ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

東中学校2年生の職場体験

河内長野市立東中学校の職場体験生がやっていきました。

11月1,2日、男子4人です。

ラブリーホールには様々な仕事があります。彼らには、お客さんに見えないところでの裏方の仕事を体験してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

レストラン ケイズ・キッチンは大勢のお客さんでにぎわい、店員さんもあわただしく動いています。体験生も真剣に食器を洗っている様子。冗談を言ってられないという緊張感が伝わってきました。

 
s-RIMG6720.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-RIMG6670.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大ホール客席のお掃除です。イスの間を効率よく掃いていくノウハウを伝授してもらいました。
広くて大変。バテたかな? 自分がホールのお客さんになったとき、ゴミやチリがなくて当たり前ですが、陰でお掃除している人がいるのですね。

 

s-RIMG6728.jpg

 

 

 

 

大ホール広すぎ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-RIMG6679.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-RIMG6687.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホール前のイルミネーション製作のお手伝い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-RIMG6689.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1人で黙々とやってくれました。ありがとう、お疲れさまです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-RIMG6736.jpg

 

 

 

 

建物設備の見学です。
写真は非常用の水道ポンプです。その他巨大な空調装置や受電設備などを見学しました。こんなの見たことないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

s-RIMG6739.jpg

 

 

 

 

舞台機構を体験
舞台袖のロープを手繰って、幕や照明等の舞台上の吊り物を上下させます。まさに舞台裏の体験です。

 

 

 

 

 

 

s-RIMG6743.jpg

セリに乗って、奈落(舞台の床下)から上がってきました。気分が高揚しますが、セリを操作する人はとても安全を気遣っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さんには見えないところを見て体験してもらいました。
こんなにしんどかったことを、毎日仕事でしている人はすごいですね。

どれも欠かせない意義のある仕事です。戸惑いながらも、頑張ってやってくれました。
新田君、丸山君、大佐古君、浜口君たちが、社会で活躍できますよう祈っています。


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.