今年も残り僅か、年の瀬の忙しい12月21日(水)に下半期の消防訓練を実施いたしました。
今回も前回同様大ホールでの火災を想定して避難誘導訓練を行い、その後は「垂直降下式救助袋」を使用しての避難訓練を実施いたしました。
皆さん、垂直降下式の救助袋をご覧になられた事がありますか?
ラブリーホールには大ホールの3階から安全に避難できるよう、この救助袋が2箇所設置されています。
今回は訓練に参加した者が全員この救助袋を体験しました。
垂直降下式救助袋を設置した状態でここが入口です。このように設置するまでの所要時間は20秒ほどでした。
救助袋の中はらせん状になっておりまして、手をあげて(バンザイ状態)袋の中をグルグル回りながら降りていきます。
下までは降りる時間は30秒ほどです。
こうして上から見ると結構な高さ、、、高所恐怖症の私はあまり眺める事ができません(>_<)。
下からの見上げた写真です。
こうしてみると高さが7から8m程でしょうか。
「←ココ」 のところに参加者が入っています。
写真ではわかりにくいですが、外から見るとゴソゴソしながら降りてきます。
訓練は1時間ほどで終わりました。
今回は救助袋での避難を参加者全員で体験でき、有意義な消防訓練であったと思います。
この経験を生かし、緊急事態が起きた時には迅速に対応できるよう、日々安全確保に取り組んでまいりたいと思います。