ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

世民2015レポ vol.3  ■ 夏休み初日のこと ■

台風がさって、梅雨も明けて気持ちのよい青空、いよいよ夏本番ですね! 
 
台風明けの3連休の初日、お子たちにとっては夏休みの初日、
お休みだったので、ちょっと足をのばして神戸にいってまいりました!
 
目的は…
 s-tajima_photo1.jpg
 
 
 
 
タンバリン!?そうです!
 
タンバリン博士こと田島隆さんが雨で湿気をたっぷりすったタンバリンを干している現場を見に!ではなく、
 
田島隆さんの迫力満点のLIVEを見に行ってきたのです☆
 
s-tajima_photo2.jpg
 
 
 
リズムが胸に響き、打ち合いに心が躍る、
とってもとってもステキな時間を過ごさせていただきました♪
 
田島さんといえば、最近の世民ではかなりのキーパーソン!
本当に大活躍いただいていて、
河内長野にも田島ファンが増殖しつつあるという噂も?!
あっちなみに昨年の世民の活躍っプリはこちらをご覧ください↓↓
 
そして田島さんには世民2015でも、もちろん大活躍いただきます!
ここで田島さんの9月13日のスケジュールをこっそり公開 !!
 
 
11:00~ ワールドグルーヴステージ @小ホール
13:00~ タンバリン博士のタンバリン教室 @ギャラリー
14:45~ タンバリングルーヴステージ @大ホール
16:00~ スペシャルステージ @大ホール
17:15~ フィナーレ @大ホール
 
ラブリーホールむちゃむちゃするなぁと思われていないか、正直心配です(笑)
 
 
そして見逃せないのが田島さんと共演していた
いろんなところで大活躍のパーカッショニスト、池田安友子さん
わたくし、安友子さんのいろんな楽器を駆使して奏でる音と
とっても幸せそうに奏でるお姿が大好きなんです!
 
安友子さん、世民2015の芸術監督であり、
のこぎり演奏家のサキタハヂメさんの
サポートバンドの一員としても活躍されています♪
 
つまり、安友子さん世民2015の出演者のお1人☆
サキタさんのミュージカルソーステージに出演されるだけでなく、
スペシャルステージにもご出演いただく予定です!
 
 
スペシャルステージといえば、世民2015の最大の見どころでして、
テーマは
 
「奥河内音絵巻 ~静寂と木への祈り~」
 
奥河内から世界に発信する新しいワールド・ミュージックをお届けします!!
 
さて、このスペシャルステージを創り上げる過程には、
ものすごくこゆーーーいストーリーがあるのですが、
ほんの一部をご紹介。
 
世民2015きっかけは、
サキタハヂメさんの「山を鳴らしたいねん!」
というひとことだったのです。
 
ん??「山で鳴らす」ではなく「山を鳴らす」ですか?
なんじゃそりゃ?と思いつつ、
そういうからにはまず山を見ようということになりまして、
向かったのが烏帽子山。
 
 
 
そこでの1枚がこちら
s-tajima_photo3.jpg
  
 
 
  
 
これそこにあった木を木でたたいて演奏をはじめる田島さん安友子さん
私、この姿を見て「山を鳴らす」が妙にピンときたんです。
 
そこにあるもので音を創り出す。
そのひとつひとつが集まって山が鳴りだす。
そんな世界感。
どうなる(鳴る)かわからない。
それが一番のおもしろいところ。
そんな世界感。
 
 
そんなわけで世民2015では、「山を鳴らす」ために
いろんな奥河内ならではの楽器作りを進めています。
田島さんには楽器作りの先生としても大活躍いただきます☆
 
その1
ポルトガルのタンバリン・アデュフェづくり
8月15日(土) 10:00 ~ 12:00
ポルトガルのタンバリン「アデュフェ」は、世界的にも珍しく正方形の形をしているんです。
河内長野でとれた木「おおさか河内材」を使って、自分オリジナルの「アデュフェ」を楽しく作りましょう♪
★お申込みはコチラ
 
その2
奥河内口琴づくり
8月15日(土)13:30 ~ 17:00
口琴とは口にくわえて口の中に音を共鳴させて奏でる楽器で、
タンバリンと同じく世界中にいろんな種類がある楽器です。
ご存知の方は、手のひらサイズのものを思い浮かべられることが多いかなと思うのですが、
奥河内でつくる口琴は長―い口琴なんです。
こちらも、「おおさか河内材」を使って作りますよ!
どんな形になるのか、どんな音を奏でるのか、興味深々です!
★お申込みはコチラ
 
 
田島ファンの皆さん、8月15日(土)は、ぜひとも1日予定をあけて置いてくださいね!!
 
 
他にも注目のワークショップ目白押し☆ 
↑↑ 要チェックです!! ↑↑
 
 
9月13日(日) 11:00 ~ 18:00
s-七夕と世民4.jpg

▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.