ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

ラブリーニュースvol.130(12・1月号)が出来上がりました(^∇^)/

街中にジングルベルのメロディーが流れ始めている今日この頃みなさまいかがお過ごしでしょうかsnow
また、皆様にとって今年はどんな年でしたか??

さて、今年最後のラブリーニュース、12・1月号が発行の運びとなりましたので、見所を紹介させていただきます happy02shine

☆「ヴェルディ 仮面舞踏会」2014年1月11日(土)

 

忠実な部下の妻を愛してしまった男の悲劇・・・不倫現場に現れる夫!!!忠誠を誓った上司に裏切られた男が最後にとった行動は!?

仮面に隠された人間模様を見事に音楽で再現したヴェルディ中期の最高傑作「仮面舞踏会」が遂にラブリーホールに登場しますnotesheart04

是非ご期待くださいnotes

 

☆「爆笑スーパーステージin河内長野2014」2014年1月18日(土)

 

来年の、週末よしもとは、中川家・ロバート・フルーツポンチ・シャンプーハット・南海キャンディーズ・しずる・span!・バイク川崎バイクによるお笑いライブ!(都合により出演者が変更になる場合もあります)

2014の初笑いは、是非ラブリーホールにてhappy02notes

 

☆河内長野ラブリーホール合唱団演奏会
『シューベルト ミサ曲第6番』『ブルックナー テ・デウム』2014年2月23(日)

 


荘厳な旋律と力強い言葉が描く崇高な魂の世界・・shine

 指揮:寺岡清高氏、管弦楽:大阪交響楽団、豪華ソリストをお迎えし、 総勢約150名の団員が約一年間の練習を経て臨みます!!                                              

 

☆「ラブリーホールウインターイルミネーション」

 

news_cafe.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も、幻想的な世界を皆様にお送りいたしますshine

点灯式: 11月30日(土)18:00 (雨天中止)

 出演:ラブリーホール・ミュージカルスクール、ゴスペルクワイア メイク・アス・ワン点灯期間:2013年11月30(土)から2014年1月19日(日) 点灯時間:17:00から22:00

イルミネーションカフェ:2014年1月15日(水)から17日(金) 18:30から20:30◎ハンドベル、マリンバなどの生演奏を予定

 

その他にも、9月に開催いたしました「かわちながの世界民族音楽祭2013」レポートなどなど、楽しい公演情報が盛りだくさんとなっておりますので、是非ご覧くださいsnow

 

それでは、ゆく年をさわやかに送り、輝かしい新春を迎えましょうhappy02goodheart04

ラブリーニュース12・1月号(vol.130)はこちら

 

lovelynews_130.jpg

 

街の飾りつけはすっかりクリスマス一色になりました。(*^。^*)
ラブリーホールでは今週末に行われる「ラブリーホール・ウインターイルミネーション点灯式」の準備が着々と行われています(^^)。
そんなクリスマス雰囲気の中、少しだけ先月行われたラブリーハロウィーンの続きをご報告をさせていただきます。
前回までカブリモノ変心塾、仮装!?ファミリーコンサートの事をご報告させていただき、今回はその当日にラブリーホール屋外の出来事をレポートいたします。

131014_16.jpgこの車は毎年ハロウィーンイベントにご協賛いただいておりますフルタ製菓さまのキャンペーンカーです。
屋根には巨大な看板商品であるセコイヤチョコレートを背負っています。
可愛いまつ毛の女の子?って思うくらい可愛いワーゲンビートルでした!(^^)

131014_17.jpg飛び入り参加の仮面ライダーと海賊戦隊ゴーカイジャー!
突然現れた正義の味方に子どもたち、お父さんも(?)大喜び!
大人が見ても本物に近いコスチュームで迫力満点でした!
ありがとう、仮面ライダーとゴーカイジャー!(^O^)/

131014_19.jpgハロウィーンコンサートの当日は毎年、ラブリーホールの屋外でお菓子釣りやヨーヨー釣り、地元の採れたて野菜の販売などのお店が出店しています。
今年はハロウィーンかぼちゃのランタン作りを飛び入り参加してもらうお店を出店しました。
実はこれ次の土曜日に開催される「かぼちゃのランタン作り」で使うかぼちゃの中から傷みや大きさ等の問題で使えないかぼちゃを無料で体験してもらおうという企画!
数に限りがあったのですが、道具などはこちらで用意したので少しですが皆さまにお楽しみいただけました!(^^♪

131014_18.jpg当日、ギャラリーで作品展を開催されている地元の絵画教室アトリエTODAYのスタッフの方にもお手伝い&制作をお願いいたしました。

作品は次の写真です。お忙しい中、ご協力本当に有難うございました。m(_ _)m

131014_20.jpgこちらがアトリエTODAYのスタッフの方が作成されたランタンです!

キャンドルに点火すると素晴らしいランタンが完成いたしました!

次はハロウィーンレポートの最終回、ラブリーハロウィーン!その4(かぼちゃのランタン作り<花の文化園編>) です。

ミュージカル制作日記 〔Vol.13〕 イベントに出演します!

日ごとに寒くなってきましたが、みなさまお風邪など召されていないでしょうか?

 

寒くなってきますと、やはり・・・ お鍋の季節ですよね!

 

先日、土鍋でブリ大根を炊いてみました。

なんか、土鍋ってだけで、おいしそうだと思いません??

 

チキンラーメンなんかも、土鍋で炊くとおいしいですし。

 

で・・・、確かにブリ大根、おいしく出来上がりましたが・・・、

 

なんとぉー!

鍋に思いっきり 「ブリ臭」 がこびりついてしまいました・・・。

・・・・・・我が家は、鍋をする度に、入れてもいない

「ブリ」の存在に、しばらく悩まされることでしょう・・・。

 

ここで、きっぱり申し上げておきます!

みなさま、ブリ大根を土鍋で炊くことは、お勧めいたしません!(笑)

※個人的な意見です。あしからず。

普通のお鍋で炊いても、じゅうぶん美味しいですしね。

 

 

と、関係ないことを長々と書いてしまいました(汗)。

 

 

本日の、本題!!

ミュージカルスクールのイベント出演についてご案内したいと思います!

 

まずは、11月29日(金) 18:30より

河内長野ロータリークラブさんが主催する、ロビーコンサートに出演します!

場所は、ラブリーホールの大ホール・ホワイエです。

 

 

チラシです。

kinyou_live.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、第1部に登場し、

約25分間のプログラムを予定しています。

歌を中心に6曲お届けする予定です!

 

solo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中で1曲だけ、選抜ダンサーたちがダンスをご披露します。

曲は、ミュージカル「コーラスライン」より "One" です。

とても有名な曲なので、みなさまもどこかで耳にしたことがあると思いますよ。

モルツのCMなんかでも使われていましたし。

 

こんな感じでお稽古しています。

One_minna.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

One.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2部では、日野地区の獅子舞が登場されます!

毎年「村の子孫繁栄と五穀豊穣」を願って奉納されているそうです。

 

子どものころに、町内を獅子舞が周ってくるのを、よく追いかけました。

遠くから笛の音や太鼓の音が聞こえてくると、なんだか胸がワクワクして、

その空間が、まるで別世界で特別なように感じたりしたもんです。

 

獅子舞って、大人になると意外と見る機会が少なくなるんですよね。

なので、今回とても楽しみにしています!

素晴らしい伝統芸能、今回は何でも、22歳以下の若手の方が舞われるそうです。

きっと、力強い獅子舞を見せていただけるのでしょうね。

 

 

そして、

次の日の、11月30日(土)は、毎年恒例となりました

ラブリーホール・ウインターイルミネーションの点灯式です。

 

点灯式の記念演奏として、私たちミュージカルスクールと

ゴスペルクワイア Make Us One が出演します。

 

昨年の様子

ILLUMINATION.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は、ポップコーンの無料配布なども予定していますので

ご家族そろって、是非ご来館ください!

 

お待ちしています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

アウトリーチ公演[4公演]!

こんにちはー(^^)紅葉が美しい季節になりました。

河内長野市は、自然が一杯。季節感が身近に感じられる素晴らしいまちだと思います。

さてさて、本題!

今回のアウトリーチ公演は特別養護老人ホームでの公演になります。

出演者は、ピュアエンジェルの皆さんです。

10月23日最初の1公演は、「ふれあいの丘」さん、烏帽子山の麓の施設です。

総勢70人近くの方に参加して頂きました。

今回の曲目は、「ふるさと」から始まり、童謡、昭和歌謡など、施設の皆様にもお馴染みの曲ばかり!

合唱では、皆様童心に帰られたようにイキイキと歌われていました!

 

131023_fureai01.jpg

131023_fureai02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ!次は11月5日、「美加の台生登福祉ケアセンター」さんと「泰昌園」さん!

この日は、ピュアエンジェルさんも大忙し!朝からホールでリハーサルを終えいざ出発!

美加の台生登福祉センターへ!

施設の皆様は、ピュアエンジェルの歌声ももちろん!衣裳にも感動して頂き

「お嫁さんみたいだわー」「綺麗だねー」とお声を掛けて頂きました(^^)

 

 

 

131105_mikanodai01.jpg

131105_mikanodai02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、公演最後は、代表の方からサプライズのお花を頂き、もう少し!この場に居たい!!

と思いましたが・・本日は2公演!早々に着替えをし、観心寺の近くに位置します「泰昌園」さんへ!

施設内には、ご利用者様の作品ちぎり絵やパッチワークなどが沢山展示されて、活動的な印象の所でした。

演奏が終わると・・・「アンコール」「アンコール」と最前列から嬉しい声が!(^^)
 

 

131105_taisyou01.jpg

131105taisyou02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンコールは美空ひばりさんの「川の流れのように」を歌いました。

4公演目は、11月14日「寿里苑」さんに行ってきました。

この日は、11月の誕生日会と言うことで、なんと!101歳のお誕生日を迎えた方もいらっしゃいました!そこで、今回はいつもの楽曲プラスバースディソングを入れての公演、皆様にも楽しんで頂けたと思います。

さて、最後に施設を出るときに!なんとわんこがお見送りに来てくれました!

おとなしい、賢いわんちゃんでした。

 

 

131114_jyurien01.jpg

131114_jyurien02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今年の特別養護老人施設での公演は最後になります。

来年にあと3公演出演者スタッフ一同心を込め頑張って行きたいと思っています。

ブログを見て頂いてる皆様にもラブリーホールはこういう事もしているんだと少しでも感心を持って頂けたらと思います。

では!(^^)次回は学校アウトリーチ伝統芸能編で!

ミュージカル制作日記 〔Vol.12〕 リーダー会のご報告! 

みなさま、ご無沙汰いたしております。

われわれミュージカルスクールは、本日も元気です!

 

さてさて、

われわれミュージカルスクールに少し変化がありました。

 

と、いうのも

スクール内に、リーダー会なるものを作りました。

今までありそうで、なかったんですよね。

 

このリーダー会とは、

大学生を中心に、スクールの運営や指導補佐など意欲的に参加して

もらえる人たち、8人が集まってくれました。

 

 

それでは! リーダー会のメンバーをご紹介します!

前列左側から

やんこ、あいか、菊はる、かなえ

後列は左側から

まや、ぽん、りょうめい(唯一の高校生!)、じゅんちゃん! です!

leader.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、それ以外にも

歌には、パートリーダーさん、

ダンスには、ダンスリーダーさんがいて、それぞれ責任を持って

指導補佐などをしてくれています。

 

 

例えば、先生が別室でソロ曲のレッスンなどを行っている時に

パートリーダーが中心となり、残りの人たちにレッスンをしてくれたりします。

また、自主的に稽古の30分前に集まって、予習や復習などをしてくれています。

 

みんなにレッスンをしてくれているパートリーダーさん。
part leader.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーダーのレッスンに一生懸命なみんな!
minna.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって見てみると、小さな子どもたちは

リーダーに憧れたりしているんですねぇ。

 

この小学生や、中学生の子どもたちが

いつか、リーダー会に入りたい!って、頑張ってくれたり、

リーダーの人は、下の子どもたちに指導することで

「責任感」と、「自分で考えて切り開く」と言う事を、

自分なりに見つけてくれたら、本当に嬉しいことですね。

 

 

それで、いつか、演じ手だけではなく、創り手にも興味を持ってもらえたら、

また新しい形で一緒に作品を創っていけたりするんだなぁーって、

新しい未来にも期待しちゃいます。

 

 

リーダー会を作ろう!って言ってくれた子どもたち。

何かお手伝いがしたい! 助けたい!

できることは何でも。

 

そう言ってくれただけで、言葉にできない感情が心からあふれました。

 

みんなの成長と、優しさに、心から感謝したいと思った瞬間だったのです。


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.