ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

MBSラジオ 8/25 ON AIR のこぎり音楽教室講師 Andreさん

またまたのこぎり音楽教室関係のラジオ放送のご案内です。
明日!8月25日(金)MBSラジオ番組「ありがとう浜村淳です」(午前8時開始)に、
講師のAndreさんがご出演なさいます!

 

 

ラブリーホールですっかりおなじみのAndreさんです。

 

 

なんと、ドキドキの生放送とのこと。

浜村淳さんと、どんなのこぎり問答が繰り広げられるのか、とっても楽しみですね。

ご出演は、10時5分以降とのことです。

ラジオの前で、河内長野から見守りましょう。

 

 

MBSラジオ「ありがとう浜村淳です」AM1179 FM90.6

 

パソコン・モバイルでの視聴はこちらから、MBSラジオHP内でご確認をお願いします。

 

 

 

FMはしもと 8/12 ON AIR のこぎり音楽教室 高岡さん

FMはしもとで来たる8月12日土曜日13:00~14:00放送の番組「みんなアスリート」に、

河内長野市在住でのこぎり音楽教室の高岡弘幸さんが、ゲスト出演されます。

 

高岡さんはマラソン愛好家で、河内長野シティマラソンはもちろん、

大阪マラソン、ABC篠山マラソン、福知山マラソン、愛媛マラソン、徳島マラソン、

奥熊野韋駄天ウルトラマラソン100km、京丹後ウルトラマラソン60km、飛騨高山ウルトラマラソン71km、他・・・(まだまだあるそうです) 走り込んでおられます。

 

また、ラブリーホールでは月2回水曜日の夜、のこぎり音楽教室にご参加されています。

教室の発表会では得意のギターで他の出演者の伴奏も務めてくださったりと、多彩な方です。

 

 

収録にはMYのこぎりを持参して、

 

 

素敵な演奏をリスナーの方々にお届け! びよよ~~~ん。

 

 

パーソナリティーの柿RUN子(かきらんこ)さんも、収録中に、のこぎり体験してくださいました。

 

 

RUN子さん、ツボにはまったみたいで、笑いながら音を追究しておられました。

 

ラブリーホールスタッフも同行させていただき、高岡さんと一緒に、

来たる9月10日(日)「かわちながの世界民族音楽祭2017 木と奏でる人々の歌」

「ラブリーホール主催のこぎり音楽教室」の紹介をさせていただきました。

 

 

 

8月12日(土)13:00~14:00、楽しみです。

FMはしもと 81.6MHz

受信エリア外での視聴は、FMはしもとサイト内 サイマルラジオ聞き方ガイドにてお確かめください。

河内長野が秋めいてまいりました。

9月11日、ラブリーホールが今年一番熱くなった一日を終えたスタッフには、例年以上に空気がひんやりと感じます。

 

9月11日の「かわちながの世界民族音楽祭2016」には、昨年を上回るお客様にご来場いただき誠にありがとうございました。

 

今年のテーマは「奥河内音絵巻 幻のまつり」。

「かわちながの発  新しいおまつり」を創るというコンセプトで、

サキタハヂメさんら出演者、スタッフ一同、試行錯誤を経ての開催となりましたので、

当日大勢のお客様に見守っていただけたことは最終段階での大きな支えとなりました。

 

「山を鳴らすプロジェクト」を突き進んだサキタさんの音作りと世民への道のりをNHKのカメラが追い、

9月23日NHK総合「かんさい熱視線」(午後7時30分)にて、放送されることとなりました。

ラブリーホールでの準備・練習風景や世民当日の模様も取材されましたので、必見です!

 

是非ご覧ください。 

 

housou.png

 

 

幻のまつり ヘノミチ vol.5 「いよいよ!」

おはようございます。
 
「幻のまつり ヘノミチ」
 
 
本日、いよいよ、決勝戦!!
 
 
ではありませんが、
 
 
まもなく
 
 
かわちながの世界民族音楽祭2016
 

幻のまつり

 
はじまります!
 
舞台、めっちゃすごいです。
ゾクゾクします。
鳥肌たちます。


henomichi5-1.jpg

 
当日券もどしどし販売いたしますので、
ぜひ、ラブリーホールまで足をお運びくださいませ♪
 
みなさまのご参加をスタッフ一同、かんなのはなを身にまとい、お待ち申し上げております!!!
 
 
henomichi5-2.jpg

  

 

かわちながの世界民族音楽祭2016情報 → コチラ

「山を鳴らす」コンセプト動画 → コチラ

世民2015「奥河内音絵巻 ~ 静寂と木への祈り ~ 」 → 限定公開中!

 


 

幻のまつり ヘノミチ vol.4 「木を立てる」

全然かけていない、ヘノミチ…

日々いろんなことが進みすぎてレポートできていません…。ごめんなさい><

 

 

もう9月、今週末 911日は「幻のまつり」。

 

 

 

大ホールに木をたてる。

 

henomichi4-3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台美術の作業、佳境に入っています!

 

大ホール舞台にかんなくず大集合!!!

 

henomichi4-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(これはほんの一部…)

 

 

 

 

 

 

大阪工業技術専門学校大工技能学科のみなさまのすばらしいお力添えで、

着々と進んでいます。

 

henomichi4-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな舞台が出来上がるか、コウゴキタイ!!!

 

 

 

 

 

かわちながの世界民族音楽祭2016情報 → コチラ

まだ間に合う!一緒に舞台を創り上げる一員に! → コチラ

「山を鳴らす」コンセプト動画 → コチラ

 世民2015「奥河内音絵巻 ~ 静寂と木への祈り ~ 」 → 限定公開中!

 

幻のまつり ヘノミチ vol.3「練習ウィークスタート!」

お盆もあけまして暑い日は変わりありませんが、

 

911日の「幻のまつり

 

 

に向けて、いよいよ本格的に動いております☆

 

 

昨日は、「幻のまつり」で踊りと歌で参加する、

 

 

ラブリーホール・ミュージカルスクールの練習日でした!

 

 

 

その様子を公開いたします♪♪

 

 

練習のスタートはまずかんなくずに触れること!笑

henomichi3_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんなところから集めてきた大量のかんなくず。

これがミュージカルスクール生を「かんなのはなの精」に変身させます!

 

 

 

 

自分の衣裳は、自分で☆

henomichi3_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぞえて、束ねて、濡らして、のばして、干して。

自分だけのオリジナル。

 

 

そして、衣裳監修のスーパー主婦ズにチェックしてもらいます☆

henomichi3_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本番には彼らがどのよーーな姿で現れるか、

ぜひその瞬間の目撃者になってくださいね♪♪

 

 

 

あっ、かんなくずと触れ合っていただけでは、もちろんありません!!!

 

 

henomichi3_4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

踊りの練習もみっちりおこないました☆

いつもご指導いただいているTEN先生の指導のもと、

ミュージカルの舞台とは一味も二味も異なる舞台を、

創り上げてゆきます。

彼らの手で揺らめくのはいったい何でしょうか?!

 

 

 

ラブリーホール・ミュージカルスクールも含め、

総勢なんと約160人で創り上げる舞台。

 

 

その場にいないと絶対に味わえない

 

幻のまつり」の世界。

 

 

ぜひご体感くださいね♪

 

 

 

 

 

かわちながの世界民族音楽祭2016情報 → コチラ

ワークショップフェスティバル参加者募集中! → コチラ

「山を鳴らす」コンセプト動画 → コチラ

 世民2015「奥河内音絵巻 ~ 静寂と木への祈り ~ 」 → 限定公開中!

 

 

 

 

幻のまつり ヘノミチ vol.2「大忙しの山の日」

こんにちは!

気合をいれて、「幻のまつり ヘノミチ」第2弾行きたいと思います♪♪

 

 

 

幻のまつり ヘノミチ vol.1」でご紹介した「山の日」のこと。

 

実は、「山の日に『山を鳴らす』を世界に!」だけでなく、

 

朝から晩まで盛りだくさんの1日だったんです!!

その様子をご紹介いたします♪♪

 

 

 

まずはラブリホール・ギャラリーにて

10時から12時まで

 

かんなのはなづくり

 henomichi2_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月からスタートした「かんなのはなづくり」も昨日で6回目。

おかげさまで会を重ねるごとに参加者も増え、大盛況です!

こんなにオシャレでかわいいプリンセスも♪♪

henomichi2_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭と腕、そして服の中のプリンセスにもご注目!

このかんなくずの中には、ちゃんと自分で削ったのも含まれているんですよ!!! 

 

ぜひともこのスタイルで911日の「幻のまつり」にご参加いただきたいですheart02

 

 

かんなのはなづくり」は、8月21日(日)8月31日(水)

あと2回ありますので、お時間ございます方はぜひどうぞ!

かんなのはなづくり」情報は → コチラ

 

 

 

 

そして、12時30分から13時15分ごろまで

 

山の日に「山を鳴らす」を世界に!

 henomichi2_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビ会議システムを使って、オーストラリア、タイ、フィンランド、ネパールを

結ぶ、まさに かわちながの世界民族音楽祭 らしいイベントとなりました♪

なんとフィンランドからは、私たちもつくっているカンテレの演奏が!

 

henomichi2_4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥河内が音楽をとおして、世界とつながる。

はじめての試みでしたが、とても貴重なひとときを過ごすことができましたflair

 

 

 

 

 

その後、場所をキックスに移しまして

14時から18時まで

 

五弦カンテレづくり

 

henomichi2_5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと25名のみなさんが参加してくださいました♪

参加者の方の中には、午前中につくった「かんなのはな」をつけてくだっさっている方も!

こうやっていろんな取り組みをしている中の一つと一つがつながること。

すごくうれしいです。

 

完成した奥河内オリジナル「五弦カンテレ」の美しい音色は、

 

911日(日) 16:30 ~ 「 幻のまつり

 

の舞台でお聴きいただけますので、

お楽しみに♪♪

 

 

 

 

 

 

そして最後はラブリーホールに戻ってきまして、

19時から21時まで

 

奥河内三弦&カンテレ演奏教室

 henomichi2_6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※写真は撮り損ねてしまって昨日の写真ではありませんが悪しからず…><

 

 

4月から、まだ弾き方さえ模索している状態から始まった

 奥河内オリジナル楽器「奥河内三弦」&「五弦カンテレ」の教室。

 

幻のまつり」の舞台を目指し、頑張っています!

 

こちらの教室も残すところあと1回。

本番で皆さんがどんな音色を奏でてくださるか、楽しみです^^

 

 

 

 

さすがに、これだけ朝から晩まで詰め込んでしまうと、

もお、ヘトヘトでしたが、

 

でも、こうやって1日を通してたくさんの人とお会いできること、

お話ができること、つながれること、

しかもそれが日本だけじゃない!

って本当に幸せなことだなとあらためて感じた「山の日」の1日でした!!

 

 

 

かわちながの世界民族音楽祭2016情報 → コチラ

ワークショップフェスティバル参加者募集中! → コチラ

「山を鳴らす」コンセプト動画 → コチラ

 

 

幻のまつり ヘノミチ vol.1「明日は何の日?」

猛暑日の連続。暑い夏。

皆様、いかがお過ごしですか?

 

 

今年もいよいよあと1ヶ月に迫ってまいりました

 

かわちながの世界民族音楽祭2016

 

(通称「世民」)

 

 

今年は911日(日)の開催です!

 

 

 

わたくしゴトですが、久しぶりにこの夏、高校野球にちょっと注目していまして

 

henomichi1_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「速報!甲子園への道」という甲子園までの全国大会を伝える番組があるのですが、

ツウの間ではこの番組「への道」(henomichi)と呼ばれるそうで、

それに勝手にあやかりまして、今年は「幻のまつり ヘノミチ」シリーズ、

お届けしたいと思います!

 

 

あと1ヶ月で「幻のまつり ヘノミチ vol.●」までいけるか、

皆様、どうか期待せずに、お楽しみに(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今年の世民は、

 

幻 の ま つ り

 

と題しまして、

 

 

かんなのはなが咲き誇る世界。

美しい音楽と踊り。

まだ誰も見たことのない美しい情景。

 

 

henomichi1_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな舞台を創りあげます!

ぜひ、9月11日はラブリーホールに足をお運びいただき、

「幻のまつり」を見届けてくださいね♪♪

 

 

 

 

 

さて皆様、

突然ですが、明日、8月11日は何の日かご存知ですか??

 

 

 

 

 

答えは…

「幻のまつり」の1ヶ月前!!!!!!

と思ってくださった方がいたらめちゃくちゃうれしいですが(笑)、

それももちろん大正解で、一般的な答えとしては、

 

山の日」が正解でございます。

 

今年から新たに加わった祝日。みなさんご存知でしたか?

 

夏休み中だし、お盆前だし、忘れられガチ…な気もしますが

 

 

 「山を鳴らす」をコンセプトにサキタハヂメさんとともに進んでいる

 

世民チームは、「山の日」をほっとけるわけがありません!!!!

 

 

そんなわけで、「山の日」にあやかりまして、

 

山の日に『山を鳴らす』を世界に!」

 

と題したイベントをラブリーホール・ギャラリーにて開催いたします。

 

 

山の日に「山を鳴らす」を世界に!

<日時>

8月11日(木・祝) 12:30 ~ 13:10頃

<場所>

ラブリーホール・ギャラリー(B1)

<内容>

オーストラリア・ネパール・タイ・フィンランドの4か国とテレビ会議で結んで、

「河内長野では、今こんなことしようとしてるんです。こんな音楽がうまれてるんです!」

ということを、世界に向けて発信します☆

サキタハヂメさんの演奏もありますョ♪♪

 henomichi1_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※参加費無料

※事前申込不要

 

お時間ございましたら、フラッと足をお運びくださいね♪♪ 

 

 

 

 

 

かわちながの世界民族音楽祭2016情報 → コチラ

ワークショップフェスティバル参加者募集中! → コチラ

「山を鳴らす」コンセプト動画 → コチラ

世民2015レポ vol.18 □ イルミネーション と 報告会のお知らせ □

こんにちは!

 

寒くなってきましたね。

暖冬といわれる今年の冬。

あんまり寒いのは嫌ですが、11月あたたかかっただけに、

寒いのが心地よいそんな12月です。

 

そう、もう12月。

2015年がいよいよ終わりにさしかかっています。

皆さん思い残すことはないですか?

 

うーん、私は、「ない!」とは言い切れませんが、

(特に 世民2015 後にブログの更新があまりできなかったことが…^^;)

でも2015年は、公私ともにとてもとても充実した1年でした。

本当に。

 

2015年、残すところ、あと4週間。

すがすがしい気持ちで2016年をお迎えしたいですね☆

 

 

さて、今日のタイトルは「イルミネーション」&「報告会」。

 

 

まずは、「イルミネーション」。

ラブリーホールでは、毎年恒例のウインターイルミネーション。

 

先週、11月28日に点灯式を実施し、

今年も寒い冬の夜にキラキラ彩りをそえております♪

 

点灯式では、世民2015 の スペシャルステージ

「奥河内音絵巻 ~静寂と木への祈り~」

 

に、コーラス隊として参加してくれた

ラブリーホール・ミュージカルスクール のメンバーも

出演し、美しい歌声を披露してくれました!

 s-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして

イルミネーションにこっそり華を添えているのが

こちら!

 s-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。コチラ、 世民2015 でトコトンこだわっていた

かんなくずでつくられた美しいものたち。

イルミネーションの後ろでこっそり光っておりますので、

ぜひラブリーホールの前を通られる際は、ご覧くださいね♪

 

 

 

そして、「報告会」。

 

少し時間がたってしまいましたが、2015年にくいを残すまい?!と

 

 世民2015 の 報告会 を開催することになりましたshineshine

 

 

年末の気ぜわしい時期では、ございますが、

 

1220日(日)に

 

河内長野駅前の にぎわいプラ座  で

 

10時スタートです!!

 

 

18-3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

moon3 スペシャルステージ 「奥河内音絵巻 ~静寂と木への祈り~」の映像

moon3 サキタさんのお話

moon3 奥河内オリジナル楽器の体験、

moon3 かんなくず作品の展示

 

などなどを予定しております♪

 

 

入場無料ですし、途中参加、途中退出もOKですので、

お気軽にのぞきに来てくださいね☆

 

 

特に、 世民 世民 ってなんやねん!

と思っていらっしゃる方はぜひとも!(笑)

 

 

 

 

 

世民2015レポ vol.17 □ 丸太マリンバの行方 □

大変大変大変ご無沙汰しております!

 

久しぶりの世民2015レポでございます♪

気づけばもうすぐ11月の終わりも見えてまいりまして、

暖冬といえども寒さを感じる季節ですが、

皆様おかわりなくお過ごしですか??

 

 

秋から冬へ、山がカラフルになる大好きな季節。

 

 

本日そんな紅葉の美しい

 

岩湧の森「四季彩館

 

へ行ってまいりました!

 

車にこちらを積み込んで…

 

 

s-17-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、こちら 世民2015 の スペシャルステージ

 

「奥河内音絵巻 ~静寂と木への祈り~」

 

で演奏された  丸太マリンバ !!

 

実は、収納スペースが非常に限られておりますラブリーホール。

 

でもこんなステキな楽器、捨てるのは惜しすぎるし、

どうしようと悩んでおりまして、

それで、丸太を提供してくださった四季彩館さんにご相談したところ、

設置をご快諾くださったのです♪♪

 

 

 

 

わんこを横目に丸太を運んで

s-17-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして

こんなステキな場所に設置いただきました!

 

s-17-4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓からは色づいたお山の景色が♪♪

 

 

そんな四季彩館さんでは、今週末の

11月22日と11月23日、

「森のカフェ」が開催されるそうですョ!!

 

s-カフェポスター.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい山の景色と美味しいコーヒーを味わいに、

そして 丸太マリンバ をたたきに

ぜひ足をお運びください^^

 

 

 


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.