ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

第65回河内長野市文化祭 後半、明日始まります。

みなさんこんにちは。ラブリーホール・スタッフです。

今日から今週末、秋晴れに恵まれそうですね。

 

 

明日11月1日金曜日から、「第65回河内長野市文化祭」の後半が、

ラブリーホールで開催されます。(4日までの会期)

 

開催に向けて、ラブリーホール・スタッフは総出で、セッティングと撤収作業のお手伝いをしています。

 

 

 

力仕事あり、細かい作業もあり、出品作品を安全に、また、美しく展示するために気を抜けません。

 

こちらはお茶席の準備です。レイアウトを確認しながら、垣根を作っています。

今回は11月2日「古典の日普及啓発事業 茶道『白珪尚可磨』」(10時30分開始 講師:曽和宗陽)の会場でもありますので、

特に念入りにセットアップしています。今年は講座に向けて、特別に畳のお茶室エリアも作っています。

どんな感じに仕上がるのか楽しみです。

 

 

 

今年の古典の日講座は2つあり、もうひとつは、同日14時、会議室1・2で開催予定です。

郷土研究「近世(江戸時代中期)堺の茶陶『谷焼』の研究」

講師:五福伊八郎

両講座とも申込み制となっております。人気講座となっておりますので、お申込みはお早めに。

 

河内長野市文化祭は、河内長野市文化連盟が主体となって、昭和29年(1954年)から毎年開催し、

今年で65回続く伝統ある事業です。

今年も河内長野市外の方からのお問合せも多く、毎年恒例の秋のイベントとして楽しみにされている方々を想う

と感慨深いものがあります。

 

造花展も出展者の皆さんでにぎわっていますね。

 

 

日本文化を身近に触れることのできるラブリーホールでの文化祭。

文化芸術のビタミン補給に、お気軽にお越しください。

 

今年もスタンプラリーを開催しています。

 

 

各催事をご覧いただくごとに、チラシにスタンプをひとつずつ押印、

スタンプ5つごとに、ラブリーホール1階市民プラザで、くじを1回引くことができます。

 

抽選受付は、11月4日(月・振休)まで 10:00~16:00

 

河内長野市特産品、催し物のチケットなどが当たります。

なお、景品は地元企業、店舗、施設から協賛いただいております。

ラブリーホール公演が当たるかも?!?

ハロウィーン間近

みなさんこんにちは。ラブリーホールスタッフです。

 

 

すっかりハロウィーン仕様となったラブリーホールです。

 

まずは、

先日のクイズの答えの発表です!

 

 

ジャンボカボチャは、

 

25.6kg

 

 

ありました。

今しばらく展示していますので、ご来館の際にはご覧ください。

 

 

10月14日のラブリーハロウィーン開催はもう間近です。

ラブリーの市民プラザはオレンジカボチャで溢れています。

皆様がハロウィーンを通して遊び心と実りの秋をお楽しみいただきます様に。

 

 

今年も、今週末の仮装!?ファミリーコンサートのチケットは好評発売中です。

まだお席はございますので、チケットのお求めはお早目に♪

スタッフ一同、皆さまがどんな仮装でコンサートへお越しいただくのか、ワクワク!楽しみにしています。

 

何キロあるでしょう?

 

 

・・・みなさんこんにちは。ラブリーホール・スタッフです。

 

「重たいです!持ち上げないでください」

 

と張り紙をして、ラブリーハロウィーンに向けて栽培されたカボチャで今年最大のものを市民プラザに展示しています。

 

 

・・・よっこらしょっ、と展示台に置いてみたものの、

一体何キロあるのだろうと気になります。いろんな方々に尋ねてみたところ、

 

「19キロ?20キロ?」

 

と、予想は20キロ前後に固まっていました。正確な数字を知りたくなり、

ついに、自宅から体重計を持ってきてしまいました。

 

ちょうどその夜は、ラブリーホール主催のこぎり音楽教室の定期レッスン日。

一番の力持ちというウワサの生徒さんにご協力いただいて、測ってみました。

 

 

お仕事帰りのレッスン前にご協力いただき、ありがとうございますm(_ _)m

まず、生徒さんご自身の体重を測定させていただき、

そして、「よいしょ・・・」っと、カボチャを抱えて、再度体重計に載っていただきました。

 

 

そしてそして、現れた数字から、生徒さんの体重を引くと、、、、、

 

 

さて、何キロあったでしょう?

 

ヒント 20キロ代

 

10月1日配信のラブリーホール・メールマガジン上で、重さ当てイベントを実施します。

最も近い数値で応募された方々から3組6名様を10月14日(月・祝)ラブリーハロウィーンのメインイベント「仮装!?ファミリーコンサート」へご招待!

 

今すぐメルマガに登録しましょう!ご登録はコチラ>>>

ラブリー・ハロウィーン!

ラブリーホールの館内はすっかりハロウィーン!!!

今年もかわいいかぼちゃさんたちがいたるところに♡

 

 

 

すばらしいペイントをしてくださったのは千代田駅前にあるアトリエTODAYの生徒さんたちです(*´ω`*)

かぼちゃの形を活かした作品や、カラフルでコワかわいい作品などなど!!

 

 

 

さすが未来あるアーティストの卵さんたちの作品はクオリティが違いますね!!

(お恥ずかしいのでラブリーホールスタッフがポスカでペイントしたものの写真は割愛しておきます笑)

 

キックス(河内長野市立市民交流センター)のエントランスも、すでにハロウィーン!

そして、今年もかぼちゃ男が現れた!との情報が!!!こわ~~い、でも見た~~~~~い!

キックスの様子はキックスブログからもお楽しみいただけます。下記リンクからお進みください。

 

キックスブログ トップページ

9/20付ブログ「ハッピーハロウィン」

9/15付ブログ「街中でトリック・オア・トリート!始まりました♪」

 

いろんなイベントがめじろ押しのラブリーハロウィーン2019は10月14日です!ぜひ遊びに来てくださいね(´▽`*)

イベント詳細↓↓
https://lovelyhall.com/…/191014_halloween/191014_index.html…

サキタハヂメさんが、関西ローカルで大人気のラジオ番組出演

皆さん、こんにちわ!

いよいよ公演まで2週間をきりました、9/15(日)開催「奥河内音絵巻2019 vol.5 水とじいちゃん」

 

河内長野が誇る音楽家で「水とじいちゃん」の芸術監督

サキタ ハヂメさんが本日(9/4)、関西ローカルで大人気のラジオ番組『武田和歌子のぴたっと。』に生出演されます

 

9月4日(水) 17:25〜17:40頃
ABCラジオ『武田和歌子のぴたっと。』

 

番組情報↓

https://www.abc1008.com/pitatto/

 

ぜひともお聴きください〜!

 

絶対に見逃せない、不思議で美しい舞台「奥河内音絵巻2019 vol.5 水とじいちゃん」
お席はまだ余裕がございますので、ぜひ、9月15日(日)はラブリーホールで音絵巻の世界に(*´∀`*)

 

公演情報詳細↓

https://lovelyhall.com/event/2019/190915_otoemaki/190915_index.html

 

「奥河内音絵巻2019」ミニコンサート開催決定!

皆様こんばんわ!

8月も残すところ後わずか・・・・・

まだまだ暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか!

 

さて、9月15日(日)開催の「奥河内音絵巻2019」本公演の開催に

先立ちまして、河内長野市役所でのミニコンサート開催が決定しました。

 

開催日時/9月6日(金)12:10開演

場所/河内長野市役所 1階市民ホール

演奏/サキタハヂメ、えぐちひろし

 

観覧無料となっていますので、皆様是非お越しください。

 

9月15日(日)「奥河内音絵巻2019」本公演のチケットは、ラブリーホールにて好評発売中です。

2017年・2018年と2年連続チケット完売となっていますので、チケットのお買い求めはお早めに!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

8月のかぼちゃ畑

皆様こんにちは。ラブリーホール・スタッフです。

暦の上では立秋が過ぎましたが、まだまだ暑い熱い時期ですね。

皆様、お元気にお過ごしくださいますよう。

 

どんなに暑くても、一日たりとも忘れることのなかった。。。ハロウィーンのかぼちゃさんたち。

6月22日付ブログ「かぼちゃ開花宣言を受けて・・・」でご紹介してから、ちょっとご無沙汰しています。

その後かぼちゃさんたちが、暑い畑でどのようにお過ごしか、ご機嫌伺いに行きたいと思っておりました。

 

そして今朝やっと、かぼちゃ畑へ行くことができました!

かぼちゃさーーん。

気温31度の中、会いに来ましたよーーー!

 

奥の畑がハロウィーンかぼちゃさんたちのところです。

そばへ寄ってみなければ、様子は分りません。。。が、

あぜ道の草の上を一歩一歩確かめながら歩くのは、少々勇気が要ります。

首に掛けたカメラを握りしめ、気分はすでに報道記者!

 

 

案の定、足元の草の下を、にょろっにょろっ・・・にょろっ・・・、何やら動いています。

多分きっとトカゲさんたちでしょう。

苦手な方々ですが、何のこれしき、怯んでいてはかぼちゃさんには会えません。

気分はいつの間にか探検家!果敢にずんずん進んでいきますと。。。。

 

これは!すごい!

 

 

 

ごろごろ!

あっちもこっちもオレンジかぼちゃ!

 

 

すいか大に見事に成長していました。

まだ花も咲いています(正確にはしぼんでいますが)。まだまだ増えますね。

 

 

ラブリーに戻ってから、「どれくらい出来てました?」という質問を受け、

数えらないほど実っていたので「いっぱい!」と答えました。うれしい限りです。

 

という訳で、今年もかぼちゃは順調です!

 

 

栽培していただいている、NPO法人ひだまり里山ファームの皆様、ありがとうございます。

 

今年の「ラブリーハロウィーン in かわちながの2019」は10月14日(月・祝)に開催します。

「仮装!?ファミリーコンサート」のチケットも絶賛好評発売中です。

 

秋のすがすがしい時期のハロウィーンに想いを馳せながら、暑い8月を乗り切りましょう!

 

短冊

皆様こんにちは。ラブリーホール・スタッフです。

 

7月7日(日)まで、市民プラザに展示していた笹飾りに、

今年は、合計251枚の願いのこもった短冊がかけられました。

 

 

ご家族やご友人、ご自身の幸せを祈るもの、

目標へ向けての決意、

そして、ほしいもののお願いや宝くじ当選祈願!などなど。。。

 

 

皆様の願いが聞き届けられますように☆

 

梅雨明けまであともう少し、

太陽の光がさんさんと降り注ぐ夏本番が待ち遠しいですね。

山内惠介 全国縦断コンサートツアー2019 in 河内長野

皆様、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

昨日(2019年7月6日)は、山内惠介さんがラブリーホール、初お目見え!!

 


 

 

 

 

朝早くから幅広い年代の方が来場されており、コンサートはおおいに盛り上がりました。

 

山内惠介オフィシャルブログ「KEISUKE日記」→ 河内長野公演はコチラ

 

また終演後の、握手会では長蛇の列が出来ていました。

惠介さんと握手を終えた、お帰りの際の皆様の笑顔がとても印象的でした!(^^)!

 

また、河内長野に是非お越しください!お待ちしております!!

 

 


 

 

 

 

 

 

 

山内惠介さんの全国ツアーは、まだまだ続きます。頑張ってください!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕2019

皆様こんにちは。ラブリーホール・スタッフです。

梅雨にはいったとある雨の午後、スタッフでラブリーホールロビー「市民プラザ」に七夕飾りを設置しました。

 

設置後数日で、すでに短冊がたくさん下がっています。

 

 

お越しになった際は、ぜひぜひ、短冊に願いをしたためてくださいね。

7日まで展示しています。

 

 

笹飾りの奥には、8月10日・11日のラブリーホール・ミュージカルスクール公演「ぼくたちの宝島~竜の石の伝説~」のポスターが。。。

短冊には、公演の成功を祈るスクール生たちのものもありました。

生徒の皆さんの思い通り素晴らしい公演になりますように!

 


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.