ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

オリジナルミュージカル、いよいよ始動!

あたたかい風に誘われて、道ばたには小さな花が咲き始め、ラブリーホールの桜も見ごろになってきました。

お留守だった虫たちも、木の枝や葉の裏側に姿を見せ始めます。

 

 

新しい季節の予感です。

 

 

ここラブリーホールでは、”ミュージカルスクール”として、

歌とダンスとお芝居の大好きな子どもたちが集まり毎週楽しくレッスンをしています。

 

そして、この夏、

8月10日(土)と11日(日)に、オリジナル・ミュージカル「ムーンライト・ミステリー」を上演します。

 

いよいよ上演に向けての稽古が動き出しました!

 

今回のお稽古は、お芝居のワークショップ。

演出家の大塚雅史氏が、初めてやって来ます。

 

どきどき。

 

ワークショップとは、いわゆるオーディションのようなもので

みんなでゲームをしたり、歌を歌ったり、ダンスをしたり、

もちろん、自己表現を存分にしてもらいます。

 

このワークショップを数回経て、キャストが決まるのです。

 

 

総勢65名の子どもたちが、演出家の前で、チョー緊張。

全体風景.jpg

 

 

 

 

歩くWS.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり、自己表現してね。

わぁ?、緊張してるね。初めてだもんね。

0327_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーム男子。

さすが、どっしりとしています。

頼もしいですね。

歌う男子.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップの終わりには、緊張していた子ども達の顔も

桜の花のように、満開の笑顔になりました。

そして、楽しかったと口々に話しています。

 

いい作品の予感です。

 

 

さてさて

どんな物語になるのでしょう?

作品のご紹介は、またの機会に・・・。

 

 

千代田中学校生 職場体験

千代田中学校から、職場体験生を迎えました。

平成25年3月7・8日、千代田中学2年生女子2名男子2名が、ラブリーホールで職場体験です。

今年度、長野中、東中に続き3校目です。今回も感想文のお手紙をいただきました。

 

一般の方からラブリーホールを見たとき、音楽コンサートや、ダンスの練習とか絵画教室をしているところというイメージでしょうが、それらを実施する側の仕事って一体なんなんだろう。

それを体験してもらおうと思っています。

 

 

キッチン.JPG

 

 

 

レストラン お昼時 

キッチン 洗い.JPG

キッチン女子.JPG

洗い物がいっぱい。スタッフがキビキビ動いているので、体験生もピリッとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチン女子2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電気室

電気室.JPG

ラブリーホールの心臓部です。

6600ボルトの高圧ですから、離れて見ています。

安全に作業する工夫を伺いました。

清 掃

 

清掃.JPG

 

 

ホールがいつも綺麗で当たり前。その当たり前のために一生懸命に働く人がいることを知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 男子は、駐車場をまわって清掃しました。

 

チラシ組み

 

 

公演のお客様に、プログラムとPRチラシお渡しする準備作業です。

 

チラシ組み.JPG これって結構大変。「これからは一度目を通して捨てようと思います。」

 

 

舞台奈落

エレベーターのような「セリ」で、舞台の床下(奈落)から上がっていきます。

 

セリ地下.JPG

この操作は危ないので、生徒たちは体験だけです。セリで舞台に上がった人はそういませんよ。

 

 

舞台セリ.JPG

 

 

スロープ滑り止め貼り

 

スロープ滑り止め貼り.JPG

 

 

 

お客様の安全確保です。

 

 

結構大事なお仕事です!。

 

 

 

 

 

ハンコ押し

 

 

ハンコ押し.JPG

 

封筒にハンコを押す、単調な仕事、でもやっているとうまくなっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北所さん、池田さん、山中君、仲井間君には、いわゆる「裏方」のお仕事を体験していただきました。普段の生活から見えないところに大事な仕事がありましたね。

慣れない仕事を、熱心にこなしてくれました。

皆さんの活躍を期待しています。お疲れさま、ありがとう!

 


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.