ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

かぼちゃにっき2011(2)「ラブリーホールで畑仕事??」

最近、『マイタウンオペラ』のブログ記事を数多く公開していますが、今回は“マイタウンファーム“(笑)についてのお知らせです。

前回のかぼちゃ苗の報告の続きとなり、今回はそのかぼちゃ苗を植える畑での準備作業についてご報告いたします。

farm.JPGかぼちゃの苗を植える前には色々と畑での準備が必要になってきます。

今月初めに一度耕して、本日は2回目の作業になり耕運機で畝(うね)を作る作業を行います。

只今この広い畑の中、耕運機で作業中・・・

運転しているのは・・・monbayashi.JPG

河内長野でなにわ伝統野菜の栽培やエコファームに積極的に取り組まれている、

門林秀昭(もんばやしひであき)さんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年前、この『ハロウィーン』企画が立ち上がった時は、北海道からハロウィーンかぼちゃの購入を本気で考えていました。
でも、よくよく考えてみると河内長野にはたくさん農地があって、何とか市内で栽培はできないものかと悩んでいた時に救いの手を差し伸べてくれたのが、この門林さんでした!

それから毎年本業に忙しい時期にも関わらず、いつも応援に駆けつけていただき本当に感謝いたします!
この場を借りて御礼申し上げます。 m(_ _)m

これから秋の収穫に向け畑の作業が増えてきます。
実は門林さんを始め、このかぼちゃの栽培に関して多くのボランティアの方達からご協力いただいております。
次回はそのボランティアさん達をご紹介したいと思います。

 

 

【おまけ】
bird.JPG
畑の土を掘り起こすと土の中からカエルやミミズ等がたくさん出てきます。
そしてどこからともなくそれらを狙って多くの鳥たちがやってきます。

エサを探して畑を歩いているこの鳥たちの姿にいつも少し癒されています、、、。

先日、5月22日(日)にラブリーホール・大ホールにて、共催コンサート「東日本大震災復興支援チャリティーコンサート」が開催されました。

朝早くから各出演団体の皆さんが続々と集合され、限りある時間の中、本番に向けて最終のリハーサルに励まれていました。

当日はあいにくの雨模様。そんな中、沢山の方が来てくださいました。

ママさん.jpg

 

 

 

プログラムのトップバッターは「ママさんブラスmilk‐tea」さん。

「世界に一つだけの花」や、今TVで見ない日はないくらいに大人気のグループ、「嵐」のメドレー等を爽快に演奏されていました。

ママさん達の明るく優しい雰囲気そのままに、素敵なステージでした♪

 

 

 

 

ミレニア.jpg

 

 

 

続いては「ミレニア吹奏楽団」さん。

「A列車で行こう」のかっこいい楽曲から始まり、「さくら」「千の風になって」等、きれいで優しい楽曲を演奏されていました。

トランペットのソロがかっこいい!と思ったり、木管楽器のきれいなメロディが癒されるなぁと思いました☆

 

 

 

 

清教.jpg

 

 

 

少し休憩を挟んだ後は「清教学園高等学校吹奏楽部」さん。

世界的に有名な「We Are The World」や、昔懐かしの「ゲバゲバ90分」のテーマ曲等を演奏。

元気で活き活きとした演奏で、会場を盛り上げていました(>u<)/

 

 

 

 

 

ブルーウインズ(本番).jpg

 

 

 

そして最後は「河内長野吹奏楽団ブルーウインズ」さん。

かつて「若大将シリーズ」で人気を集めた、加山雄三のメドレーや、子供から大人まで大人気の「となりのトトロ」、「翼をください」等を演奏され、さすが!という感じで迫力あるステージでした(☆o☆)

 

 

 

 

 

全体.jpg

 

 

 

エンディングは、出演者総出演で「明日があるさ」を大合奏!
会場の皆さんにも歌で参加していただき、皆さんの思いが一つに!!

ステージの端から端まで出演者の方々でいっぱい、客席通路には、清教学園高等学校吹奏楽部の生徒さん達が列を作って歌と手拍子。

会場が一体となりました☆( ^^)(^^ )

 

 

 

 

 

 

 

公演終了後にチャリティーコンサート実行委員会の方とお話させていただきました。

「参加していただいた皆さんの思いとご尽力により、コンサートを無事に開催できたことを、心から感謝しています。被災地支援の為の義援金も、沢山の方からいただき本当にありがとうございます。今日で終わりではなく、皆さんと同じ思いになれた今日から始まるという気持ちで、今後も何かの形で、東日本大震災により被災された皆様の力となるような活動を、続けていければと思っています。集まった義援金は、230,363円になりました。義援金は日本赤十字社を通じて、被災地へお届けいたします。ご協力本当にありがとうございました。被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りしています。」

この度の公演に、本当に沢山の方々にご賛同いただき、そしてご協力いただいた事を、「ありがとう」の一言では足りないくらい、本当に感謝の気持ちでいっぱい、の表情でした。

 

東北フェア.jpg

 

 

 

コンサート以外に、大ホール・ホワイエでは、東日本の商品を購入して支援をすることを目的とした「東日本応援フェア」が開かれ、ご来場の皆さんや、出演者の皆さん、多くの方々で賑わっていました。
個人的には、「あぶら麩」という商品と、地酒の試飲が気になるところでしたが…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実行委員会の方のお話にもありましたように、今回だけに留まらず、一日も早い被災地復興へ向けて、私達ラブリーホールも何かの形で協力や、支援をしていければと思います。

お足元のお悪い中、チャリティーコンサートにお越しいただいた皆さま、今回は参加できなかったけれど、遠くから、陰ながら応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.