ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

下半期の消防訓練を実施いたしました。

今年も残り僅か、年の瀬の忙しい12月21日(水)に下半期の消防訓練を実施いたしました。

今回も前回同様大ホールでの火災を想定して避難誘導訓練を行い、その後は「垂直降下式救助袋」を使用しての避難訓練を実施いたしました。

皆さん、垂直降下式の救助袋をご覧になられた事がありますか?

ラブリーホールには大ホールの3階から安全に避難できるよう、この救助袋が2箇所設置されています。

今回は訓練に参加した者が全員この救助袋を体験しました。

消防訓練01.JPG垂直降下式救助袋を設置した状態でここが入口です。このように設置するまでの所要時間は20秒ほどでした。

消防訓練02.JPG救助袋の中はらせん状になっておりまして、手をあげて(バンザイ状態)袋の中をグルグル回りながら降りていきます。

下までは降りる時間は30秒ほどです。

こうして上から見ると結構な高さ、、、高所恐怖症の私はあまり眺める事ができません(>_<)。

消防訓練03.JPG下からの見上げた写真です。
こうしてみると高さが7から8m程でしょうか。

「←ココ」 のところに参加者が入っています。
写真ではわかりにくいですが、外から見るとゴソゴソしながら降りてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訓練は1時間ほどで終わりました。
今回は救助袋での避難を参加者全員で体験でき、有意義な消防訓練であったと思います。
この経験を生かし、緊急事態が起きた時には迅速に対応できるよう、日々安全確保に取り組んでまいりたいと思います。


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.