ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

七夕2019

皆様こんにちは。ラブリーホール・スタッフです。

梅雨にはいったとある雨の午後、スタッフでラブリーホールロビー「市民プラザ」に七夕飾りを設置しました。

 

設置後数日で、すでに短冊がたくさん下がっています。

 

 

お越しになった際は、ぜひぜひ、短冊に願いをしたためてくださいね。

7日まで展示しています。

 

 

笹飾りの奥には、8月10日・11日のラブリーホール・ミュージカルスクール公演「ぼくたちの宝島~竜の石の伝説~」のポスターが。。。

短冊には、公演の成功を祈るスクール生たちのものもありました。

生徒の皆さんの思い通り素晴らしい公演になりますように!

 

☆いよいよ本番!ラブリーホール・ミュージカル☆

暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ラブリーホール・ミュージカルスクールにとっての熱い夏は、今週末いよいよ本番を迎えます!

 

ラブリーホール・小ホール・ミュージカル Vol.4

ムーンライトミステリー 月の女神の秘密

 

8月6日(日)の公演につきましては両公演共、チケットが完売となりました!

8月5日(土)公演についても残席わずかとなっていますので、チケットはお早めにお買いお求めください。

 

☽8月5日(土)月組 14:00開演 残席わずか!

☆8月5日(土)星組 18:00開演    好評発売中!

☆8月6日(日)星組 11:00開演 チケット完売  御礼

☽8月6日(日)月組 15:00開演 チケット完売  御礼

 

子どもたちは本番までラストスパート中!毎日頑張っています。子どもたちの汗と涙とキラキラ光る笑顔!

臨場感あふれる舞台をどうぞラブリーホールでお楽しみください!!会場で、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミュージカル制作日記〔Vol.23〕 ハーベストの丘!行ってきました!

みなさま、こんにちは。

ミュージカルスクールでございます。

先日、堺市にある「ハーベストの丘」へ、ぷちコンサートに行ってまいりました!

少しでもたくさんの人たちに、わたしたちミュージカルスクールを知っていただこう、

そして、夏公演の「夢見の王国」を見にきてもらおう!

って、ことをコンセプトにコンサートを行いました。

 

 

台風が近づいていて、連日雨という時期でしたが、

いつものごとく、この日も奇跡的に晴天に恵まれました!

 

日ごろの、わたくしの行いがよいせいでしょう!

 

 

( ゚Д゚) エッ? チガウ?

 

 

チガウ! ( `ー´)ノ

 

 

 

いえいえ、日ごろの子どもたちの行いが非常によいおかげなのです。

 

いつもミュージカルのブログは、

わたくしの全く関係のない小話(この小話のファンがいることを心から祈っています!)で

全編をほぼ占める状態(笑)ですので、今回は、写真を中心にお届けいたします!

ファンのみなさま、残念ですか?  残念ですよね!(←信じたい(>_<))

 

 

 

みんな、外でのイベントが大好きで、朝からテンションはマックス!

終始笑顔が絶えませんでした。

 

friends.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にいいお天気でしたよ!

 

supika_kiriko_riri.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から灼熱の中、立ち位置の確認などリハーサルを行いました。

向こうには観覧車が見えます。それだけでなんか楽しい!

 

riha.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ始まります!

 

kaienmae.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、つかみのMCは、息のピッタリな3人娘!

スピカ、キリコ、リリー です!

※「夢見の王国」の役名です。 決して外国人ではありません。

 

supika_kiriko_riri_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お姉さんチームが、キレッキレのカッコいいダンスを披露します。

 

boukensya.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yumemi_habesuto.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、かわいらしい子どもたちの見せ場!

♪ 極彩色のワンダーランド です!

笑顔がいいですね!

 

gokusaishiki.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくたちだってMCとっても上手にできるんです!

イケメン3人組!

 

Boys.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本番は、2回公演でしたので、

1回目が終わると、楽屋で待機です。

「待機」と言う名の、お楽しみタイム!

かき氷を食べたり、手作りぷりんを食べたり、おしゃべりしたり、ゲームしたり、

みんな、それぞれ楽しんでいました。

 

gakuya_kana.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょいと、つまみ食い(笑)

 

gakuya_yu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みて! この、ごった返し感!(笑)

 

gakuya_syou.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

gakuya_haru.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、なんやかんやでみんな年齢関係なく仲良しなんですよね。

それが、うちのいいところ!

 

gakuya_sannin.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

gakuya_yan.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

gakuya_danshi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!

休憩も、あっという間に終わり、2回目公演です!

 

 

自然と出る笑顔が、見ている人を楽しい気持ちにさせるんですね。

 

boukensya_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪ ジャングル ジャングル

と、いう曲です。みんな動物になりきって踊ります!

前のセンター二人は、サルだそうです(笑)

 

jungle.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

jungle_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

friends_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、わたくしの一番のお気に入りの振付。

まっすぐ空に指をさした姿が、とても好きなんです。

子どもたちの未来を予感させるようで、

わくわく、どきどき感、そして無限の可能性が、あの指先に広がっているように見えるからです。

 

 

sorahe.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公演終了すぐ

おーーーい! 写真とるぞぉーーー!

 

wachawacha.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、ポーズ!

 

syugou_tanoshii.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、そして、無事本番を終えたあとは恒例のバーベキュー大会!

みんな、もしかしてコレがメインだったりした? (笑) コラコラ(*´з`)

 

BBQ_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BBQ_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BBQ_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BBQ_4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さん、お母さんも参加してくださいました!

ありがとうございます!!!

 

BBQ_5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まぁこんな感じで、とても楽しい1日を過ごせました!

本番まで、あと少し、しっかり稽古をがんばっていきたいですね!

 

 

 

 

■ おまけコーナー ■

 

ハーベストの丘さんの、センスの良さにビビった!という、ひとコマ。

 

 

園内を散策すると、かわいい動物たちがたくさんいました。

 

01_hitsuji.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、少し大ぶりな、かわいいアルパカを発見!!

 

ふと、柵の前のポップを見ると・・・

 

02_arupakaomota.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん! うん! 思ったで!

 

 

 

すると、

 

03_ramayade.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ!   ラマ・・・???

そうなん??

てっきり、アルパカや思た!

 

 

 

あ!

かわいいヤギがいっぱいいる!

 

 

すると、

 

04_yagiomota.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

うん・・・

思たで。。。

 

 

 

05_hitujiyatta.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!

まぢかっ!

 

 

て、ゆーか、このポップ、おもろすぎ!

センスよすぎ!

 

恐るべし! ハーベストの丘さん!

 

みなさま、ぜひ一度ハーベストの丘さんに行って、実際このポップを見てみてください!

 

ミュージカル制作日記〔Vol.22〕 七夕ですね。

みなさま、こんにちは。

ミュージカルスクールでございます。

 

七夕ですね。

今年は雨になっちゃいましたが、「おりひめ」と「ひこぼし」は無事に会うことができたのでしょうか???

夜には、雨は上がるのでしょうか。

気になりますね。

だって1年に1度しか会うことができないんですもの。

 

よくよく思い返すと、七夕って雨が多くないですか?

 

きっと、雨が降った方が、天の川の水が増して、いち早く二人が出会えるのでしょう。

そして、ふたりの大切な時間を、われわれ人間に邪魔されることなく、

キラキラ光った雨のベールに包まれて美しい時間を過ごすことができるんでしょうね。

 

と、思えば、雨が降っても、ふたりの幸せを感じることができるんです。

 

 

みなさまは、1年に1度だけ会いたいと願う人に会えるとしたら、

誰に会いたいですか?

 

 

 

 

ラブリーホールでは、先日もブログでご紹介させていただきましたが、

市民プラザに、七夕飾りがドドーーーン!と登場しております。

 

take_1_hoasei.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な・なんと!

そこには、こんな可愛らしいお願い事が・・・。

 

「大成功しますように」の「大」が、

あとで書き足したようになっているのがわかりますか?

成功と書いた後に、もっと成功したいって思って「大」を付け足したのでしょうね。

もう、かわいすぎてビビリます!

 

 

negai_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか心が「きゅん」としちゃいます。

 

 

 

この短冊を見ていると、

本当に、ミュージカルが好きなんだなぁーって思います。

だからこそ、スクールのみんなが、大好きな歌やダンスやお芝居を、

一生懸命に頑張れるよう、ずっとずっとこのミュージカルスクールを続けていこう!

残していこう!って強く思うのです!

 

 

negai_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純粋にそう思ってくれてることが、私にとっては本当に嬉しくて仕方ないのです。

いい作品にしたいと願う気持ちが、すでにいい作品が生まれる栄養素となっているのですからね。

 

negai_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって、長い時間をかけて、辛くて、厳しい、

そして地道な繰り返しの稽古の中で、みんな何かを見つけていくのです。

 

 

keiko_1_kurasu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌って、踊るって本当に難しいのです。

その上、お芝居もしなくちゃいけないんだもの。

ダンスが苦しくっても、苦しい顔なんてしないぞっ!

 

keiko_2_friends.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふとした瞬間に、みんなの絆が見えたりします。

やっぱり、仲がいいんですよね、みんな。

 

keiko_3_seirei.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、

スクール生一同!

そして、スタッフ一同!

そして、もちの!ろん!で、このわたくしも!

全身全霊で、作品創りに取り組んでおります!

 

本番は、8月9日(日)です!

お時間が許しましたらば、是非みにきてください!!!

 お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミュージカル制作日記〔Vol.21〕 チラシ!できちゃいました!

みなさま、ミュージカルスクールでございます。

ついに梅雨いりですねぇ(;´Д`)

「恵みの雨」だと思えば、気分も少し晴れやかになります。

 

全然関係ないお話なのですが、先月末に長野県の上田市へ行ってまいりました。

長野県って、冬の季節はウインタースポーツで訪れたことはあったのですがこの季節は初めてでした。

みなさま、行かれたことありますか?

 

行ってビックリ!

だって本当に素晴らしいところですもの!

 

なんと言いましょうか。

太陽の角度と、それを受ける木々たちの絶妙なアンサンブルが、本当に美しくて。

それに、澄んだ空気と、キラキラ輝く水、美味しい「お蕎麦」笑。

 

 

ここで是非、お蕎麦たべてる、わたくしの写真をアップしたかったのですが、

その姿があまりにキモすぎて。。。

まるで「妖怪そばなめずり!」でしたので、またの機会にご披露します。。。苦笑

 

 

 

見てください! この水と緑を!

あぁ、なんてキレイ!!

 azumino_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、長野県へ・・・?

と言いますと、学生のころの悪友?笑 

いえいえ、悪友ではございません。決して(笑)

10代の終わりから20代にかけてのあの素晴らしい時期に、一緒に過ごすことのできた、

サイコーの友人たちに会いに行ったわけです。

 

結婚を機に長野県へ移り住んだ友人。

最初のころは、なかなか苦労もあったようですが、素晴らしい旦那さまに支えられ長野生活早10年。くらい?もっとかな?

今ではすっかりエンジョイしていて、あの素晴らしい環境で暮らしていることが羨ましい限りです。

 

 

 

こんな素敵なおうちに住んでいます!

われわれは、ドアツカマシクモ、数日間わが家のように滞在させていただきました。

 

 

gon_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら(大阪)からは、わたくしともうひとりの悪友の2名で、ちんたら運転にて長野県へ。

そして千葉県から、車をブッ飛ばしての1名。

こうして、バカ4人が無事長野県で集結することができました。

(本当は仲良し7人グループでしたが残り3人は参加できず・・・くぅー(;´Д`))

 

 

毎夜、毎夜、晩酌と共に旦那さまが手料理を振る舞ってくださいました。

やばすぎます!ウマすぎて!

 

 

piza.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家の前にある畑で採れた、お野菜をふんだんに使ってのパスタ!

 

 

pasta.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ずっと行きたかった念願の「松本城」へも。

この黒さ、存在感、チョーカッコいいんですよね!

 

matsumoto_hosei.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まぁ、久しぶりに会ったはずなのに、20年近く前のあの感覚が全く変わらないのが不思議。

 

あの頃、モスバーガーでモスチキンとコーラーを片手に何時間も、しゃべくりまくった学生時代。

今は、ビールとおつまみを片手に、相変わらず何時間も、しゃべくりまくる始末。。。笑。

 

基本。なにも変わらない。

逆にいいのか?それで(笑)

いいのだ。いいのだ。(自問自答)

 

 

帰りのお土産もまたハンパありませんよ。

 

はっきり言います!

オバハンは、基本「食い物」しか買いません!(笑)

 

わたくしも、もちろん「お米」をはじめ色々と地産の食材を購入しました。

 

一緒に来た友人をふと見ると、ビックリするほどの量を買い込んでるではありませんか!

段ボール箱いっぱいの食材が、まさしく「えっ?! どこの相撲部屋ですか?」

って、いうくらい(笑)

お互い買ったものを見合って、ケタケタ笑いました。

 

見た目は全員、完全なオバハンなのに、心はいつまでも20歳。

意味もなく楽しくって、こんな気持ちをずっと持ち続けたいなぁーって、純粋に思いました。

50歳になっても、60歳になっても。

 

 

スクールのみんなも、オババになっても心通わせれる友人を

今のうちにたっくさん作ってほしいです。

「友」は財産。ほんとにね。

 

 

作品創りの苦労を共にした友人は、きっと一生心に残るはずですよ。

そのためには、苦労を乗り越え、いい作品を創らないとね!

 

 

 

おっと!

本日のブログのタイトルを忘れるところでした!

脱線しずぎましたね。。。いつものことながら。失礼しました。

 

ラブリーホール・オリジナル・ミュージカル vol.8「夢見の王国」!!!!!

素敵なチラシできました!!!!!

みなさま、是非みにきてください!

 

 

yumemi_chirashi_hosei.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの近況報告は、また次回のブログで詳しくお届けします!

お楽しみに!

みなさま、こんにちは。

ミュージカルスクールでございます。

 

5月って、キラキラした季節ですよね。

突然ですが(笑)

 

わたくし、「緑」がとても好きで(これまた唐突ですが)、

もちろん、カラーの緑色、いわゆるグリーンも好きなのですが、木々や草花の緑が好きなんです。

特に季節の中で一番好きな「みどり具合」が、ちょうど今のこの季節なんですね。

 

5月の「みどり」って、春とも違う、また夏とも違う、絶妙な輝きを持っていると思うんです。

生命力にあふれているというか、本当に美しいと感じます。

 

それが、この季節の太陽の光の加減なのか、空気の澄み具合なのか、

はたまた、実際に木々たちの生命力のせいなのかは分かりませんが。

 

とにかく、この季節の「みどり」たちには、心を動かされるものがあるんです。

 

とは言え、こんなに「みどり」押しをしている割には、特に山歩きが得意なわけではないのですよ。

むしろ、日ごろの運動不足のせいで、ビビるくらいの早さで「ゼイゼイ」言い出す始末ですから(笑)

 

 

 

さてさて、余談はこのくらいにして・・・。

 

 

先日、私たちミュージカルスクールは「奥河内くろまろの郷」でイベントを行ってきました!

 

ito.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「奥河内くろまろの郷」って行かれたこと、あります?

本当にいい所でした!

美味しそうなパンが売っていたり、新鮮な野菜や果物、お花や卵、

そして、お弁当がめちゃめちゃリーズナブルなお値段で売っているんです!

しかも、美味しい! 私はカレーを買いました!

夏ごろには、この私たちの歌っている後ろあたりにレストランもできるそうです!

 

 

河内長野駅からバスが出ていますので、機会があれば是非行ってみてください。

 

この日は、子どもたちもバスに乗り現地入りしました。

 

 

見てください! バス待ちの、この可愛い兄弟を!

この二人は、本当に頑張り屋さんで、スクールのみんなからもとっても好かれているんです!

かわいすぎるっ!

 

shisyou.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気も最高に良かったです!

hardknock.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hardknock_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1回目と2回目の公演の間に、アイスを食べて一休み。

太陽が眩しいね! 

 

aisu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いテラコッタ人形が大きな木のまわりに、たくさん飾られていました。

 

futari_kodomo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2回目公演も、ハリキッて披露しました!

 

yumemi_517.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sensei.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼すぎに、無事イベントを終了しました。

「楽しかった!」 子どもたちみんな口をそろえて言ってました。

この楽しさが、お客様にも伝われば嬉しいですね!

 

 

あれ?あれ?あれ?

誰かのおしりに、てんとう虫がおじゃましています(笑)

 

tentoumushi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントが終わったあと、木陰でひと休み。

みんなは、あますことなく「奥河内くろまろの郷」を満喫しました!

 

futari_otona.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らない子どもたちがやってきて一緒に遊びました。

なんか楽しそう!

 

tanoshisou.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「奥河内くろまろの郷」の前には、小川が流れていて、そこで川遊びをしていた子どもたちもいました。

帰りには、おしりがドロドロになっていましたが(笑)

 

 

と、こんな感じで、いつもスクールのみんなは、とっても仲良し!

そしてどんなことも「楽しい!」に変えてしまう、魔法を使えるのです。

 

このチームワークとピュアでポジティブなパワーが、

夏のミュージカルを創るのに必要不可欠なエッセンスなのでしょうね。

ミュージカル制作日記〔Vol.19〕 花の文化園いってきました!

みなさま、こんにちは。

ミュージカルスクールでございます。

 

みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

お休みの前半は本当にいいお天気に恵まれましたね。

 

そのGW中、われわれミュージカルスクールは、

花の文化園さんで、ぷちコンサートを開催してまいりました。

 

  

hanabun_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花々に囲まれ、本当に気持ちのいいコンサートでした!

 

 

 

oriba_1.jpgoriba_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちも、満面の笑顔!

心から楽しめたようです!

 

 

 

Seasons.jpgsea.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花の文化園さんの階段をうまく使って、

コーラス隊とダンスチームに分かれて、

ミュージカルナンバー中心の楽曲を

元気いっぱいに披露しました!

 

 

 

hanabun_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yumemi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

たくさんのお客様が見に来てくださりました!

見にきて下さった方々の笑顔が、私たちにとって一番の喜びなのです。

 

 

 

 

 

そして、、、この、へんてこりんなポーズは一体なんでしょうか?

 

 

  

9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう! 答えは「9」です(笑)。

なぜって?

実は、8月9日(日)に私たちのミュージカル公演「夢見の王国」を上演するからです!

「8月の9日は是非みにきてください!」というポーズでした!

 

 

 

 

 

 

  

idou.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に、2回公演を終え、この日のイベントは終了となりました。

みんな満足そうな顔ですね。

 

   

syuugou.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

最後は、大自然の中でみんなでポーズ!

楽しかった!!

この「作り物でない」みんなの笑顔がたまらなくキラキラしているんですね!

 

 

 

 

 

このぷちコンサートを見逃した、そこのアナタ!

ご心配はいりません!!

 

5月17日(日)に、くろまろの郷にて

第2回 ぷちコンサートを開催します!

是非! ご来場ください!

 

1回目 10:00より

2回目 11:00より

 

 

chirashi_hanabun_kuromaro.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、そして、実は・・・

このイベントを終えてから、ラブリーホールにもどり

ガッツリ4時間、ミュージカルの稽古を行いました。。。

 

大変。。。

 

このゴールデンウィーク期間中は、すべて稽古なんですね。

みんなは、旅行やお友だちと出かけるのを我慢して、一生懸命稽古に励んでいます。

でも、こうやってみんなで集まって稽古をするのって、どうやら楽しいみたい!

 

お休みなく、毎日きちんと稽古に参加する姿は本当に誇らしいです!

そして、それをバックアップしてくださる、ご家族の方々に本当に感謝です!

 

keiko_1_5.3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝早くから集合して、イベントを行い、午後から遅くまでお芝居の稽古。

本当にみんなよく頑張ったね。

 

keiko_3_5.3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クタクタでも、一生懸命、台本に書き込みます。

自分がどのシーンに出て、どこに立ってどこに移動するか。

出る位置も細かく決まっていきます。

 

どんな小さな子どもも、自分の役にすべて責任をもって挑みます。

 

 

keiko_2_5.3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台に立つと言うことは、大きい子、小さい子は関係ないのです。

舞台に立つと決めた瞬間から年齢関係なく、全員がおなじ演者となり、

作品を創ることに責任を持つのです。

厳しいことかも知れませんが、私はいつもそう子どもたちに教えます。

なぜなら、誰一人としてこの作品に必要のない人はいないのですから。

そして本気で挑まない限り、人に「夢」や「感動」を与えることはできないのです。

 

きっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミュージカル制作日記〔Vol.18〕 ぷちコンサートのお知らせ!

みなさま、こんにちは。

ラブリーホール・ミュージカルスクールでございます。

 

先日までの寒さと、連日の雨の襲来がようやく終わり、

青空がひろがって、一気に暖かくなりました!

 

こう雨ばかりが続くと、毎日履いていく靴と、お洗濯ものには困りましたよね。。。

 

 

でも、

雨の日って子どものころは楽しかったりしませんでしたか?

 

 

カサもささずにビチャビチャになって、

裸足で運動場や公園を走り回るなんて、本当に楽しかったです。

 

 

あとで、ちびるほど叱られましたが・・・(笑)

 

 

でも、あの時の足の裏に感じた、

「ひんやり」とした土や砂や水の感触が気持ちよくて今でもよく覚えています。

 

 

大人になると、濡れることや、汚れることばかりが気になって、

「楽しむ」方法を少しばかり忘れてしまったりするんですね。

 

考え方を少し変えれば、雨だって楽しむこともできるのに。

 

 

とはいえ、やっぱりお洗濯ものが乾かないってゆーのは困りますよね(苦笑)

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、 最近はいいお天気が続いて、本当に気持ちがいいです!!

みなさまは、そんなお天気のよさげな、ゴールデンウィークのご予定などはもう決まっていますか???

 

 

ここでひとつ、ゴールデンウィークを楽しむためのお誘いがございます!

 

わたしたちミュージカルスクールは、

5月3日(日)に、花の文化園さんで「ぷちコンサート」を開催することになりました!

この日、BON! BON! MARCHE というイベントがあって、

雑貨店やフード&ドリンク、体験ブースなど、 たくさんの出展があります!

 

 

わたしたちは、花の文化園さんの入場ゲートを入ってすぐの大花壇前で、

歌って踊っての楽しいミュージカルナンバーを約20分間のプログラムでお届けします!

 

1回目  11:00ー11:20

2回目  12:00ー12:20

 

※雨天の場合は中止です。  

 が、雨は降らない! 絶対に降らない! と信じております!!!

 

たくさんの出展ブースと、季節の美しい花々!

そして、なんといっても、われわれミュージカルスクールの子どもたちの元気いっぱいのステージ!

楽しいこと間違いなしです!

どうぞ、ご家族そろって遊びにきてください!

 

 

 

 

 chirashi_hanabun_kuromaro.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、5月17日(日)は、くろまろの郷にて ぷちコンサートを行います!

新鮮なお野菜と、おいしいパンを買うのと一緒に楽しいコンサートは、いかがですか?

 

1回目 10:00ー10:20

2回目 11:00ー11:20

 

 

あっ、それと!

スクールのTシャツも新調しちゃいました!

 T-shirt.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいでしょ!

「木」をモチーフにしたイラストに、

「寝ても覚めても、ミュージカルが好き!」という ロゴをあしらいました!

 

そう、わたしたちミュージカルが大好きな

ミュージカルバカなんです!(笑)

みなさま、こんにちは。

ラブリーホール・ミュージカルスクールでございます。

 

3月とはいえ、まだまだ寒い日が続きますね。

みなさま、体調にはお気をつけくださいね。 

  

 

ぜんぜん関係ないお話なのですが、、、

先日、「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」という映画を観てきました。

 

とてもいい映画でした。

 ここから、ちょっと話が脱線しますが、最後までお付き合いくださいますと嬉しいです。

  

この映画、タイトルからご想像つくかと思いますが、チョー美味しそうな料理がたくさん出てきます。

そしてなんといっても音楽が素晴らしい!!

レゲエ、スカ、サルサ、ブルース、ファンク、エレクトロなどなど。

とにかくラテン音楽がかっこよくて、物語を彩ります。

 

料理や音楽だけでなく、相棒との友情や、これまでどこか距離のあった父と息子が料理を通して理解しあい心を通わせていく姿などは見ているものをほっこりとさせます。

 プライドを捨ててフードトラック(屋台)から再出発を図る爽快なハートフルコメディとなっています。

  

少し物語をお話しますと・・・

 

気鋭の料理人として知られるカールは、ロスの一流レストランの総料理長を務めていました。

が、自分の料理を酷評する評論家とツイッターでケンカしたものだから、もうそれはそれは大変な大炎上に。

その後、レストランでもその評論家と大ゲンカしてしまいお店を辞めてしまいます。

 

そのケンカのシーンでのカールのキレっぷりったら、もうスゴイんです!(笑)

本当に気持ちのいいくらいのキレっぷりなんですよ。

見ていてスカっとしましたもん(笑)

 

で、そのケンカの動画をネット上で拡散されたものだから、これまた大変。

そのせいでカールは再就職も見つからず、元妻と10歳の息子と故郷のマイアミへ気分転換に旅行をすることになりました。

 

そこで食べた「キューバサンドウィッチ」の美味しさに感動し、

息子と元部下を相棒にフードトラックに乗り込みアメリカ横断の旅を始めるという物語。

 

あまり、ストーリーを書いちゃうとネタバレしますので、このあたりにしておきますね。。。

   

一流レストランの総料理長と聞くと、なんだか気難しそうな怖くて厳しい料理人・・・

と、イメージしてしまいそうですが、このカールは全然違うのです。

とにかく、料理を作ることが本当に楽しくて、本当に大好きで仕方ないって感じ。

食べた人の笑顔を見るのが好きなのです。

食べる人を喜ばせたいから、いつも心を込めて料理を作っているんですね。

それゆえ、評論家に酷評された時はキレまくってはいたけれど、その中で「僕はとても傷ついた」と心情を包み隠さずぶつけるんです。

その素直さがなんだかミョーに共感できる瞬間でもありました。

 

それと、物語の中でカールが息子に、

「好きな料理を一生懸命に作って、それを食べた人が笑顔になることが最高に嬉しいことだ。 だから、作る時は食べる人が笑顔になることを想って作らないとダメなんだよ」と諭すシーンがあるんですが、それがなんだかジーーーンときちゃって。

なぜならそれは、私たちミュージカルスクールがいつも心に留めていることと同じだったからなんです。

 

歌やダンスやお芝居も、見ている人を笑顔にすること、見に来てくれる人が笑顔になれるような作品を創ること。

単純なことだけど、ずっとその気持ちを忘れず持続させることは、とても難しいこと。

それと同じだなぁって思いました。

 

映画の中でも、フードトラックに乗って自分の好きな料理を振る舞う主人公は、本当に楽しそうで生き生きとしていました。

ミュージカルスクールの子どもたちも、舞台に立つ姿は本当に楽しそうでキラキラしているのです。

 

もてなすことの大切さ。

人は知らず知らず、周りの人をもてなすことに歓びを感じれる。

もてなされた人はその感動をまた別のひとに与える。

きっと感動は永遠のループで繋がっていくんだなぁ、

いや、そうであってほしいって強く思いました。

 

この映画、もし興味のある方は是非観てみてください!

 

と、あまりにも長く脱線してしまいました。

すみません(;´Д`)

決して、映画の宣伝がしたかったわけではございませんのですよ(笑)

映画のテーマが私たちミュージカルスクールのあり方と、とても共感できたから少しご紹介をさせていただきました。

 

  

さて、本題!

昨年、私たちミュージカルスクールは、市民参加創作ミュージカル「高向玄理★KUROMARO★物語」というものに出演しました。

これは、河内長野市の高向に実在した人物「高向玄理(たかむこのくろまろ)」をモデルに描かれた物語で、

私たちミュージカルスクールの他にも、プロの役者の方々や、一般公募で集まって頂いた市民の方々、そしてダンスパワーズのみなさまなどなど、たくさんの出演者で創り上げました。

  

本番前の5月には、市民まつりでミュージカルのアピールをしてまいりました!

まずはその様子をご覧ください!

 

 

 

 school_01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛鳥時代のお話なので、衣裳もこんな感じです。

この日は、衣裳さんがわざわざ奈良からきてくださり、 着付けもキレイにしてくださいました。

てとも立派な衣裳ですよね!

 

 

 

 school_02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもいいお天気!

河内長野市民まつり・小山田小学校のステージ!

青空の下、スクール生代表の数名と玄理役の山本さんほか、 ダンスパワーズのメンバーが出演しました。

 

 

 

 school_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりずつ意気込みと、作品をアピール!

そして最後に1曲、♪「河内長野はええところ」を披露してまいりました。

 

 

 

 school_04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真ん中の赤い服の男性が玄理役の山本拓平さん。

その隣の女の子が、玄理の恋人「阿古屋」役を演じた菊川晴菜(スクール生)さんです。

 

 

 

この日、河内長野市民まつり・寺が池公園のステージでは、恒例のミュージカルスクールだけのステージもあり、

歌とダンスのプログラムを披露してまいりました。

たくさんのお客様に囲まれて、みんなとても楽しい時間を過ごすことができました!

 

 

 

school_05.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★くろまろミュージカルのご報告は、また次回いたします!!★

 お楽しみに!

みなさま、大変ご無沙汰をいたしております。

ラブリーホール・ミュージカルスクールでございます。

 

昨年の6月くらいからブログの更新ができていませんでした( ゚Д゚)

ミュージカルスクールのファンのみなさま、ごめんなさいいいいい(;´Д`)

決して、スクールの活動報告がなかったから・・・という訳ではございませんのですよ。

 

われわれ! 昨年もたっくさんのイベントに出演しました!

そのご報告は、また別の機会に・・・。

  

 

さてさて、2015年はいよいよ私たちミュージカルスクールにとっての一大イベントの年!

 この夏! 新作オリジナル・ミュージカルを大ホールで上演します!

  

みんな、このために日々の厳しいレッスンや、たくさんのステージへの出演などを積み重ねてきました。

 

そこで、夏の本番へ向けてのレッスンが、2月からコッソリ(笑)とスタートしました。

先日行われたレッスンでは、お芝居をするにあたって「表現すること」とは、

どういうことか・・・を、 分かりやすくご指導いただきました。

 

あっ、この日の演技指導は、劇団ひまわりさんより講師として、木嶋茂雄先生が来てくださいました。

 

 

 2702_01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、2人組になってイメージを体で表現するゲーム。

  

例えば、 「フォーク」 と 「スプーン」!

と言われれば、ひとりは「フォーク」を体で表現。

そしてもうひとりの片割れは、完全に「スプーン」になりきるのです。

  

表現方法は自由!

  

が、ここで難しい所は、お互いがどちらをやるかを相談してはいけないこと。

相手の空気を読んで、サイレントでやるんですね。

 

だから、 「おっ! 君はまさしくフォークだなっ!」と思ったら、

自分はすばやくスプーンになるわけです。

  

こんな調子で、どんどんと出題されていきます。

 

「男の子」 と 「女の子」!

「バイク」 と 「車」!

「土」 と 「花」!

「おっさん」 と 「おばはん」(笑) などなど。

  

さらには、

「肉」 と 「ごはん」!

と、わけのわからない出題もでてきまして、

みんな笑いながらも一生懸命に「肉」 と 「ごはん」になりきるのです(笑)。

  

ん?

肉とごはん。

すてきな響き!

焼肉定食か?

と、私はひとり心の中でツッコミを入れたりするのです・・・。

 

 

 2702_02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、何を表現しているのでしょうかね?

とりあえず、なんだか楽しそう!

 

 

 

2702_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは???

まーるいものには違いないでしょうな(笑)

  

そして、稽古の後半は、いよいよグループに分かれて作品の発表です。

 

 

 

2702_04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、これ知っています?

「きたかぜとたいよう」。

  

 

これを題材に、各チーム役割を決め、動きを決め、設定を決めます。

全部自分たちで。演出だって自分たちでつけるのです。

さらに、下記の二つが条件として課題が出されました。

  

1どこかにダンスを取り入れること。

2.最後に全員でなにかしらの歌を歌うこと。

  

シンキングターイム! よーーーぉい! スタート!

 

 

 

2702_05.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生チーム、真剣に相談しています。

 

 

 2702_06.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んんんーーー、悩んでいますねぇ。

 

 

 

2702_07.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、この笑顔!

相当な妄想が広がっていると予想されます(笑)

  

 

と、みんな色々と悩みましたが無事に発表をすることができました。

どのチームも完ぺき!とは言えませんが、一生懸命さはしっかりと伝わってきました。

 

こうやって、全部いちから自分たちで作品を創ることにより、

「私だったら、どう演出する?」と、考える力が自然と育つのですね。

  

そしてそして、この過程を私はものすごーーーく見ているのですよ。

発表の出来がどうであれ、作る過程でのみんなの様子を見ているのです。

 

それが、実はこの夏のキャスティングへと繋がったりするのですね。

へっへっへ、恐いですねぇー。

  

でも、みんながあまりにも一生懸命で、

キラキラしているものですから、

結局は、甲乙つけがたく、とっても悩むのです。

  

みんなが、どんな風に成長していくのか、 今から、夏の舞台が楽しみでなりません! 


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.