ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

かぼちゃにっき2012(4)「ありがとう、ミツバチさん(^o^)丿」

前回のおばけかぼちゃのレポートは7月18日の写真でした。
今回のかぼちゃにっきはそこから9日後の7月27日からスタートです。

0727_01.JPGこの日は朝から畑に行きましたのでかぼちゃの花がよく咲いていました(^^)。
何やら花の中でモゾモゾ動いている虫がいると思い、観察していると顔を覗かせたのは可愛いミツバチさん!

ちなみにこの花は雄花(おばな)でミツバチさんの体には沢山の花粉がついているのです。

0727_02.JPGそしてミツバチさんが雌花(めばな)にやってきました。

この写真の中にミツバチさんが飛んでいるのがわかりますか?

0727_03.JPGミツバチさんの働きのおかげで受粉に成功すると花が枯れた後に実が大きくなってきます。

0810_01.JPGそしてこの写真は8月10日のものです。

おばけかぼちゃは2週間でグングン生長します。

0819_01.JPGこれは8月19日の写真です。

そろそろ生長がとまりそうかな・・・?
これで重さは20から30Kgといったところでしょうか。

これでもかぼちゃとしてはすごく大きいと思うのですが、世界記録の800kg以上と比べるとまだまだ小さい・・・?
ほんと世界記録のかぼちゃは想像を遥かに超えてしまっていますね ^^;

そんなに大きくなるかぼちゃの花はどんなものだったのでしょう。
まさか花のサイズもジャンボ (?_?)

テラコッタドールファミリー2

みなさまお元気ですか?

河内長野市内を車で走っていると、田んぼの稲がとても綺麗な緑色で

夏だなと心が和みます。

 

さて、本日はテラコッタドールファミリー第2弾!!

またまた、テラコッタさんが、ラブリーホールに仲間入りしてくれました♪♪

それでは早速ご紹介いたしましょう(^∇^)♪♪

 

P1430047.jpg

 

こちらのテラコッタドールさんたち、

とてもおしゃれさんですね♪♪

私が思うに、こんなにおしゃれをしているという事は、恋人同士でしょうね(※^▽^※)♪♪

とても、仲睦まじい様子でうらやましいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回の恋人テラコッタドールさんも加わり賑やかになったラブリーホール。

正面玄関すぐ隣にて皆様をお出迎えさせていただきます♪♪  これからも、よろしくお願いいたします。

 

P1430052.jpg

かぼちゃにっき2012(3)「かぼちゃの実が・・・・・」

今年に入って3回目の畑のご報告...
暑い日が続く中、畑ではかぼちゃの苗が元気に生長しております。
遅くなりましたが、今回は6月末から7月にかけてのレポートをさせていただきます。

かぼちゃにっき2012(1)の最後の写真から120628(8月更新).JPG2週間後の6月28日の写真です。
定植した時は元気のなかった苗も土の中の養分を吸収してご覧のとおり元気一杯に生長しております。

120704(8月更新).JPG
上の写真から1週間後の写真です。
1週間でこの違いですのでこれから苗がグングン生長します。
観察が楽しみです。(^^)/

120724(8月更新).JPG
3週間後の写真...すごい生長ぶりです(*_*;

かぼちゃにっき2012(1)のレポートから1ヶ月でこの変わり様...花もところどころに咲いております。

かぼちゃの実が大きくなっていないかなぁ...と探してみると

120724_01(8月更新).JPG

ありましたっ! いい形で生長しております! (^^♪ 
写真をクリックして確認してみてください。
緑色のかぼちゃの実が2個なっているのがわかりますか?
これから更に大きくなってハロウィーンかぼちゃの色に変わっていきます。

かぼちゃのランタン作りを楽しみにしている子ども達に、たくさんのハロウィーンかぼちゃを届けられる様に.....!

次はおばけかぼちゃのレポートをいたしますのでお楽しみに!

岩手県大槌中学校吹奏楽部のコンサートが行われます。

東日本大震災が起きて河内長野市では岩手県大槌町の復興支援プロジェクトを続けております。
そのご縁から今回「大槌町を支援する河内長野市民の会」様の主催で絆コンサート2012 in かわちながのが開催されます。

 

出演されるのは県内のコンクールで数多くの賞を受賞されている大槌中学校吹奏楽部の皆さまです。
そして河内長野市内からも数多くの学校及び団体さんが共演いたします。

 

ブログでもご紹介いたしましたテラコッタドールと一緒に大槌中学校吹奏楽部の皆さまを迎えて盛大にコンサートを盛り上げてみませんか?

 

開催日時は 2012年8月8日(水) 13:30開演(開場13:00)  ラブリーホール大ホール

 

河内長野市民の皆さま、ご都合よろしければラブリーホールまでお越しくださいませ! (^^)/~~~

 

otsuchi.jpg

テラコッタドールファミリーがラブリーホールに登場(^∇^)

8月に入り、暑さが本格的になってきましたが、皆様いかがお過ごしですか?

ラブリーホールはというと、昨日ラブリーホール・オリジナルミュージカル「エターナルガーデン」の公演が無事に終了し、この数日間たくさんの子ども達で賑わっていたラブリーホールが寂しくなっていると思いきや

先ほど、とても素敵なファミリーがラブリーホールに来てくださいました。

皆様、気になりますよね(^_^)♪♪

 

お答えいたしましょう♪  テラコッタドールファミリーです♪♪

それでは、一人ずつ紹介いたしますね。

 

P1420956.jpg
こちらの、素敵なネクタイを着けられているテラコッタドール

こちらは、パパテラコッタドールです(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1420958.jpg

 

 

 

こちらは、リボンをつけたかわいらしいテラコッタドールちゃん

ちょこんと座っていて、見ているだけで、微笑ましいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1420960.jpg

 

 

 

 

こちらの、おしゃれなスカーフを巻いているのは、

ママテラコッタドールです♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テラコッタドールは復興応援プロジェクトで岩手県大槌町にたくさん贈られました。
また、市役所玄関口の「モックル・フルル広場」にもたくさん設置され、これからテラコッタドールを「みんなで一緒につくるまち」のシンボルとして広めていきます。

 

これから、毎日、ラブリーホールでもお越しの皆様を可愛いテラコッタドールのファミリーがお迎えいたしますので、どうぞ末永く可愛がってくださいね。(^▽^)/

 

場所は、ホール正面玄関横のポスターボード前です♪♪
皆様、是非会いに来てあげてくださいね♪♪

 

 

 

P1420964.jpg

 

 


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.