18日(土) 14:00開演(13:30開場) 大ホール(自由席)

 

♬堀ちえみ講演会

2021年5月30日(日) 14:00開演(13:15開場) 大ホール(指定席)

 

シネマdeラブリー 上映時間1回目:11:00 2回目14:30 3回目:19:00 大ホール(自由席) (※開場は各回上映開始の30分前)

♬5月2日(日)「鬼ガール!!」 👹主演の井頭愛海さんをお迎えし、舞台挨拶を実施致します。

【出演】井頭愛海、板垣瑞生、上村海成 他

 

♬5月25日(火)「おらおらでひとりいぐも」 

【出演】田中裕子、蒼井優、東出昌大 他  (詳細は4月に公開いたします)

 

 

さて、ニュース三面でも大きくお知らせしております、この度の地域における創造的で文化的な表現活動のための環境づくりに特に功績のあった公立文化施設を顕彰する、地域創造大賞(総務大臣賞)受賞

“まちの文化広場として創造・創作に新境地を拓いた”が受賞の理由となりその主なきっかけとなった

 

🌳「奥河内音絵巻」🍃

 

本公演は2020年9月に本ホールで上演しましたが、コロナ渦での対応でやむを得ず少人数対象、人数制限のため、素晴らしいステージを多くのみなさまにご覧いただくことが叶いませんでした。

そこで「奥河内音絵巻の魅力」をたくさんの方にお伝えしたいという想いから、ライブMVを4月下旬(予定)まで配信しています。

ぜひ!この機会にご覧いただければと思います。

 

♬奥河内音絵巻2020「日月山水図の謎」MV限定配信

 

 

続きまして

 

♬ドラゴンクエストスペシャルコンサート

交響組曲 ドラゴンクエストⅧ 空と海と呪われし姫君  2021年6月6日(日) 15:00開演(14:15開場)

 

♬綾小路きみまろ 爆笑!スーパーライブ

2021年6月27日(日) 14:00開演(13:00開場) 大ホール(指定席)

 

そして梅雨が明けるころには・・・🐌

 

♬クラシック音楽謎解きミステリー 音楽探偵バッハの事件簿

~鍵のかかった箱とショパン~

2021年7月4日(日)14: 00開演(13:30開場)小ホール(自由席)

こちらは音楽×演劇×謎解きの新感覚のコンサートです。 (詳細は4月に公開いたします)

 

 

各公演の詳細はこちらラブリーニュース4・5月号をご覧くださいませ。

 

 

それでは 春とともにみなさまの上にも幸せが訪れますように🌺

 

スタッフ一同みなさまのご来場を心よりお待ちしております🎵

 

「地域創造大賞(総務大臣賞)」の受賞式典を行いました!

皆様こんにちは!

ラブリーホールスタッフです。

 

3月も慌ただしく半分を過ぎ、日中の陽気の心地よさを感じる時節になってきましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、1月末の記事にてご紹介しました、令和2年度「地域創造大賞(総務大臣賞)」の伝達式を、3月12日に執り行いました。

島田智明市長、桝井繁春副市長、松本芳孝教育長にもお越しいただき、栄えある賞の受賞をお祝いしていただきました。

この様子は、ラブリーニュース4・5月号、広報かわちながの4月号でも紹介させていただきます。

 

 

 

来年に開館30周年を迎えるラブリーホールですが、それを目前に控える中でこのような栄えある大賞を受賞できたことを大変嬉しく思っております。

このたび受賞に至ったのも、地域の皆様のご支援の賜物です。

これからもより一層地域の文化振興活動に取り組んでまいりますので、引続きラブリーホールをよろしくお願い申し上げます。

 

それでは皆様、朝夕の冷え込みが残る時節柄、どうぞお元気でお過ごしください。


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.