千代田中学校から、職場体験生を迎えました。
平成25年3月7・8日、千代田中学2年生女子2名男子2名が、ラブリーホールで職場体験です。
今年度、長野中、東中に続き3校目です。今回も感想文のお手紙をいただきました。
一般の方からラブリーホールを見たとき、音楽コンサートや、ダンスの練習とか絵画教室をしているところというイメージでしょうが、それらを実施する側の仕事って一体なんなんだろう。
それを体験してもらおうと思っています。
レストラン お昼時
洗い物がいっぱい。スタッフがキビキビ動いているので、体験生もピリッとします。
電気室
ラブリーホールの心臓部です。
6600ボルトの高圧ですから、離れて見ています。
安全に作業する工夫を伺いました。
清 掃
ホールがいつも綺麗で当たり前。その当たり前のために一生懸命に働く人がいることを知りました。
男子は、駐車場をまわって清掃しました。
チラシ組み
公演のお客様に、プログラムとPRチラシお渡しする準備作業です。
これって結構大変。「これからは一度目を通して捨てようと思います。」
舞台奈落
エレベーターのような「セリ」で、舞台の床下(奈落)から上がっていきます。
この操作は危ないので、生徒たちは体験だけです。セリで舞台に上がった人はそういませんよ。
スロープ滑り止め貼り
お客様の安全確保です。
結構大事なお仕事です!。
ハンコ押し
封筒にハンコを押す、単調な仕事、でもやっているとうまくなっていきます。
北所さん、池田さん、山中君、仲井間君には、いわゆる「裏方」のお仕事を体験していただきました。普段の生活から見えないところに大事な仕事がありましたね。
慣れない仕事を、熱心にこなしてくれました。
皆さんの活躍を期待しています。お疲れさま、ありがとう!