先日、とあるスタジオへいってまいりました。
そこは、阪急池田駅からすぐの、閑静な住宅街にあるスタジオで
ご自宅をスタジオに改造され、なんともおしゃれなたたずまいと、お部屋の内装。
そして、なんだか懐かしいような、とても居心地のよい空間でした。
おまけに、この日はとてもいいお天気で、朝のすがすがしい空気を食べながら
スタジオへ向かいました。
MAGIC BUS Recording Studio さん
何をしに行ったかと言うと・・・。
ミュージカルの楽曲の録音をするためです!
この日は、バンドのメンバーが集まり、作曲家のサキタさんの指揮の下
たくさんの音楽を録音しました。
指示を送るサキタさん。
こんな感じでバンドメンバーのヘッドホンにイメージを伝えるのです。
今日のわたくしのお仕事は、サキタさんのアシストです。
このバンドメンバーの方々は、わたくしも何度もお仕事を
ご一緒させていただきましたが、本当にみなさん気さくな方々で
なおかつ、とてもとても音楽を愛されている方々なのです。
なので、みなさんで一つの音楽を作られていく様子は、本当に楽しそうで
演奏するごとに、色々なアイデアがでたり、イメージが広がったりと、
一緒にいる私までもが、楽しいウキウキ列車に乗せてもらえるんです。
※左側から サキタさんと山下さん(キーボード)
午後になると、歌のお手伝いでミュージカルスクールの子ども達が
遠いところ、ちらほらとやってきてくれました。
歌の録音なんて、緊張しちゃうよね。
でも、歌手になったつもりで 「ハイ、チーズ!」
最後は、スタジオのお庭に出て
記念撮影をすることになりました。
サキタさん、バンドのみなさん、思い思いの楽器を持って
お庭へ集合!
今にも演奏し出しそうな、雰囲気です。
楽しそう!
左から、サキタさん、晶さん(ベース)
えぐちさん(ギター)、崇さん(ドラム)
今日は本当に楽しい、いちにちでした!
子どもたちも、初めてスタジオに来て、とてもいい経験をさせてもらいました。
サキタさーん、バンドのみなさーん、スタジオの光さーん、
貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました!
帰り道、電車の中で子どもたちと、たくさん話しをしました。
今までなんとなく聞いていた歌の伴奏が、
このようにたくさんの人の手によって、
そして、たくさんのこだわりと、たくさんの愛情で出来上がっていることを
今日、改めて実感してもらえました。
そして、子どもたちが
「もっと、一音一音を大切に、大事に歌を歌わないとダメだよね・・・」と
口々に反省していたのです。
(↑ 気づくのが遅いぞっ!)