桜も終わりを告げる時期になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
花粉症に悩まされたりはしてないでしょうか?
そんなことを言っている私自身が花粉症です。
毎年この時期になると目がショボショボ・・・、鼻がズルズル・・・(>_<)
良い対策方法をご存知の方は是非とも教えていただきたいです。
ラブリーホールではアウトリーチ事業で学校や福祉施設を訪問していますが、3月16日(金)をもちまして、昨年度の予定が全て終了しました。
昨年度は16箇所で実施し、約2600人の方にご参加いただきました。
実施した学校や福祉施設の関係者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
昨年度の学校事業では鑑賞型のプログラムのほか、生徒のみなさんに色々と体験をしていただく内容のプログラムを実施しました。
参加した生徒のみなさまにとっては、普段の学校生活ではなかなか味わえない貴重な体験になったと思います。
福祉施設では歌のコンサート、弦楽器によるアンサンブル、フルート四重奏のプログラムを実施しました。
歌のコンサートでは懐かしい曲が数多く披露され、ご参加のみなさまは元気良く一緒に歌われていました。ビックリしたのが歌詞を良くご存知だったこと。歌詞カードをお配りしていましたが、全く必要が無い方もおられました。
弦楽アンサンブルやフルート四重奏のプログラムでも懐かしい曲やお馴染みの曲が披露されました。曲に合わせて口ずさんだり、手拍子をされていました。終了後には「また来てくださいネ」と私に伝えてくださった方もおられました。みなさまには楽しいひとときを過ごしていただけたのではないでしょうか。
今年度も引き続きアウトリーチ事業を実施します。