ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

アウトリーチでオカリナ作りに挑戦しました!

shineこんにちはhappy02shine

先日、天見小学校にてアウトリーチを行いました。その様子をご紹介しますね。

今年度、天見小学校で行われるアウトリーチ公演は、3回でコンプリートとなる壮大な(?)計画ですgood

テーマは「オカリナ」。【楽器を作る】【演奏してみる】【プロの演奏を聴く・一緒に演奏する】という、体験型のアウトリーチです。

今回は第1回目【楽器を作る】ということで、オカリナ制作者の板東正裕さんに指導していただき、天見小学校5・6年生の児童の皆さんと一緒にオカリナ作りに挑戦しましたpunch

・・・と、その前に・・・

オカリナ奏者の山本奈央さんがオカリナを披露してくれnote、生のオカリナ演奏を聴いた児童たちは「わぁ??happy02すごいhappy02happy02sign03」と、よりいっそうオカリナへの興味がわいたようでした。

 

 

 

amami1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山本さんは【演奏してみる】【プロの演奏を聴く・一緒に演奏する】で、講師を務めてくださいます。

 

さて、これは粘土です。

 

 

 

amami2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビニール袋から取り出し、むにむに触ったり、においを嗅いだり・・・皆さん思い思いに土を感じていました。

 

 

 

amami3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この四角い粘土を・・・ さんかくおにぎりにして・・・頭と足を伸ばして・・・じゃん!!ゾウさん(笑)!!!

 

 

 

amami4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとアラビアンなオカリナになりましたcoldsweats02・・・

 

 

 

amami5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

板東先生、山本先生の説明をよく聞いてconfident

 

 

 

amami6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番の難関を乗り越えてbearingdash

 

 

 

amami8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少しcoldsweats01

 

 

 

amami9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれのサインをいれて…できたっlovely!!

 

 

 

amami10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童の皆さんは真剣に説明を聞いて、オカリナ作りに取り組んでいました。 制作時間の約3時間、皆さんの集中力に驚きました!さすが、高学年のお兄さん・お姉さんですね!!

今回成形されたオカリナは、この後、板東さんに焼いていただき、完成となります。今後、出来上がったオカリナをみんなで練習し、全校児童の前で披露する予定です。

皆さんが想いを込めて作ったオカリナの音色がどんな風に合わさるのかっ!すごく楽しみですhappy01heart04!!

 

ちなみに、講師 山本奈央さんのオカリナを皆様にも聴いていただける催しが、ラブリーホールであります!

8月2日(日)カフェ・コンチェルトシリーズ2015-2016vol.2

山本奈央(オカリナ)と森あつこ(ピアノ)オカリナのうたごころ2- Summer –

予定曲目は浜辺の歌,カルメン前奏曲,コンドルは飛んでいく 等

私の個人的な意見ですが、山本さんの深く暖かい音色のオカリナと、森さんの澄んだ音色のピアノが合わさってnoteうっとりしちゃいます?lovely!ぜひぜひ皆さんも体験してみてくださいheart01


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.