ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

ミュージカル制作日記 〔Vol.11〕 ミュージカル公演のご報告

みなさま、先日の台風は大丈夫でしたでしょうか?

お怪我などされませんでしたでしょうか?

 

我が家は、な・なんと台所の天井が落ちました・・・。

ショック。

雨漏りが原因なんですねぇ。怖いですねぇ。

 

 

さてさて、そんなことよりも・・・(笑)

 

われらミュージカルスクールの子どもたちは

台風なんかに負けないくらい、毎日元気いっぱいです!

 

8月10日、11日とミュージカルの本番を無事に終え、

長い夏休みを子どもたちは、どうすごしたのでしょうね。

 

では、本番の様子を少しご覧いただきたいと思います。

 

まずオープニングを飾るのは、このナンバー 「♪月世界旅行」。

きらびやかな衣裳と、かっこいいダンス、そして元気いっぱいの歌声で

幕は上がります。

day1_0308.jpg

day1_0325.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この物語のあらすじなるものを簡単にお話しいたしますと・・・

(少し長くなりますが・・・、どうぞ最後まで、おつきあいくださいませ)

 

まず1人目の主人公は、ムーンライト歌劇団に所属している女の子。

彼女は舞台が大好きで、主役を目指し一生懸命に頑張っています。

もう1人は、その明日香の親友、夏子。

探偵小説と冒険が大好きで、好奇心旺盛な活発な女の子。

心から明日香のことを応援しています。

そんなふたりは3年前に出会い、固い友情で結ばれているのです。

 

左:明日香  右:夏子 (11日キャスト)

day2_2963.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムーンライト歌劇団には、明日香のライバルがいます。

それは、いつも主役をもっていっちゃう子、沓子(とうこ)さんです。

彼女のダンスはピカイチで、明日香は沓子を越えることがなかなかできません。

最初は、いわゆる 「沓子派」 VS 「明日香派」などと、いがみ合ったりもしますが

やはり、舞台にかける思いや情熱は同じで、次第に気持ちがつながっていくのです。

 

かっこいいダンスを披露する沓子さん(11日キャスト)

day2_2661.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事件の発端は、ムーライト歌劇場に幽霊が現れた・・・と大騒ぎになり

夏子は、明日香のために幽霊の謎を解くことを決意!

幼馴染の崇史(たかし)と、妹の冬実、春男お兄ちゃん、

そしてお手伝いのサキさんと共に事件の調査に乗り出します。

 

写真 左から

冬実、春男、崇史、サキさん、明日香、夏子

こちらは、10日(土) チームAyのキャストです。

day1_0364.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、11日(日) チームLunaのキャスト。

左から

崇史、冬実、夏子、サキさん、春男。

こうして見てみると、キャストが違うと全然雰囲気が変わりますね。

だって、崇史くんはスマートだし(ゴメンね)、春男さんはキンパツ(笑)。

で、なんと言っても、サキさんがこちらは男の子。

しかもエンビ服を着て、かわいすぎる!! これは執事ですね。

day2_2524.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事件の調査を進めるうちに、夏子たちは、な・なんと

月の世界へ迷い込んでしまうのです。

 

月の世界の住人 「人形たち」

day1_0440.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、月の世界の管理者 「月の子」という不思議な少年に出会い

「月の女神」(←物語のキーワードとなります)を探し出してほしいと依頼されます。

 

月の子は、みんなには3人に見えるけど、本当は1人らしい。

不思議。

day1_0443.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「月の世界」とは、この世で命を亡くしたものが行く世界。

「月の女神」とは、時を司る石。

これを使うと時間を歪ませることができるのです。

 

そして月の世界の住人がひとり、この石を使って月の世界を抜け出し、

われわれの世界へやってきているというのです。

そうです、このときに、いわゆる 「幽霊」 となって出現するんですね。

 

 

同じく、「月の女神」を探すように命令され、右往左往している

月のうさぎたち。※簡単に言うと、月の子さまの家来のようなもの。

 

真ん中がおやぴん。両サイドが子うさぎ。

わちゃわちゃしていて、いつも元気!

テーマソングも軽快です!

day2_2557.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが、月の女神を使った時に生じた、時のゆがみから

闇の生き物がうまれてしまいました。

それが 「黒椿」。

簡単に言うと、悪者です。(ゴメンね、黒椿役の人たち)
day1_0558.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この 「黒椿」とは、みんなの心の闇、すなわち誰でも持っている

心の嫌な部分、悪い部分(妬みとか、恨みとか、いけずとか)が

具現化したものなんですね。

 

 

そして、月の世界を荒らし、全てを食べつくしてしまった

闇の生き物 「夢喰いたち」。

 

一見、怖そうな響きですが、実物はとってもかわいいのですよ。

曲も本当にチャーミングで、とても闇の生き物とは思えないくらい!

day1_0700.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんじゃかんじゃと(←便利なショートカット方)ありまして・・・

 

 

実は・・・

月の女神を使い、この世に舞い戻ってきたのは、主人公の明日香だったのです。

ガーーーーーーン!!

まぢかっっーーーーーーっ!!

 

 

20年前に伝説の女優と言われていた遠野早矢(とおのはや)。

彼女は、上演中、不慮の事故で命を失いました。

遠野早矢には、同じく女優の姉がいました。

が、トップの座はお姉ちゃんのもので、早矢はいつも二番手だったのです。

 

一度でいいから、主役がやりたい!!!

そんな舞台への熱い想いから、絶対に使ってはいけないと言われている

「月の女神」を使い、自分自身の記憶も消して現世に舞い戻った・・・。

それが、明日香だったのです。

 

 

その後、「黒椿」たちとの壮絶?な戦いがありましたが、

みんなの祈りで、黒椿たちを闇の世界へと追い返すことに成功しました。

 

祈る劇団員たち

day1_0771.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・

明日香には、月の子さまからの厳しい罰が待っていたのです。

禁じられていた「月の女神」を使ったせいで、黒椿が生まれ

この世界も、そして月の世界をも破滅させるところだったからです。

 

明日香は、自分の罪を真摯に受け止め、罰を受けることを覚悟しました。

 

その 「罰」 とは・・・

 

存在消滅の刑。

 

なんと、明日香は誰の記憶からも消滅してしまうのです。

みんなとの出会いも、友情も何もかもすべてが白紙になるのです。

 

もちろん、仲間のみんなは反論しましたが、判決は覆ることはありませんでした。

 

そこで、ひとつだけお願いをするのです。

 

明日香を最後に、主役として舞台に立たせてあげたい・・・。

 

みんなの強い想いに、月の子は願いを叶えることを約束しました。

 

 

 

最後の舞台、それは 「ムーンプリンセス 新竹取物語」。

劇中劇の最後のシーン、明日香は迎えの使者と共に月へと還ってゆきます。

 

「♪ムーンプリンセス」を歌い上げる明日香 (11日キャスト)

day2_3066.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さようなら。そしてありがとう。

私はあなた達のことを決して忘れません。

私はとても、とても幸せでした。

 

と、いう言葉を残し、明日香は光の中に消えてゆくのでした・・・。

 

「♪ムーンプリンセス」での明日香たち (10日キャスト)

day1_0863.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まぁだいたいのあらすじは、こんな感じです。

本当は、もっともっと書きたいのですが・・・

またの機会に。

写真も、もっともっとご覧頂きたいのですが・・・

またの機会に。

(写真展でもやりたいくらいです。ほんとに。)

 

 

 

舞台が大好きで、舞台に情熱をかける明日香たちや劇団員、

仲間を必死に救おうと奮闘する夏子たち。

 

子どもたちは、そんな物語を自分自身にも重ね合わせ、

等身大の舞台を創っていたように思います。

 

 

そして、私たちは、この夏を絶対に忘れることはないでしょう。

この夏の仲間たちのことも絶対に忘れることはないでしょう。

この夏に得た宝物を、子どもたちは永遠に心の財産としてくれることでしょう。

 

そう強く願っています。。。

 

そして、これが終わりではないのです。

幕が降りれば、また新しいスタートが始まります!

新しい仲間とともにね。

だから、われわれの挑戦はまだまだ続くのですよ!

 

みなさま、どうぞ暖かい応援をこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

長編にわたり、お付き合いくださいまして、ありがとうございました!


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.