ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

10月31日はハロウィーン!

 ハロウィーンとは万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭として秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りとして欧米では盛んに行われております。10月31日の夜にはかぼちゃのランタン(ジャック・オー・ランタン)にロウソクを立て、仮装した子供達が「トリック・オ ア・トリート(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)!」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねてお菓子をもらう事が行われています。
Google」のトップページでは本日限定のハロウィーンバージョンが楽しく公開されていますよ!
 
 ラブリーホールでは先日、子ども達にとってクリスマス同様に楽しいハロウィーンのイベントが行われましたので、その様子を少しお伝えしたいと思います。

1023_01.JPG今年も開催しました吹奏楽コンサート!いつものコンサートと違うのは演奏者全員が仮装して演奏するというハロウィーンならではのコンサート。もちろん、参加してくれる子ども達も沢山仮装して遊びに来てくれるので会場はハロウィーンパーティーのような雰囲気となります。今回は楽団の皆さんが海賊の衣装を身にまとって演奏、、、、、
あれっ?真ん中に海賊とは違った衣装の人が・・・。

何の衣装かわかりますか?
これは、ミッキーマウスの魔法使い衣装なんです。オープニング曲がディズニームービー曲の演奏の関係で指揮者はこの衣装での登場となりました(笑)!

1023_02.JPGこの写真は楽器紹介の一コマです。
海賊トランペットパートのお姉さんが楽器の特徴を説明してくれた後に「崖の上のポニョ」を少し演奏してくれました。(^^♪

 この写真だけを見ると、これから海賊船が出航しまーす!って感じですね(^.^)/~~~。

111023.jpgこちらは音楽紙芝居を朗読してくれました丸山永子さん(左側)と司会の中村美保さん(右側)です。
司会の中村さんはオープニングのディズニー衣装の白雪姫から海賊の衣装にチェンジされ、とてもよくお似合いです。
 そして、丸山さんの手元には紙芝居が始まる前に「カチカチ」と鳴らす拍子木(ひょうしぎ)があり、この日もホールに響き渡る綺麗な音を鳴らしてくれました。この音がないと紙芝居が始まった気がしませんね。

1023_04.JPG子ども達みんな大好きなダンスのコーナー!
今回は「マル・マル・モリ・モリ!」の生演奏でブルーウインズのお姉さん+カボチャンの6人が切れのある見事なマルモリダンスを披露してくれました。客席では小さな子ども達がその場で立って踊っている姿が多数見受けられました。みんなが楽しそうに踊っている姿が印象に残りました(^.^)。

1023_05.JPGこれはアンコールでの一コマ。
自分の席で立って踊っている姿を見せられた以上、アンコールは「マル・マル・モリ・モリ!」で決まりです!花の文化園の「フルルちゃん」も飛び入り参加しての大合唱&ダンスの始まりです!
今年は昨年以上に仮装してきてくれたお友だちが沢山遊びにきてくれました。抱っこされている赤ちゃんまで仮装していて最後は本当に楽しい舞台!
最初はちょっぴり恥ずかしがっている子ども達も仮装をすると何だか気持ちがすごく高ぶって楽しい気持ちになるのは不思議です。そんな気持ちで舞台で踊れるからみんなとっても素敵な笑顔でした。

来年もみんな仮装して沢山のお友達と一緒に遊びに来てねー!(^.^)/~~~

1023_06.JPG「さぁ、言うぞー!」
「えっ、お兄ちゃんから先に言うの?」
「えーっと、そういえば何て言うんだっけ?」
「トリック・オア・トリートって言うんだよ。」
「よし、トリック・オア・トリート!
「やったぁ!お菓子ゲット!」
と、いう様なやりとりがあったかどうか定かではありませんが(^o^)、公演終了後、仮装した子ども達がブルーウインズのメンバーからお菓子をもらっていました。

1023_07.JPGこちら、公演終了時間に合わせて遊びに来てくれた「大阪城甲冑隊」の皆さんです。本日、河内長野駅と三日市町駅の間で高野街道まつりが行われており、昼から三日市町駅から河内長野駅まで武者行列を行った後にラブリーホールにお立ち寄りいただいたという訳です。

今年はこんな本格的な仮装(?)の方たちまでご参加いただきまして、ホール周辺が非常に賑わっていました。

大阪城甲冑隊の皆さん、お疲れのところ、お越しいただいて有難うございました。

1023_08.JPG最後に記念撮影です。
河内長野ブルーウインズの皆さま、紙芝居の丸山永子さん、司会の中村美保さん本当に有難うございました!

ブルーウインズの皆さんは社会人の方たちが中心となって演奏活動を行われています。なので、集まれる時間というものがすごく制限されており、毎週日曜日の遅くに集まってこの日の為に練習を重ねて来られました。練習では全員揃っての練習が中々できなかったのですが、本番には全員が息の合った演奏を披露してくれました。7年連続の金賞の実力はさすがの一言で頭が下がる思いですm(_ _)m。

次は12月に行われる「第20回定期演奏会」の練習に励まれていました。これからのご活躍を心からお祈り申し上げます。


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.