ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

開館(利用再開)いたしました。

おはようございます、ラブリーホールスタッフです。

長らくお待たせいたしました、一部利用の制限はございますが、本日よりホールの利用を再開いたしました。
3月2日から3ヶ月の間、臨時休館で皆様には本当にご不便をおかけしました。
今のところ、レッスンルームと録音室が利用できず、また大声を発するご利用内容(コーラスなど)、息を吹く楽器のご利用など、制限が入り利用できない状況です。
詳しくはこちら
また利用施設の定員制限もあり、しばらくご利用の皆様にはご不便をおかけする期間が続いてしまいますが、ご理解とご協力のほど、宜しくお願いいたします。

 

入口に消毒液、入館者カードなど用意しております。
ご来館の際はマスクを着用していただき、入口で手指消毒してご入館いただきますよう宜しくお願いします。

 

 

本日、レストランはお休みですが、明日からもお昼のランチタイムは営業しておりますので、皆様のご来館をお待ちしております。m(_ _)m

🐌ラブリーニュース6・7月号が出来上がりました❁

みなさま、こんにちは🐌

 

日中は汗ばむほどの陽気となり、夏が近いことを実感する季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか。

長らく臨時休館の影響でご利用の皆様には大変ご不便をおかけしておりました。
6月1日(月)よりラブリーホールの利用を再開することになりましたので引続き宜しくお願いします。(一部施設、内容を除く)。詳しくはこちら

 

さっそくですが、開館に先立ちましてラブリーニュース6・7月号が出来上がりましたのでお知らせいたします。

 

 

ただ、残念ながら今号もご紹介する公演内容に前号同様、中止・延期などが含まれております。

お客様にはお手数・ご不便をおかけいたしておりますが、引き続き安心してご来館いただけるよう取り組んでまいります。

 

新型コロナウイルス感染症を取り巻く状況はまだまだ予断を許さない状況でもあります。

皆様には引続き安心してご利用いただけるようスタッフ一丸となって感染防止に取り組んでまいります。
利用の制限などでお願いをすることが多くございますが、これからも何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。

引き続きどなた様も、時節柄どうぞご自愛くださいますようお願い申し上げます。

 

ラブリーニュース6・7月号はこちらをご覧くださいませ(^^♪

5月31日(日)まで大ホール・ホワイエをライトアップします!

皆さま こんにちは!ラブリーホールスタッフです。

 

新型コロナウイルスの流行も全国的に緊急事態宣言が解除され始め、少し下火になりつつあります。

そんな中、大阪では緊急事態宣言が続きますが「大阪モデル」に沿って、段階的に自粛要請も解除され始めました。

 

ラブリーホールは引き続き5月31日(日)まで休館となり、ご利用いただいている皆さまにご心配をおかけしております。そこで休館期間中の取り組みとして、下記期間限定で大ホール・ホワイエのライトアップを実施しております。

 

〔点灯期間〕2020年5月15日(金)~5月31日(日) 日没頃から23時

 

大阪府のウェブサイトでは、新型コロナ警戒信号にて警戒基準の到達レベルが道路の信号のように緑色・黄色・赤色の3色で現在の段階が表示されています。

 

〔大阪府ホームページ〕http://www.pref.osaka.lg.jp/default.html

 

ラブリーホールでは、大阪府が達成度を発表している色と同じ色でライトアップをおこないます。

通天閣や太陽の塔とおそろいですね!

 

 

写真は昨日5月15日(金)のラブリーホールでのライトアップの様子です。

 

昨日は自粛等の段階的な解除を示す、緑色に点灯となりました。

 

 

 

 

緑色のライトアップが続き、地域の皆さまと共に活動を再開できることをスタッフ一同願っています。

 

ラブリーホールのご利用再開まで、今しばらくお待ちくださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

ハロウィーン用のかぼちゃ栽培が始まりました!

みなさまこんにちは!ラブリーホールスタッフです。

 

新型コロナウイルスの影響で異例続きの中、季節は例年通りすっかり移り変わり、爽やかな初夏の風を感じるようになりましたね。
木々の葉も鮮やかな緑色に染まって眩しく感じます。

不要不急の外出を控えられている中、外がいいお天気だと、前向きな気持ちになれる方、それとも外出したくなってストレスが逆に溜まる方もいらっしゃるかもしれません、、、急に気温も上がってきており、熱中症の危険性も出てまいりますので、みなさまもどうぞご自愛くださいませ。

 

さて、ラブリーホールの休館が5月31日まで延長になり、ご利用いただいている皆様にご心配おかけしている中、今年も秋に開催されるラブリーハロウィーンに向けて、NPO法人里山ひだまりファームのみなさんにご協力いただき、緑豊かな市内の畑でかぼちゃの栽培が始まりました。
今年は75株のかぼちゃ達がハロウィーンを盛り上げようと準備してくれています。

 

今は苗の保護のため、袋がかぶせられていますが…

   

 

ちょっと上からのぞき込むと立派な葉をつけています!

 

 

のどかな風景と新鮮な空気で気持ちも新たにして、感染症の流行が収まって普段の日常が戻りラブリーハロウィーンのイベントも無事に開催できるように願いつつ、準備を進めていきます。

そしてこれから先も、すくすく成長していくかぼちゃたちの様子をお届けしてまいります!

 

かぼちゃ達にも元気をもらいながら、地域の皆さまと一緒にこの事態を乗り切りたいと思います。
ラブリーホールのご利用再開まで今しばらくお待ちいただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

受付に飛沫防止シートを設置しました。

皆さんこんにちは、ラブリーホールスタッフです。

3月2日からの臨時休館が5月6日まで延長され、日頃ご利用いただいている皆様にはご不便おかけしております。

 

さて、本日は毎月1度の本当の(?)休館日で館内の空調機やエレベータなどのメンテナンス作業をいたしました。
臨時休館が続いているのですが、新規の施設受付や払戻し業務はサービスカウンターで9時から17時まで受付を行なっておりますので宜しくお願いします。

 

ところで、最近、営業店舗の受付レジでは透明シートを設置しているところが多くなってきました。
河内長野市では市内の松本工務店さんが感染拡大防止対策のため、飛沫防止シートを無償で提供していただき今月から市役所や公共施設で設置が始まりました。
その飛沫防止シートが 本日ラブリーホールにも4セット届きました。
明日より ラブリーホールのサービスカウンターと事務所受付に設置して感染拡大防止に努めてまいります。

 

松本工務店の社長さんには地域で活動している「長野小学校まちづくり協議会」でも大変お世話になりました。
地域活動にも深くご理解いただき、また今回はこのような形でご協力いただいた事に深く感謝申し上げます。m(_ _)m

🍃ラブリーニュース4・5月号が出来上がりました🍃

みなさま、こんにちは ♪

 

冬も過ぎまして、暖かい春になりました。

 

この度は臨時休館、イベントの中止などで多くの皆さまにご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

 

現在、4月4日(土)からの開館に向けて準備しておりますが、状況により変更も生じる可能性もございますのでご理解いただきます

 

よう宜しくお願い申し上げます。

 

 

さて、そういった中ではございますが、ラブリーニュース4・5月号が出来上がりました。

 

残念ながらご紹介する公演内容にも中止・延期・振替などが含まれております。

 

今後の状況を注視しつつ、少しでも早く安全に行えるよう取り組んでまいります。

 

なお、臨時休館やイベント開催の変更などは、引続きホームページでお知らせいたしますので、宜しくお願いいたします。

 

どなた様も、時節柄どうぞご自愛くださいますようお願い申し上げます。

 

ラブリーニュース4・5月号はこちらをご覧くださいませ(^^♪

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休館いたします。

こんばんは、ラブリーホールスタッフです。
先週の2月19日(水)公演中止のお知らせから色々とお騒がせしております。
公演を楽しみにされていたお客さまには本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません。

重ねて残念なお知らせですが、本日、河内長野市において、令和2年3月2日(月)から3月24日(火)の間、ラブリーホールの臨時休館が決定されました。
払い戻しなどの受付業務は行っておりますので、詳しくはこちらをご覧ください。
全国で拡がる新型コロナウイルスの感染拡大防止策ということで皆様のご理解をお願いいたします。
1日も早く終息に向かってくれることを祈りつつ、防止策について個人でできる限りのことを徹底したいと思います。

皆さま、ご存知だと思いますが、大阪府からお知らせですので今一度ご確認ください。


引続き、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

本日は休館日です!

こんにちは、ラブリーホールスタッフです。
いきなりタイトルが「本日は休館日です!」って、改めてみると少し違和感が、、、(^-^;
昨年の5月に続いての休館日ブログの更新となりますね。

ラブリーホールは毎週の休館日がなく、年末年始を除き定期的な休館日が第3火曜日のみとなっています。
ですので、毎月この日に集中して点検や大規模な清掃作業が行われます。
本日は公共スペースや諸室などのカーペット清掃が行われました。

階段も一段一段丁寧に清掃していただいています。

会議室もこの様に机と椅子を移動して徹底的に清掃してもらいました。

 

さて、この写真は先月の休館日の写真なのですが、

高所の足場を組んで大ホールホワイエのシャンデリアの電球を交換してもらっています。
作業スタッフの皆さま、本当に有難うございますm(_ _)m。

こうして真下から覗くと結構な数の電球がありますね。

ところで、このシャンデリアのデザインは何をモデルにしたかわかりますか?

答えは、、、

河内長野市の市章です!

制定は1954(昭和29)年8月1日だそうです。

大ホールにお越しの際は是非、真下から眺めてくださいね。

球切れがあれば係りの者にお声がけくださいね~(笑)!

消防訓練実施しました。

今朝はよく冷え込みましたね。(>_<)
本日は澄んだ青空のもと14時より今年度の下半期消防訓練を実施しました。



財団事務所スタッフほか、舞台、設備などの常駐スタッフ含め約20名のホールスタッフが参加いたしました。
避難誘導訓練と通報訓練を実施した後、大ホール搬入口へ移動し初期消火訓練を実施。
本日は消防設備点検日という事もあって初期消火訓練前に担当者さんから初期消火時の注意点、消火器の使用方法の説明を受けました。


点検業者さんに用意してもらった水消火器を使用しての訓練が始まりました。
消火のコツは火元の下を掃くように噴くのが効果的との事でした。


次は屋内消火栓の体験訓練です。
消火栓の使用は2人もしくは3人1組で使用しないと危険との事。
ご覧のとおり高い水圧で水が噴出されるため腰(重心)を下げてホース先端をしっかり握っていないと大変なことになってしまします。(ホースが暴れ出す、、、)


以上で避難誘導訓練、通報訓練、初期消火訓練が1時間ほどで終了しました。


ラブリーホールでは年2回の消防訓練を実施しており、
日頃から防災意識を高め、備えている事が大切だと感じております。

これからもホールスタッフ一同、全力で防災に取組んでまいりますので、
ご利用の皆様も館内でお気づきの点などございましたら、いつでもホールスタッフにお声がけください。

皆さまのご利用をお待ちしております。m(_ _)m

イルミネーションは、今年もラブリー☆

皆様こんばんは☆ラブリーホール・スタッフです。

 

毎年ちょっとずつ趣向を変えておりますラブリーホールのクリスマスイルミネーション。

 

 

今年は、、、、

降り注ぐような白い光の間から、

大ホール・ホワイエの壁面に映る、サンタさんが空を駆け抜ける姿をお楽しみいただけます。

 

 

 

サンタさんは2バージョンを一日ごとに変えて投影しています。

ここでの公開は1バージョンのみでごめんなさい。

 

 

 

そして、ホワイエ天井には大きなお星さまが。

 

 

吸い込まれそうな青い光。ゆったりと漂うような星たち。

その中でサンタさんが楽しそうにそりに乗っています。

 

奥行きのある今年のイルミネーションです。とってもラブリーです☆

是非是非ご覧いただいて、師走のひとときの安らぎとしてください。

 

点灯は17:00~23:00、12月25日までです。

※貸館でのご利用の関係で点灯しない日もございますことご了承ください。

 

静かなホワイエでイルミネーションを見ていると、なんだか音楽が聴こえてきそうな気がしてきました。

 

そうそう☆イルミネーション点灯最終日には、クリスマスにぴったりのコンサートを開催いたします。

 

ラブリーホールクリスマスイルミネーション2019関連企画

アンサンブル・レネット Xmasスペシャルコンサート

開催日時/1225日(水)1900開演

アンサンブル・レネットがお届けする、とっておきのクリスマス!

光と音のシャワーを同時に浴びてみませんか?

チケットは好評発売中です。

 

公演の詳細はこちら >>

 


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.