ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

かぼちゃにっき2012(1)「今年も始まりました!」

只今、梅雨の真っ最中で農作業はしばらくお休みといったところでしょうか、、、(^_^;)
しばらくご無沙汰しておりました、今年もかぼちゃ畑の季節(?)がやってきましたので、先月から始まった作業をまとめてレポートをさせていただきます。

120510_01.jpg
GW明けの5月10日、気温も上がってきて畑が緑に覆われ始めた頃、今年初めての作業を開始いたしました。

青いトラクターに乗って土起こしをされている、このうしろ姿の方は・・・(・。・)

120510_02.jpg
そうです!(^^)/~~~
このハロウィーンイベントが始まって以来、お忙しい中、毎年駆けつけてくれる農の匠、門林秀昭(もんばやし ひであき)さんです。
本当に感謝!感謝!です。m(_ _)m
門林さんは、河内長野でなにわ伝統野菜を中心に栽培され、農薬をできるだけ使わない農法で甘みのある野菜を作られています。
河内長野の飲食店では知る人ぞ知る門林ブランドメニューがあり、もしお店のメニューで「門林さんの●●●」という野菜メニューがあれば一度ご注文いただく事をおすすめいたします!(^^♪

120530.JPG

5月30日に2回目の土起こし&畝(うね)作りを前にかぼちゃの肥料を撒きました。
この肥料はハロウィーンイベントにご賛同いただいたJA大阪南さんからご提供いただいております。
このハロウィーンイベントを通じて子ども達が地元で採れた野菜に関心を持っていただけるように河内長野産に拘ってかぼちゃの栽培を続けていきたいと思います。

肥料とその他資材を提供いただいているJA大阪南さんにこの場をお借りして感謝申し上げます。m(_ _)m

120607.jpg

6月7日時点でハロウィーンかぼちゃの苗が大きくなってきました。これはフルルガーデン倶楽部の皆さまで育てていただいております。そろそろ定植しなければいけない時期が近づいてきております。
それにしても小さな種から芽が出て、この様に葉がつき、生長して大きな実になる、、、本当に不思議ですよね。(´∇`)

このハロウィーンかぼちゃの種はタキイ種苗株式会社さんからご提供いただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。m(_ _)m

今年もこの苗からたくさん実が収穫でき、秋に子ども達の笑顔が溢れるイベントになればいいなぁ・・・と願います。

 

 

 

 

120612.JPG

上の写真の5日後に花の文化園の敷地内に生長した苗を定植されました。昨年に引続きハロウィーンイベントにご協力いただいているフルルガーデン倶楽部の皆さま、大阪府立花の文化園の皆さま本当に有難うございます。m(_ _)m
フルルガーデン倶楽部の皆さまは市役所の玄関口を花壇やテラコッタドール等を設置して明るく楽しい広場に変えてくれました。その広場は「モックル・フルル広場」と名づけられ、今では可愛いテラコッタドールが明るく出迎えてくれます。まだご覧になられていない方は一度、市役所玄関口にお立ち寄りくださいませ。(^^)/~~~


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.