ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

天見小学校アウトリーチ公演!

先日行いました、河内長野市内にある自然豊かな天見小学校でのアウトリーチ公演の様子をご紹介します!

 

今回はマリンバ・打楽器奏者の後藤ゆり子さん、和中真起さん、そして和太鼓奏者の夕田敏博さんによる打楽器公演でした。

マリンバの魅力溢れる演奏に静かに聴き入っている子ども達でしたが、

マリンバ解体ショーが始まると・・ あちこちから、「わあっ!」「すごーい!」など、

どんどん解体されてバラバラになっていくマリンバに驚きの声!

 

 

 

 

 

 

05_amami1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「机の音楽」では身近な物を使って打楽器演奏!

スプーンを巧みに操り、見事な音楽を奏でてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

05_amami2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづいて、和太鼓の夕田さんが後方の扉から大迫力の演奏をしながらの登場!

子どもたちのすぐそばで、バチをクルクルまわしながらの演奏にはみんな大興奮でした。

 

 

 

 

 

 

 

05-amami3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして6年生が様々な太鼓を担当し、他の学年もリコーダーやハーモニカを使って 児童全員で「八木節」の演奏をしました。

「ミ」と「ソ」の音だけを使い一つの曲に♪

そしてみんなで息を揃えてのフィニッシュ!

楽しく、一生懸命演奏している姿はとても素敵でした(^^)

他にも、おなじみの名曲など盛りだくさんの公演となりました。

 

 

 

 

 

 

 

05_amami5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達は、普段の授業で酒樽の太鼓を使って練習しているそうなので、今回はその酒樽をお借りしました。

アーティスト達による一糸乱れぬ演奏に、みんな釘付け!!

 

 

 

 

 

 

05-amami4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロのアーティストの演奏を、間近で見て、聴いて、体験してという、

普段の授業とは違った経験は、子どもたちにっとて大きな刺激になったと思います。

今年度もたくさんの方々に実りある公演をお届けしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

05_amami6.jpg

 

 


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.