ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

かぼちゃにっき2011(2)「ラブリーホールで畑仕事??」

最近、『マイタウンオペラ』のブログ記事を数多く公開していますが、今回は“マイタウンファーム“(笑)についてのお知らせです。

前回のかぼちゃ苗の報告の続きとなり、今回はそのかぼちゃ苗を植える畑での準備作業についてご報告いたします。

farm.JPGかぼちゃの苗を植える前には色々と畑での準備が必要になってきます。

今月初めに一度耕して、本日は2回目の作業になり耕運機で畝(うね)を作る作業を行います。

只今この広い畑の中、耕運機で作業中・・・

運転しているのは・・・monbayashi.JPG

河内長野でなにわ伝統野菜の栽培やエコファームに積極的に取り組まれている、

門林秀昭(もんばやしひであき)さんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年前、この『ハロウィーン』企画が立ち上がった時は、北海道からハロウィーンかぼちゃの購入を本気で考えていました。
でも、よくよく考えてみると河内長野にはたくさん農地があって、何とか市内で栽培はできないものかと悩んでいた時に救いの手を差し伸べてくれたのが、この門林さんでした!

それから毎年本業に忙しい時期にも関わらず、いつも応援に駆けつけていただき本当に感謝いたします!
この場を借りて御礼申し上げます。 m(_ _)m

これから秋の収穫に向け畑の作業が増えてきます。
実は門林さんを始め、このかぼちゃの栽培に関して多くのボランティアの方達からご協力いただいております。
次回はそのボランティアさん達をご紹介したいと思います。

 

 

【おまけ】
bird.JPG
畑の土を掘り起こすと土の中からカエルやミミズ等がたくさん出てきます。
そしてどこからともなくそれらを狙って多くの鳥たちがやってきます。

エサを探して畑を歩いているこの鳥たちの姿にいつも少し癒されています、、、。


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.