ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

かぼちゃ開花宣言を受けて・・・

皆様こんにちは。ラブリーホールスタッフです。

 

関西地方の梅雨入り宣言をまだ聞くこともなく、

晴れたら晴れたでお天気が気になってしまうこの頃ですね。

 

そんな晴れの中、ハロウィーンイベント用に栽培しているかぼちゃの花が咲いているらしいとの情報を受け、

かぼちゃ畑に行ってまいりました。

 

10月のハロウィーンイベントでのかぼちゃは河内長野で育てられています。

ハロウィーンイベントが始まった12年前から、ボランティアの方々の協力を得て栽培しています。

今年も、NPO法人ひだまり里山ファームの皆様と河内長野高野街道ロータリークラブの皆様に

栽培をしていただいています。

ご協力ありがとうございます。

 

かぼちゃ栽培~収穫、収穫したかぼちゃでのランタン作りまで多くの方にご参加いただき、

河内長野産の農産物に関心を持ってもらえるきっかけになればと思っております。

 

 

 

公用車で河内長野の某所にある畑に向かう間に、

ざっと、かぼちゃの成長時期の大まかな流れをおさらいしました。

 種まき:4月初旬~5月初旬頃

 開花:梅雨の頃

 収穫:7~8月

 

ドライブすること約20分。。

ここです!ここが、カボチャを栽培している畑です!

 

ちょっと離れたところに、、、

つがいのサギが来ていました。

2羽が優雅に羽を広げて飛んでいってしまうのを見ながら、

河内長野は自然が豊かでいいところだなあと改めて思いました。

 

お目当てのかぼちゃは、黄色い花を咲かせていました・・・

が、ほぼしぼんでいて、フォトジェニックではありません。

 

しかし!見つけました!

大きな葉に隠れるかのように、

かぼちゃの実が、直径5~8cm位まで成長していました!もう実ができ始めているなんて、カンゲキ。

 

 

 

スイカサイズが標準ですが、ひょっとしてでっかく成長するものもあるかもしれません。

 

 

という訳で、かぼちゃは今年も順調に育っています。

今年も、ハロウィーンかぼちゃがたくさん収穫できますように。

そして、多くのお客様がランタン作りをお楽しみいただけますように。

皆様の笑顔を思い浮かべながら畑を後にしたラブリーホール・スタッフでした。


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.