ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

ミュージカル制作日記 〔Vol.4〕 録音スタジオへいざ!

先日、とあるスタジオへいってまいりました。

そこは、阪急池田駅からすぐの、閑静な住宅街にあるスタジオで

ご自宅をスタジオに改造され、なんともおしゃれなたたずまいと、お部屋の内装。

そして、なんだか懐かしいような、とても居心地のよい空間でした。

 

おまけに、この日はとてもいいお天気で、朝のすがすがしい空気を食べながら

スタジオへ向かいました。

 

 

MAGIC BUS Recording Studio さん

magic bus.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何をしに行ったかと言うと・・・。

ミュージカルの楽曲の録音をするためです!

 

この日は、バンドのメンバーが集まり、作曲家のサキタさんの指揮の下

たくさんの音楽を録音しました。

 

 

 

指示を送るサキタさん。

こんな感じでバンドメンバーのヘッドホンにイメージを伝えるのです。

今日のわたくしのお仕事は、サキタさんのアシストです。

 

saki_hosei.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このバンドメンバーの方々は、わたくしも何度もお仕事を

ご一緒させていただきましたが、本当にみなさん気さくな方々で

なおかつ、とてもとても音楽を愛されている方々なのです。

 

なので、みなさんで一つの音楽を作られていく様子は、本当に楽しそうで

演奏するごとに、色々なアイデアがでたり、イメージが広がったりと、

一緒にいる私までもが、楽しいウキウキ列車に乗せてもらえるんです。

 

 

※左側から サキタさんと山下さん(キーボード)

1369278634401_hosei.jpgのサムネール画像 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後になると、歌のお手伝いでミュージカルスクールの子ども達が

遠いところ、ちらほらとやってきてくれました。

 

 

歌の録音なんて、緊張しちゃうよね。

でも、歌手になったつもりで 「ハイ、チーズ!」

 

otoko3_hosei.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

onna3_hosei.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、スタジオのお庭に出て

記念撮影をすることになりました。

サキタさん、バンドのみなさん、思い思いの楽器を持って

お庭へ集合!

今にも演奏し出しそうな、雰囲気です。

楽しそう!

 

左から、サキタさん、晶さん(ベース)

えぐちさん(ギター)、崇さん(ドラム)

band.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は本当に楽しい、いちにちでした!

子どもたちも、初めてスタジオに来て、とてもいい経験をさせてもらいました。

 

サキタさーん、バンドのみなさーん、スタジオの光さーん、

貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました!

syuugou.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道、電車の中で子どもたちと、たくさん話しをしました。

今までなんとなく聞いていた歌の伴奏が、

このようにたくさんの人の手によって、

そして、たくさんのこだわりと、たくさんの愛情で出来上がっていることを

今日、改めて実感してもらえました。

 

 

そして、子どもたちが

「もっと、一音一音を大切に、大事に歌を歌わないとダメだよね・・・」と

口々に反省していたのです。

 (↑ 気づくのが遅いぞっ!)

 

 

 

 


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.