ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

七夕飾り

6月18日(日)よりロビーにて七夕飾りを展示しております。

七夕飾りも今年で7年目になりました。

 

 

 

 

 

今年も7月7日(金)まで展示します。

 

 

 

 

 

七夕と言えば昔話でもおなじみの織姫と彦星。

お話の内容は国によっても様々で、日本でもいろいろ説があったりしますが、一般的には天の川を隔てて暮らしている織姫と彦星が1年に1度、7月7日だけ会うことが許されるというお話ですね。

 

 

 

 

ここから少し星座のお話を。

みなさま、夜空に星座はいくつあるかご存知でしょうか。

誕生日占いで使われる12星座、オリオン座やカシオペア座などが有名ですが、夜空には88個星座があります。

星座の中には、髪の毛座、顕微鏡座、ポンプ座、祭壇座など変わった星座もあります。

織姫と彦星もそれぞれ有名な星になっていて、こと座のベガが織姫、わし座のアルタイルが彦星です。

ベガとアルタイルは七夕のお話のとおり、天の川を隔てたところに位置しています。

ベガとアルタイル、これに白鳥座のデネブを加えた3つの星を繋げて夏の大三角と呼ばれています。

3つの星はすべて1等星のため、他の星より明るくて見つけやすい星です。

 

 

 

 

星座のお話から七夕飾りに戻りまして。

 

 

 

 

 

ロビーにはたくさんの短冊をご用意していますので、ラブリーホールにお越しの際は、願い事を書いていただけたらと思います。

7月7日(金)以降に短冊の数や願い事ランキングをブログ内で発表しますので、お楽しみに。

 

 


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.