ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

今後のラブリーホールブログ運用について

皆さまこんにちは!

ラブリーホールスタッフです。

 

ラブリーホールブログでは、これまで色々な角度からラブリーホールの様子をご紹介して参りましたが、

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の公式アカウント運用本格化などに伴い、情報発信の中心をSNSに移行いたします。

 

ラブリーホール公式SNSはこちら↓↓↓

Facebook ・・・・・https://www.facebook.com/lovelyhall0423

 

Instagram・・・・・https://www.instagram.com/lovelyhall0423/ 

 

Twitter・・・・・・・https://twitter.com/lovelyhall0423 

※Twitterは、アカウントをお持ちでなくても投稿をご覧いただけます。

 

なお、写真を多数掲載する記事などにつきましては、当ブログでご紹介していきますので、引き続きラブリーホールブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。

「地域創造大賞(総務大臣賞)」の受賞式典を行いました!

皆様こんにちは!

ラブリーホールスタッフです。

 

3月も慌ただしく半分を過ぎ、日中の陽気の心地よさを感じる時節になってきましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、1月末の記事にてご紹介しました、令和2年度「地域創造大賞(総務大臣賞)」の伝達式を、3月12日に執り行いました。

島田智明市長、桝井繁春副市長、松本芳孝教育長にもお越しいただき、栄えある賞の受賞をお祝いしていただきました。

この様子は、ラブリーニュース4・5月号、広報かわちながの4月号でも紹介させていただきます。

 

 

 

来年に開館30周年を迎えるラブリーホールですが、それを目前に控える中でこのような栄えある大賞を受賞できたことを大変嬉しく思っております。

このたび受賞に至ったのも、地域の皆様のご支援の賜物です。

これからもより一層地域の文化振興活動に取り組んでまいりますので、引続きラブリーホールをよろしくお願い申し上げます。

 

それでは皆様、朝夕の冷え込みが残る時節柄、どうぞお元気でお過ごしください。

令和2年度「地域創造大賞(総務大臣賞)」を受賞いたしました!!

皆様こんにちは!

ラブリーホールスタッフです。

 

気がつけば2021年も1ヶ月が過ぎようとしています。

寒さが和らぐかと思えば急に冷え込む日もあり、なかなか落ち着かない時節ですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さてこの度、ラブリーホールは令和2年度「地域創造大賞(総務大臣賞)」を受賞いたしました!

この賞は、地域における創造的で文化的な表現活動のための環境づくりに特に功績のあった公立文化施設を顕彰して一般財団法人地域創造より贈られる賞です。

(地域創造HPより)

受賞のお知らせ特設ページはこちら>>>

 

館内にもお知らせのポスターを掲示しています!

 

 

本年度は新型コロナウイルスの影響を受ける中、明るいニュースをお届けできますことを大変嬉しく思います。

このような栄えある大賞をいただけたことは、地域の皆様のご支援の賜物です。日頃のご支援に深く感謝を申し上げます。

これからもより一層力を尽くして地域の文化振興活動に取り組んでまいりますので、何卒ラブリーホールをよろしくお願い申し上げます。

 

それでは皆様、冷え込みや寒暖の差が激しい日が続くようですが、

お体ご自愛してお過ごし下さいませ。

みなさんこんばんは。ラブリーホールスタッフです。

 

先ほど点灯しました☆ラブリーホールクリスマスイルミネーション2019

 

 

今年も、河内長野市内外の企業様、団体様、個人様よりご協賛いただいて、

イルミネーションを点灯させていただく運びとなりました。

心より厚く御礼申し上げます。

 

点灯は毎日17:00~23:00 12月25日(水)まで。

クリスマスまでの夜のひと時、皆様にお楽しみいただけますように。

 

イルミネーション点灯最終日には、クリスマスにぴったりのコンサートを開催いたします。

 

ラブリーホールクリスマスイルミネーション2019関連企画

アンサンブル・レネット Xmasスペシャルコンサート

開催日時/1225日(水)1900開演

 

アンサンブル・レネットがお届けする、とっておきのクリスマス!

 

今回お届けするXmasスペシャルコンサートのプログラムは映像とともにお届けする音楽絵本「くるみ割り人形」など、

クリスマスにぴったりの演奏曲目となっています。

窓から見えるイルミネーションと共に、素敵な歌声と華麗な演奏をお楽しみください。

公演の詳細はこちら >>

 

第65回河内長野市文化祭 後半、明日始まります。

みなさんこんにちは。ラブリーホール・スタッフです。

今日から今週末、秋晴れに恵まれそうですね。

 

 

明日11月1日金曜日から、「第65回河内長野市文化祭」の後半が、

ラブリーホールで開催されます。(4日までの会期)

 

開催に向けて、ラブリーホール・スタッフは総出で、セッティングと撤収作業のお手伝いをしています。

 

 

 

力仕事あり、細かい作業もあり、出品作品を安全に、また、美しく展示するために気を抜けません。

 

こちらはお茶席の準備です。レイアウトを確認しながら、垣根を作っています。

今回は11月2日「古典の日普及啓発事業 茶道『白珪尚可磨』」(10時30分開始 講師:曽和宗陽)の会場でもありますので、

特に念入りにセットアップしています。今年は講座に向けて、特別に畳のお茶室エリアも作っています。

どんな感じに仕上がるのか楽しみです。

 

 

 

今年の古典の日講座は2つあり、もうひとつは、同日14時、会議室1・2で開催予定です。

郷土研究「近世(江戸時代中期)堺の茶陶『谷焼』の研究」

講師:五福伊八郎

両講座とも申込み制となっております。人気講座となっておりますので、お申込みはお早めに。

 

河内長野市文化祭は、河内長野市文化連盟が主体となって、昭和29年(1954年)から毎年開催し、

今年で65回続く伝統ある事業です。

今年も河内長野市外の方からのお問合せも多く、毎年恒例の秋のイベントとして楽しみにされている方々を想う

と感慨深いものがあります。

 

造花展も出展者の皆さんでにぎわっていますね。

 

 

日本文化を身近に触れることのできるラブリーホールでの文化祭。

文化芸術のビタミン補給に、お気軽にお越しください。

 

今年もスタンプラリーを開催しています。

 

 

各催事をご覧いただくごとに、チラシにスタンプをひとつずつ押印、

スタンプ5つごとに、ラブリーホール1階市民プラザで、くじを1回引くことができます。

 

抽選受付は、11月4日(月・振休)まで 10:00~16:00

 

河内長野市特産品、催し物のチケットなどが当たります。

なお、景品は地元企業、店舗、施設から協賛いただいております。

ラブリーホール公演が当たるかも?!?

学校でのアウトリーチ公演について

皆さま、こんにちは。

寒い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?

インフルエンザが大流行しています。

外出先から戻ったら、手洗い&うがいをしましょう!!

 

 

当財団〔ラブリーホール〕では、

アーティストの派遣を通じて子どものころから

芸術文化に触れる機会を提供するアウトリーチ事業を実施しています。

今回はアウトリーチ事業の模様について少しお話をさせていただきます。

 

 

 

まず、南花台小学校で実施した声楽アンサンブル公演。

公演日が保護者参観日だった為、多くの保護者の皆さんにもご参加いただきました。

 

 

 

次に美加の台小学校でのオーケストラ公演。

大阪教育大学の皆さんにご協力いただきました。

オーケストラ公演を生で鑑賞することは、初めての方が多かったのでは?

 

 

 

最後に加賀田小学校での弦楽アンサンブル公演。

弦楽器それぞれの音色を楽しんでいただけたと思います。

 

 

また、6年生の皆さんには弦楽器の体験授業を行いました。

初めてのヴァイオリン、上手に弾くのが難しかったかもしれませんネ。

子ども達にとっては、貴重な経験になったのではないでしょうか。

 

ラブリーホールでは来年度も、引き続きアウトリーチ事業を実施予定です。

 

平成29年度のアウトリーチ事業終了!

桜も終わりを告げる時期になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

花粉症に悩まされたりはしてないでしょうか?

そんなことを言っている私自身が花粉症です。

毎年この時期になると目がショボショボ・・・、鼻がズルズル・・・(>_<)

良い対策方法をご存知の方は是非とも教えていただきたいです。

 

ラブリーホールではアウトリーチ事業で学校や福祉施設を訪問していますが、3月16日(金)をもちまして、昨年度の予定が全て終了しました。

昨年度は16箇所で実施し、約2600人の方にご参加いただきました。

実施した学校や福祉施設の関係者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

 

昨年度の学校事業では鑑賞型のプログラムのほか、生徒のみなさんに色々と体験をしていただく内容のプログラムを実施しました。

参加した生徒のみなさまにとっては、普段の学校生活ではなかなか味わえない貴重な体験になったと思います。

 

福祉施設では歌のコンサート、弦楽器によるアンサンブル、フルート四重奏のプログラムを実施しました。

歌のコンサートでは懐かしい曲が数多く披露され、ご参加のみなさまは元気良く一緒に歌われていました。ビックリしたのが歌詞を良くご存知だったこと。歌詞カードをお配りしていましたが、全く必要が無い方もおられました。

弦楽アンサンブルやフルート四重奏のプログラムでも懐かしい曲やお馴染みの曲が披露されました。曲に合わせて口ずさんだり、手拍子をされていました。終了後には「また来てくださいネ」と私に伝えてくださった方もおられました。みなさまには楽しいひとときを過ごしていただけたのではないでしょうか。

 

今年度も引き続きアウトリーチ事業を実施します。

2018年ご挨拶

明けましておめでとうございます。

 

本年もラブリーホール及び当財団を宜しくお願い申し上げます。

 

ラブリーホール スタッフ一同

 

 


 

MBSラジオ 8/25 ON AIR のこぎり音楽教室講師 Andreさん

またまたのこぎり音楽教室関係のラジオ放送のご案内です。
明日!8月25日(金)MBSラジオ番組「ありがとう浜村淳です」(午前8時開始)に、
講師のAndreさんがご出演なさいます!

 

 

ラブリーホールですっかりおなじみのAndreさんです。

 

 

なんと、ドキドキの生放送とのこと。

浜村淳さんと、どんなのこぎり問答が繰り広げられるのか、とっても楽しみですね。

ご出演は、10時5分以降とのことです。

ラジオの前で、河内長野から見守りましょう。

 

 

MBSラジオ「ありがとう浜村淳です」AM1179 FM90.6

 

パソコン・モバイルでの視聴はこちらから、MBSラジオHP内でご確認をお願いします。

 

 

 

アウトリーチ公演とは?

8月も中旬になりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

暑さで体調を崩している方もおられるのでは?

そんな事を言ってる私が1番暑さにまいってます(笑)

熱中症に気を付けて夏を乗り切りましょう。

 

 

今回はアウトリーチ公演についてご紹介させていただきます。

『アウトリーチって、何?』と思われる方もいらっしゃるかと思います。

ラブリーホールでは学校にお邪魔をし、生徒さん達にプロの歌唱力や声楽の指導、芸術鑑賞などを体験してもらう事に取り組んでいるので、少し内容のご紹介をさせていただきます。

 

 

1つ目は6月に実施した河内長野市内の小学校でのクラシック生演奏。

演奏者は大阪教育大学アンサンブルの皆さん。

 

公演日が授業参観当日であった為、数多くの保護者の方にもご参加をいただきました。

「クラシックは敷居が高い」というイメージはありますが、当日の演奏曲は『トルコ行進曲』や『エーデルワイス』などテレビやCMで耳にする機会も多い曲で、皆さんご存知のようでした。

最後の『ラデツキー行進曲』では皆さん一緒に手拍子をしていただき、大盛況でした。

この公演をきっかけに少しでもクラシックに興味を持つ方が増え、「敷居が高い」というイメージが無くなれば嬉しいです。

 

 

2つ目は7月に実施した合唱コンクールに向けて日々練習を重ねている河内長野市内の中学校で、発声や合唱の指導。

声楽アンサンブルグループ ピュアエンジェルメンバーの皆さんを先生としてお迎えしました。

さすがに中学生だけあってレベルが高く、先生方も驚かれていました。

指導内容は基本的な腹式呼吸の発声方法や歌詞の意味を考えて歌うと歌に深みが出る事など。

短い授業でしたが、大変良い時間になったと思います。ありがとうございました。

合唱コンクールにむけてこれからも練習頑張ってください!

 

 

夏休みが明け、2学期に入るとアウトリーチ公演を再開いたします。

生徒の皆さんとは訪問先でお会いするかもしれませんね。


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.