ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

ラブリーハロウィーン!その2(仮装!?ファミリーコンサート)

さて、本日(10月31日)はハロウィーンの日!
古くはこの日に秋の収穫を祝い悪霊を追い出すヨーロッパの方でのお祭りで、アメリカを始め、近年日本でも、テーマパークやお菓子のパッケージ等にもハロウィーンが使われています。イベントでは、かぼちゃをくりぬいてランタンを作ったり、子ども達が魔女やお化けなどに仮装して「トリック・オア・トリート(お菓子をくれないとiイタズラしちゃうぞ)!」って言ってお菓子をもらう光景を目にする機会が多くなりましたね。

そんなハロウィーンのイベントが今月の14日(月・祝)にラブリーホールで行われました。
先日、その日の午前中に行われた「チャッピー岡本のカブリモノ変心塾」についてラブリーホールブログでご報告させていただきました。
今回は午後から行われた「仮装!?ファミリーコンサート」の内容を少しご紹介しますね。

このコンサートはもうすっかりラブリーホールの秋恒例イベントとして定着してきました。
ファミリーコンサートっていうだけあって年齢制限なしで小さなお子さまから参加できて、近年は多くの子ども達が仮装して楽しんでいます。

131014_07.jpgさぁ、今年も始まりました仮装!?ファミリーコンサート!
今年も地元河内長野で活躍されている河内長野吹奏楽団ブルーウインズの皆さまの演奏です。
毎年、ハロウィーンらしいちょっと怖い演奏(演出)をして小さなお子さまを怖がらせているのですが、今年は何とオープニング曲から怖い曲を演奏してしまいました。
煙も出て、指揮者(?)はご覧のとおり怖いオバケカボチャです。(>_<)
この写真には写っていないのですが、この後、怖いゴーストが7人(匹?)出てきて、客席から小さなお子さまの叫び声や泣き声、そして笑い声(?)などが響きわたっていました。

131014_08.jpg怖い曲に続いてはミッキマウス・マーチ!楽器毎に演奏し、曲に合わせて動きもあって子ども達の視線が釘付けになっていました!

よく見ると指揮者がオバケカボチャから魔法使いのミッキーになっています。(^_^)/

131014_09.jpgこちら今回のゲスト、ウォーリーさんで、、、、、ち、違います(笑)!

今回のゲスト、ストロー奏者の神谷徹さんです。(^o^)丿

神谷さんはバロック音楽を中心としたリコーダーの演奏と指導でご活躍されており、その活動のかたわら、30年以上前から市販のストローでユニークな笛を作りはじめられました。現在では数多くの楽しい(驚きの)ストロー演奏を披露され全国各地でご活躍されております。

この写真のストロー楽器は、「あか」、「しろ」、「きいろ」とあります。
ここで「ピーン!」とこられた方はいますか?
そう、このストロー笛は「咲いたぁーチューリップのはーなーがー♪」専用の楽器なんです。動きを見せられないのが残念なのですが演奏しながら、あか、しろ、きいろと順番に回ります!(*_*)

131014_10.jpgストローで音を奏でるだけでもすごいのに、神谷さんの場合はタイミング良く動きが出てくるので本当に驚きの連続です。

そして、この写真も人が走る、走る、走るぅーーーっ!!

他にもこのブログでは紹介しきれない程、数多くのストロー演奏を披露してくれました。

会場の様子は子ども達はもちろん、大人の方まで本当に楽しんでおられました。

神谷さま、素敵なストロー演奏本当に有難うございました。
出演者も私もみんなが楽しませてもらいました。 (^_^)/

131014_12.jpgコンサートも終わりに近づき、過去にはポニョやマルモリダンスで盛り上がったダンスの時間がやってきました!

今年は「なめこのうた」をみんなで踊る前にブルーウインズのお兄さんお姉さんがダンスの見本を見せてくれました。
もう、前の方の子ども達は立ち上がって踊っています。(*^。^*)

131014_13.jpg次はみんなで舞台に上がって一緒に踊ろう!
生演奏バックにスポットライトを浴びて踊る機会なんてめったにないから子ども達にとっては貴重な体験です!
そして年を重ねるごとに仮装してきてくれる子ども達が増えて嬉しいかぎり。
小さなスパイダーマンもいて本当に絵になりますね!

131014_14.JPGコンサートが終わって最後は子ども達にとって大切な時間、、、それは「トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃイタズラするぞ)!
ロビーで出演者の皆さんがお菓子を配っている様子なんですが、お客様が沢山でうまく写真撮れませんでしたぁ!(+o+)

子ども達にお配りしたお菓子については今年も大阪のフルタ製菓様からご提供いただきました。毎年、この事業の趣旨にご理解いただきこのような形でサポートしていただく事に感謝申し上げます。

131014_15.jpg河内長野吹奏楽団ブルーウインズの皆さま、今年も本当に素敵な演奏とダンス有難うございました!
また司会の中村さま、こわぁーい魔女から河内のあまちゃんまで披露して会場の皆さまを楽しませていただき本当に有難うございました!

勝手に河内のあまちゃんって呼んでしまいましたが、河内に海はなかったですね、、、m(_ _)m

ラブリーハロウィーン!その3(仮装!?ファミリーコンサート<屋外編>) に続く


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.