ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

かぼちゃのランタン作りが終わりました。

本日、花の文化園で「かぼちゃのランタン作り」を開催いたしました。
週間予報ではこの土曜日はずっと雨マークで、昨日なんて「明日は大雨です!」(>_<) なんて言われていたので、参加者の皆さんが来てくれるのか本当に心配でした。でも、朝には雨がやんで曇り空の中で「かぼちゃのランタン作り」の受付が始まりました!

1022_01.JPG春に種から育て、夏の終わりに収穫したかぼちゃたち。
毎年思うのですが、よくこの秋のハロウィーンイベントまで腐ることなく保管できているなぁ?と思います。このイベントを始めて5年間ずっと収穫後の保管を花の文化園さんにお願いをしておりました。今年も風通しの良い場所で保管いただき本当に感謝しております。

1022_02.JPGここは花の文化園の研修室となります。本来でしたら青空の下、芝生広場でご家族でお弁当を食べてゆっくりとランタン作りをお楽しみいただきたかったのですが、早朝に降った雨で芝生広場に水溜りできてしまいこちらの研修室となりました。でも、雨天に備えこのような部屋があることに感謝しなければなりませんね。

1022_03.JPG家族みんなでランタン作り!
4個ものかぼちゃの中身をかき出すとバケツ中身が種だらけに・・・。この種を少しいただき、来年の春に蒔きたいと思います。

この種が芽を出して、葉が出て、ツルが伸びて、同じようなかぼちゃが実るって本当に不思議に思います。

こちらのご家族はランタン作り専用(?)の下書きイラスト集を持ち込まれて本格的に作りこまれていました。毎年楽しみにしていただいてるようで、開催する側の人間にとってはうれしい限り(^o^)!

1022_04.JPG

みんな可愛いランタンを前にポーズ!
男の子が少し恥ずかしそう、、、(*^_^*) 。
初めてのランタン作りだったのではないでしょうか?
こんな笑顔でポーズ決めてくれてありがとね!

1022_05.JPG
こちらも子ども達もまた笑顔!
ランタンも笑顔!みんなも笑顔でいい感じです。
特に右端の男の子の笑顔なんて最高です!
今日は良い思い出になったかな?
また来年も遊びに来てね。

1022_06.JPG大きなかぼちゃを使ってランタン作りをされているのは、大阪芸術大学美術学科の彫刻コースの学生さんたちです。さすが彫刻コースだけあって、彫り方が違います!もちろんデザインも違います。

1022_07.JPG

出来上がった作品がこれ!様々な表情のランタンが並びました。右から副手の明石隼さん。3回生の奥野泰子さん、福川智美さん、塚本千代さんの作品となります。この様な立派な作品を作っていただき有難うございました。このランタンはラブリーホールに持ち帰り、早速、明日の吹奏楽コンサートの会場に飾らせてもらいます。でも、その前に点灯をしましょう!

1022_08.JPG本来でしたらここの芝生広場で開催する予定でした。青空がのぞき昼過ぎには地面も乾いてきました。それにしても雨が降らなくて良かったです。50枚限定のチケットが2日間で完売し、本日その50名様全員がお越しになられました。来年はもっとたくさんの人たちがお楽しみいただけるように頑張りたいと思っております。

1022_09.JPG

大阪芸術大学の学生さん達の作品を電池式のロウソクで灯してみました。

どうですか?文句なしに綺麗だと思います。
この様に夜になるとまた別の表情がでてきますよね。

1022_10.JPG同じく大阪芸術大学の学生さんの作品です。可愛いのと少し怖い(?)顔の人がいますね。

展示場所はラブリーホール大ホールのロビー(館外からも見えます。)です。

点灯時間は17時頃からずっと点けております。

1022_11.JPG

ロビーでランタン展示の準備をしている間に舞台でブルーウインズさんの練習が始まりました。

これはパイレーツ・オブ・カリビアンの練習をしているところです。明日の本番を控え、みんな真剣そのものです。

この後、会場内でのサプライズの打合せなど夜遅くまで練習されていました。明日の本番が楽しみです(^.^)/~~~

明日は当日券10時から販売いたします。詳しくはこちら



▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.