ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

暑い夏のひと時、北欧気分を味わってみませんか?

いよいよ開催が迫ってきました今年の「かわちながの世界民族音楽祭」。

9月15日(日)の本公演開催に先立ちまして、河内長野市立市民交流センター(キックス)にて、ミニコンサートを開催いたします!

130904.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かわちながの世界民族音楽祭2013」ミニコンサート  観覧無料

 

開催日時/9月4日(水)12:10開演

 

会場/河内長野市立市民交流センター(キックス)・1階エントランスホール

 

出演は本公演にも出演予定の、アーティスト「大森ヒデノリ氏(フィドル奏者)」と「岡崎泰正氏(ギター奏者)」。

アイルランドやスウエーデンの伝統音楽を演奏予定ですので、暑い夏のひと時、北欧気分を味わいに、是非キックスまでおこしください。

観覧は無料となっております。たくさんの方のご来場を心よりお待ちしております。

 

「かわちながの世界民族音楽祭2013」ミニコンサート  詳しくはコチラをクリック

 

今年の「かわちながの世界民族音楽祭」はどこかの国のお祭り騒ぎが、ラブリーホール内の様々な場所で朝から夕方まで繰り広げまれます。

「Yat-Kha(from トゥバ共和国)」の来日公演をはじめ、様々なアーティストの公演をお楽しみいただけます。

誰もが音楽を楽しめる今年の「かわちながの世界民族音楽祭2013」にご期待ください。

 

「かわちながの世界民族音楽祭2013」 詳しくはコチラをクリック

 

 

 

ミュージカル制作日記 〔Vol.10〕 衣裳たちよ、ありがとう!

先日、われわれミュージカルスクールの集大成ともいえる作品

ミュージカル「ムーンライトミステリー」の上演が無事終了いたしました。

 

おかげさまで10日(土)、11日(日)とも完売し、

たくさんの方々に、この作品をご覧いただくことができました。

 

ご来場くださった、みなさま本当にありがとうございました!

また、チケットをお買い求めできなかったみなさま、申し訳ございませんでした。

 

ミュージカルスクールは今後も、色々と活動していきたいと思いますので

どうぞ、これからも、応援くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

気になるところの、作品についてのお話は・・・、

また次の機会にゆっくりとしたいと思います。

 

 

本日のお話は、衣裳について。

 

毎回そうなのですが、とにかく本番が終わったあとは

衣裳の片づけがほんとに大変なのです。

 

みんなの涙と、努力の汗が染み込んでいる衣裳は、

やはり・・・お洗濯しないと・・・大変なことになるのです(笑)

スメル的なことが・・・(笑)

 

 

64名の子どもたちが、ひとりで何着も衣裳を着替えたりしますので

衣裳の数はハンパない!

 

帽子やベスト、シュシュなど小物をいれると、膨大になるんですね。

 

だから楽屋はこんな感じ

 

boushi.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

isyoukesu.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とにかく、かたっぱしから洗うのです!

「えぇぇっっ!!、そんなのも洗っちゃうの!!」って

ゆーやつも、洗濯機でガランガランと・・・(笑)

 

 

isyoukesu_kureizi.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって、数日間かけて少しずつ片付けていくのです。

これが結構、孤独な作業で、めげそうになったりもするのです。

 

nanasekehoka.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、今回は嬉しいことに子どもたちがお手伝いに来てくれました!

 

しかも自主的に!

 

ほんとに嬉しい!!

 

みんな、ほんっっっとに、いい子たちなのですよ。

 

minna_2.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでやると楽しいし、作業もはかどります!

 

hanga.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイロンがけから、破れたところの裁縫、たたんでなおす。

みんなテキパキとやってくれました。

もちろん、ワイワイと!

 

minna.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなのおかげで、作業もあと1日くらいで終わりそうです。

 

みんなぁー! ありがとう!!

 

 

 

洗濯した衣裳は、こうやって、楽屋口に干すと

よく乾くのです。

 

hosu.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕陽をあびて、キラキラ輝く衣裳たちは

まるで、こどもたちの瞳のよう。

キレイ。

 

yuuhi.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの衣裳たちに、

「今年もありがとう。」 とつぶやきました。

 

こどもたちを輝かせてくれて

「ありがとう。」 と、心の中でつぶやきました。

 

そして、また近いうちに、必ず会いましょう!とつぶやき、

衣裳たちと約束をしたのでした。

 

 

 

暑い暑い夏真っ盛り!

去る7月28日、ラブリーホールはさらに暑い一日を迎えました。

 

その日は、、マイタウンオペラ「カヴァレリアルスティカーナ」&「ジャンニ・スキッキ」のオペラ公演でした。

 

チケットは昨年「トゥーランドット」公演に引き続き、完売となりました。

多数のお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

 

 

ここで、ゲネプロで撮影した画像で、ブログをご覧になっておられる皆様に、

今年の「河内長野マイタウンオペラ」の世界へお連れしたいと思います。

 

まずは「カヴァレリアルスティカーナ」

この画像は、トゥリッドゥが、徴兵前の恋人で今は人妻となってしまったローラと、

その後の恋人のサントゥッツァとの三角関係で板ばさみになっているシーンです。

 

cava1.jpg右から「サントゥッツァ」田中友輝子さん、「トゥリッドゥ」松本薫平さん、「ローラ」高谷みのりさん。

田中さんと松本さんは、これまでにもマイタウンオペラに出演いただいています。

高谷さんは今回が初出演でした。

 

マイタウンオペラ合唱団の皆さんも、今年も大健闘されました!

cava2.jpg

総勢77名の皆さんです。高校生から・・・最高齢78歳の方もいらっしゃいました。

 

本番では特別な衣裳はありませんでしたが、白塗りメイクで名シーンを演じました。

昨年に引き続き、マイタウンオペラが「コンチェルタンテ」という演奏会形式を進化させたスタイルを

絶妙に活かした「カヴァレリア」の演出で、合唱のみなさんが登場したシーンでは、合唱の皆さんが主役として輝きました。

まさに「マイタウンオペラ」を象徴していました。

 

ところで、舞台中央の、天井から斜めにぶら下がっている「綱」は、一体何なのだろう?とお思いの方もおられたと思います。

この抽象的な演出は、「天と地を繋ぐもの」をイメージしている、とのことです。

 

第2部「ジャンニ・スキッキ」

関西内外で大活躍の精鋭メンバーによる、プッチーニ・オペラをお楽しみいただけたと思います。

 

 gianni1.jpg「一族で一番のお金持ちで『フィレンツェの大富豪』と呼ばれたブオーゾおじさん」のご遺体です。

このオペラはこのブオーゾおじさんがお亡くなりになったところから始まります。

・・・非常にリアルなフォルムに仕上がっていましたね。

 

 

gianni3.jpg中央が、「ジャンニ・スキッキ」松澤政也さん。

そして、「ラウレッタ」稲森慈恵さん。有名なアリア「私のお父さん」はホール中に響き渡りました。

 

クローゼットから様子を伺っているのは、「元フィレンツェ市長 シモーネ」片桐直樹さん。

うずくまっているのが「ラウレッタの恋人 リヌッチョ」清原邦仁さん。

皆さん、歌唱と共に名演をご披露くださいました。

 

オペラファンはもう知りすぎてしまっている結末なのに、

クライマックスでは会場に笑いがあふれました☆

出演者の歌唱と演出で、何度も楽しめる、素晴らしい作品なのですね。

 

gianni2.jpg 

 

来年は、ヴェルディ「アイーダ」に決定しました。

既に、ソリストオーディションに向けて、募集を開始しています。

 

 

それと。。。

ラブリーホールHPに、この度これまでのマイタウンオペラの公演リストをアップしました。

ご覧いただければ幸いです。

 

 

 

ミュージカル制作日記 〔Vol.9〕 ご報告とお礼

暑い毎日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

われわれミュージカルスクールにとっての熱い夏は、まもなく本番を迎えます!

 

この7月の末には、2つのイベントに出演させていただくこともできました。

 

 

まずは、7月23日(火)にキックス(市民交流センター)にて行われた

河内長野市が主催する河内長野市民大学くろまろ塾講座のデモンストレーションとして

わたしたちの歌声とダンスを披露してまいりました!

 

kikkusu_riha.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのお客様に見にきていただけました!

 

kikkusu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ほんっっっっっとうに、嬉しいことなんですが、

この日、ご覧いただいた方より、感謝と励ましのおハガキをいただきました!

もちろん! すぐさま、スクールの子どもたちに読み聞かせました!

こどもたちは、みんな大喜びで、自分たちの歌声が誰かの頑張れる活力に

なっているんだと言うことを知り、みんなの稽古に対する気持ちは

さらに熱いものになりました。

 

このような、大変嬉しいお便りは、子どもたちにとっても、わたくしたちにとっても

頑張れる活力と、自分たちの努力を受け取っていただける方が、

きちんといるんだと大変に勇気づけられるのです。

本当にありがとうございました!

 

 

そして、そのあと、7月31日(水)に河内長野市役所にて

プレコンサートを開催しました。

ご覧にきて頂いたみなさま、お暑い中、本当にありがとうございました!

 

siyakusyo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、8月10日(土)、11日(日)の本番までラストスパート!

子どもたちは、大変がんばっております!

 

 

では、ちょっとだけ

舞台稽古の風景や衣裳などをお見せしちゃいますね!

 

step.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

takashi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

sabaki_gekidanin.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チケットは・・・

10日(土)、11日(日)とも、おかげさまで完売となりました!!

ありがとうございます!

 

 

tsukinosabaki.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本番まであと少しですが、

われわれミュージカルスクールは走り続けます!!

 

 

 


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.