市内の中学校では2年生が様々な職場で体験を行っており、ラブリーホールでも毎年受けれています。
平成24年11月10、11日、長野中学校の女子4人をお迎えしましたのでご紹介します。
まずは大ホール客席の掃除です。指導していただいたプロの手際を見て、感心しましたね。
チラシ組みです。週末の公演でお客さんにPRチラシを配りますので、その組み合わせ作業です。
ハンコ押し作業です。沢山の封筒に丁寧にハンコを押しました。
小ホールのイス並べ。縦横の基準列にあわせて並べていくのですが、簡単そうで意外とズレました。まず基準の縦横一列を綺麗に並べるのが肝心! 社会人になっても使える知恵ですよ。
ホール前を飾るイルミネーションの準備作業。飾りつけの前に点灯確認します。差込みが意外と固かったです。簡単そうな作業に見えるでも、やってみるとスッといかないことが多々有ります。
店のスタッフさんたちもあわただしく、体験の彼女たちも真剣です。いいですね。
イベントグッズの用意ですね。彼女たちが主催者様の教え子だったので、お手伝いさせていただけました。
他にも、舞台の看板貼りは歪まないように慎重に作業しました。
また、大ホール天井裏に上りました。スポットライト室があって、本番前の準備を邪魔しないように、そーっと見学しました。反響音の調整室は秘密の部屋のようなところです。これらは滅多に見られるところではありませんが、裏方には様々な仕事があることを、その場所を見て実感していただきました。
松本さん、藤澤さん、芝池さん、浦さん、4人それぞれにキャラクターがあって、印象深いです。良いチームでしたよ。 また来て下さい。