ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

文化連盟 加盟団体紹介ページ公開しました!

皆様こんにちは!

ラブリーホールスタッフです。

 

一気に寒さが厳しくなり、冬らしい気候になって参りました。

金剛山も雪化粧をして、紅葉の残っていた今月上旬とは大きく変わった景色になっていますね。

年の暮れが迫る中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、本日、河内長野市文化連盟のホームページを更新して、加盟団体紹介ページを公開いたしました!

加盟団体紹介ページはこちら

 

文化連盟トップページのこちらのコーナーからも、それぞれの団体紹介ページにアクセスいただけます。

 

 

写真ギャラリーで活動や発表の様子もご紹介していますので、ぜひご覧ください♪

 

今回公開に至っていない部門も順次公開予定ですので、今しばらくお待ちくださいませ。

今後も情報の更新・追加を予定していますので、どうぞお楽しみに!

 

それでは、寒さと忙しさが増していく年の瀬、お身体を大事にしてお過ごしください。

河内長野市文化連盟展示会 第二弾!

皆様こんにちは!

ラブリーホールスタッフです。

 

10月もあっという間に終わりですね。

9月頃からあちらこちらで始まったハロウィーンの装飾も本日のハロウィーンの日で最後となります。

ハロウィーンのあたたかいかぼちゃ色の飾りつけもおしまいになり、寂しく感じます・・・。

(ハロウィーンモードのラブリーホールの様子は前々回の記事をご覧ください♪)

 

さて、前回に引き続き大ホールホワイエでの文化連盟展示会の第二弾をご紹介いたします。

 

 

第二弾は、10月31日(土)から11月3日(火・祝)の4日間の展示です。

(※最終日の11月3日は17時まで。)

今回は向かって左手側から、フラワーデザイン部門、詩吟部門、合唱部門、

 

 

 

美術部門、ワールドダンス部門、三曲部門、郷土研究部門、

 

 

 

新舞踊部門、日本舞踊部門の展示です。

 

 

特別に、準備の様子もご紹介いたします。

 

日々の活動の成果を発表する場とあって、賑やかに展示を進められています!

 

第二弾も、表情豊かな文化の実りが顔を並べています。

ラブリーホールの近くをお通りの際は、ぜひお立ち寄りください♪

 

河内長野市文化連盟のホームページが明日(11月1日)に公開予定となっています。

文化連盟の活動に興味をお持ちの方は、お気軽に文化連盟ホームページのお問い合わせフォームからお問合せください。

 

来年は、ホールを隅々まで使った文化祭で皆様とご一緒にさまざまな文化の香りを体感できることを楽しみにしています。

それでは皆様、深まる秋のひと時を目一杯感じながら、お元気にお過ごしくださいませ。

河内長野市文化連盟展示会を開催いたします!

皆様こんにちは!

ラブリーホールスタッフです。

 

日が落ちるのが早くなり、秋の深まりを肌寒さとともに感じる季節になってまいりました。

秋晴れの穏やかな日差しが続いて欲しいですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、大変残念ながら第66回河内長野市文化祭はコロナウイルス流行の影響を鑑み、中止となってしまいました。

(中止のお知らせはこちらのラブリーニュース紙面をご覧ください。)

 

文化祭という形での発表の場がなくなってしまった文化連盟の活動をご紹介するべく、ラブリーホール・大ホールホワイエにて各部門による展示を行っています。

第一弾の日程は10月23日(金)~10月26日(月)、

第二弾の日程は10月31日(土)~11月3日(火・祝)となっております。

 

 

第一弾は、向かって右手側から、全体のご案内、書道部門、民謡部門、

 

 

謡曲部門、切手部門、茶道部門、華道部門、

 

 

造花部門、書法篆刻部門、郷土音楽研究部門、太鼓部門が並びます。

 

 

 

  

 

ご覧のように、ホワイエのガラス窓の向こうにそれぞれの部門の魅力がぎゅっと詰まった展示が並んでいます。

さまざまな文化の実りが展示スペースを彩っていますね♪

 

第二弾の展示の様子は、後日の記事でご紹介いたします!

ぜひ一度、ラブリーホールの前を通る際にはじっくりご覧ください。

 

文化連盟の活動に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはラブリーホール内の河内長野市文化連盟事務局(0721-56-6100)まで。

 

それでは皆様、

芸術の秋、文化の秋を味わいながら、お元気にお過ごしくださいませ。

 

第65回河内長野市文化祭 後半、明日始まります。

みなさんこんにちは。ラブリーホール・スタッフです。

今日から今週末、秋晴れに恵まれそうですね。

 

 

明日11月1日金曜日から、「第65回河内長野市文化祭」の後半が、

ラブリーホールで開催されます。(4日までの会期)

 

開催に向けて、ラブリーホール・スタッフは総出で、セッティングと撤収作業のお手伝いをしています。

 

 

 

力仕事あり、細かい作業もあり、出品作品を安全に、また、美しく展示するために気を抜けません。

 

こちらはお茶席の準備です。レイアウトを確認しながら、垣根を作っています。

今回は11月2日「古典の日普及啓発事業 茶道『白珪尚可磨』」(10時30分開始 講師:曽和宗陽)の会場でもありますので、

特に念入りにセットアップしています。今年は講座に向けて、特別に畳のお茶室エリアも作っています。

どんな感じに仕上がるのか楽しみです。

 

 

 

今年の古典の日講座は2つあり、もうひとつは、同日14時、会議室1・2で開催予定です。

郷土研究「近世(江戸時代中期)堺の茶陶『谷焼』の研究」

講師:五福伊八郎

両講座とも申込み制となっております。人気講座となっておりますので、お申込みはお早めに。

 

河内長野市文化祭は、河内長野市文化連盟が主体となって、昭和29年(1954年)から毎年開催し、

今年で65回続く伝統ある事業です。

今年も河内長野市外の方からのお問合せも多く、毎年恒例の秋のイベントとして楽しみにされている方々を想う

と感慨深いものがあります。

 

造花展も出展者の皆さんでにぎわっていますね。

 

 

日本文化を身近に触れることのできるラブリーホールでの文化祭。

文化芸術のビタミン補給に、お気軽にお越しください。

 

今年もスタンプラリーを開催しています。

 

 

各催事をご覧いただくごとに、チラシにスタンプをひとつずつ押印、

スタンプ5つごとに、ラブリーホール1階市民プラザで、くじを1回引くことができます。

 

抽選受付は、11月4日(月・振休)まで 10:00~16:00

 

河内長野市特産品、催し物のチケットなどが当たります。

なお、景品は地元企業、店舗、施設から協賛いただいております。

ラブリーホール公演が当たるかも?!?

明日からラブリーハロウィーンが始まります!

明日から「ラブリーハロウィーン in かわちながの」が始まります。
館内では色々と装飾が増えてきていますので、前回の「河内長野の秋 色とりどり」に引き続いて様子をお知らせしたいと思います。

先月収穫した河内長野産ハロウィーンかぼちゃを使ってペインティングを行った作品を展示しております。
今回、ペインティングいただいたのは河内長野市千代田駅前にある絵画教室アトリエTODAYの生徒さんです。
アトリエTODAYさんは毎年10月の秋祭りの時期に合わせてラブリーホールのギャラリーで展示会を開催いただいているのですが、ここの生徒さんは一般の方から学生さんまで非常に良い雰囲気の中で楽しまれています。

 

 

121019_01.JPGこのペインティングはデザイン系受験クラスの学生さんに担当していただきました。
見事にハロウィーンの楽しさが伝わってくる色彩デザインで描いていただいています。
2日間かけて制作いただいたそうで、本当に有難うございましたm(_ _)m。(制作の様子はこちら【アトリエTODAYさんのブログ】)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

121019_02.JPG次はこちらのブログでも何度かご紹介させてもらったことのある大阪テクノ・ホルティ園芸専門学校の生徒さんの作品です。

年もハロウィーンのテーマで飾りつけをしていただいたのですが、今回は記念撮影に適した楽しい作品に仕上げていただきました。見るだけでなく記念撮影もで
きる2度お楽しみいただける作品を担当していただいたのはフラワーデザインコースの和田絢音さん、井上百優さん、浜口侑也さんの3名です。きっと、日曜日
のコンサートには子ども達が集まって記念撮影待ちの列ができるのではないでしょうか?本当に有難うございましたm(_ _)m。
こちらの作品は10月29日(月)のお昼までの展示となっていますので記念撮影(?)はお早めに(笑)!121019_03.JPGさて、次は只今準備中のフラワーデザイン展についてお知らせです。
毎年ラブリホールで行われている河内長野市文化祭の中で行われるフラワーデザイン展ですが、今年は「ラブリーハロウィーン in かわちながの」のイベントの時期にあわせての開催となります。

こちらの写真は先月収穫したオバケかぼちゃとハロウィーンかぼちゃをレイアウトしているところです。可愛いポスターやら怪しげな黒い布、、、、、この黒い布は何の形をしているかわかりますか?

そうです、ハロウィーンに関係するものといえば「こうもり!」。
黒い布をこうして装飾していくセンスには頭が下がります、、、さすがです(^.^)/~~~。

121019_04.JPGそして今度は長い筒状の物で何やら組立てが始まりました、、、(?_?)。
これから何が出来上がるかはお越しいただいてのお楽しみに・・・(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第58回河内長野市文化祭は明日から11月6日(火)まで、場所はラブリーホール、キックスほかで開催されます。
因みに上記のフラワーデザイン展は10月20日(土)10時から17時、21日10時から16時 そしてハロウィーングッズを作るワークショップも開催予定ですのでお楽しみに(^^)/~~~。

そして、21日(日)は仮装ファミリーコンサートが行われます。開場前には屋外でお菓子つり、地元農産物の販売、ペインティング教室、クリスマスローズの販売、そしてフルタ製菓さんがセコイヤチョコレートのキャンペーンも行いますので少し前にお越しいただいてお楽しみください!

皆様のお越しをお待ちしております。 (^^)/~~~

ロビーが生花で華やいでいます(^v^)

こんにちは(^∇^)

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

昨日はとても太陽がキラキラしてて眩しいくらいのお天気でしたね♪♪

ラブリーホールも、昨日は「デュエット」、本日は「しまじろう」公演でとても賑わっております♪

さて!!ロビー展示ですが、本日より生花の展示が始まっております(лvл)

それでは、早速ご紹介させていただきます。

 

【嵯峨御流】様

120520_01.jpg120520_02.jpg

 

 

 

 

 

 

【新池坊】様

120520_03.jpg120520_04.jpg

 

 

【華道真養未生】様

120520_05.jpg120520_06.jpg

 

生花ならではの美しさと華やかさをすごく感じます。ご使用されている器も素敵で、心が癒されます(´∇`)

もう少ししたら、中央に展示されております、あやめのお花がそろそろこんにちはと咲いてくれるみたいです♪♪

 

ご出展いただいているみなさま、河内長野市文化連盟の華道連盟として活動されており、秋には、毎年恒例の

『河内長野市文化祭』の華展をご担当、出品されておりますのでそちらの方もお楽しみに☆

こちらの展示期間は、5月20日(日)から5月23日(水)までとなっております。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

お待ちしております(●ω●)/

 

ラブリーホールのロビーが癒され空間になっております(´∇`)

先週末から、再び寒くなりましたが、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか?

急に寒くなったので、風邪を引かないようにお気をつけください、と言いたいところですが、本日より、再び暑くなるようですね(@@)

さて、そんな寒かったり暑かったりのラブリーホールですが、今はというと・・・

ロビー展示が再び雰囲気を、がらっと変えて始まっております。

それでは、早速ご紹介させていただきます(^^)/

こちらは、正面玄関からの様子です☆

01.jpg

遠くすぎてはっきりわかりませんね(笑)

それでは、右側の展示台から詳しくご紹介させていただきます。

団体名【フラワーデザイン四季】様

タイトル『再生』

03.jpg

04.jpg

中央の展示台です☆

団体名【フローラルフェリーチェ】様

タイトル『ポップウェーブ』

06.jpg

07.jpg

左側の展示台です☆

団体名【プランツアートスタジオ夢gen】様

タイトル『宙(そら)』

P1400126.jpgP1400128.jpg

以上3団体様のご協力でロビーがこの通りとても癒される空間になっております。

皆様は、河内長野市文化連盟フラワーデザイングループとして活動されております。

毎年、秋に開催されます河内長野市文化祭のフラワーデザイン展をご担当されておりますので、

秋には是非是非お越しください(^u^)/

今回の展示期間は、5月14日(月)から19日(土)までとなります。

近くまでお越しになられた方は是非お立ち寄りください(^v^)♪♪


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.