ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

のこぎり音楽教室 朝日新聞に掲載されました!

NHK BSプレミアムチャンネル(BS103)の人気番組「にっぽん縦断 こころ旅」で、

先週5月9日(木)の本編と12日(日)の総集編に河内長野が放送されました。

 

旅人・火野正平さんが「チャリオ」と呼ぶ自転車で訪れたのは、滝畑ダムの奥にある「光滝」でしたね。

この場所を「こころの風景」として推薦したのは、河内長野の方でした。

火野さんも、「落ち着く場所」と、気に入られたご様子でしたね。

 

実は、ほんの少しだけ、ラブリーホールの外観が映っていました。

 

河内長野駅近くの「長野神社」から出発し、七ツ辻の交差点で信号待ちをされていた火野さんの向こうに、ラブリーホールが見えました!

 

次回は是非、ラブリーホールにもお寄りください。

 

 

 

「こころ旅」ご一行様にはお越しいただけなかったラブリーホールですが、

ラブリーホールが主催する「サキタハヂメのこぎり音楽教室」が、朝日新聞(リンク先は「朝日新聞デジタル」)の取材を受け、

11日(土)夕刊の1面と3面に「おーまーえーはー魔法か ギザギザ ハートにこもる歌」[リンク先:朝日新聞デジタル 響紀行「おーまーえーはー魔法か」(5/11)]のタイトルで、掲載されました。

 

 

記者の方とカメラマンの方は何度か教室まで足をお運びくださり、

演奏風景の撮影や、講師のサキタハヂメ師匠や受講生の方々へのインタビューと、

精力的に取材をされました。

「響ひびき)紀行という連載コラム内での紹介で、テーマはもちろんのこぎりの響きですが、

「このコラムでは、響きをいかに文章で表現するかが求められていて、擬音を使ったらいけないんですよ」(記者さん談)

と、制限があったそうです。

 

朝日新聞デジタルでは、動画も一緒に掲載いただいています。

受講生の皆さんの演奏風景と、魔法のようなのこぎりの響きをお楽しみください。

[上記リンク先:朝日新聞デジタル 響紀行「おーまーえーはー魔法か」(5/11)]

 

それと、記事では、「のこぎり音楽教室発表会 のこぎりde乾杯!」(6月12日19時開演)についても少し触れられていました。

発表会については、また後日ご紹介させていただきますね。

 

 newspaper.jpg 


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.