ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

また来年・・・イルミネーション終了しました。

 

スイーツ.jpg12月21日から23日の3日間に渡って開催しました、イルミネーションカフェも、

たいへん多くのお客様にお越し頂き、盛況の内に終える事が出来ました。

 

店長.jpg
イルミネーションカフェの「店長」を務めた、ボランティアスタッフの吉年 海さん(上の写真・左)に、

このカフェの魅力を語って頂きました。

 

「きらめく光、あったかい珈琲、音楽の生演奏、

この3つが重なる気持ちいい空間がイルミネーションカフェです。

この3年間で、いろいろな方のお力添えを頂いて、これらを創り上げることが

できたのではないかと思っています。

この空間をより多くの方と共有したいですね。」

 

お越しくださった皆様は、イルミネーションの輝きの中で、思い思いにカフェを楽しんでおられました。

ステキな時間をお過ごし頂けましたでしょうか?

ご来店、誠にありがとうございました!

 

 

撤去中.jpgさて突然ですが、ラブリーホールで働く人は、男女問わず以下の条件を満たす必要があります。

 

◆脚立(もしくは高所)に上って作業が出来る。

◆カナヅチ、電動ドライバーが使える。

 

・・・というのはもちろん冗談ですが、イルミネーション取り付け・片付け作業をしている内に、

だんだんと出来るようになります。(私も初めてカナヅチを持ちました・・・)

 

26日も、館内スタッフ総出で、イルミネーションの片付けを行いました。

寒風が吹きすさび、午後には雪もちらつく極寒のお天気でしたが、

日頃より培ったチームワークと技術を生かし、手早く作業を進めました。

 

 

電飾.jpg作業中、通りかかった方々から、

「毎日ここを通るのが楽しみでした。ありがとう」

と声をかけて頂きました。

私達が飾り付けたイルミネーションが、皆様の「ステキな時間」を共有するきっかけになっていたのなら、

こんなに嬉しい事はありません。

寒い中、見にいらしてくださった皆様、カフェにお越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。

 

イルミネーション.jpg1年に1度しか使わないもの(雛人形や鯉のぼり等)を片付ける時、

「また来年」と声を掛けて収納する事があります。

私も、1ヶ月間寒い中を活躍してくれた電飾達を労いつつ、「来年もよろしく」とつぶやきました。

 

数回に渡ってお届けして参りました、「イルミネーション日記」も、ひとまず「また来年」です。

お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいませ。

下半期の消防訓練を実施いたしました。

今年も残り僅か、年の瀬の忙しい12月21日(水)に下半期の消防訓練を実施いたしました。

今回も前回同様大ホールでの火災を想定して避難誘導訓練を行い、その後は「垂直降下式救助袋」を使用しての避難訓練を実施いたしました。

皆さん、垂直降下式の救助袋をご覧になられた事がありますか?

ラブリーホールには大ホールの3階から安全に避難できるよう、この救助袋が2箇所設置されています。

今回は訓練に参加した者が全員この救助袋を体験しました。

消防訓練01.JPG垂直降下式救助袋を設置した状態でここが入口です。このように設置するまでの所要時間は20秒ほどでした。

消防訓練02.JPG救助袋の中はらせん状になっておりまして、手をあげて(バンザイ状態)袋の中をグルグル回りながら降りていきます。

下までは降りる時間は30秒ほどです。

こうして上から見ると結構な高さ、、、高所恐怖症の私はあまり眺める事ができません(>_<)。

消防訓練03.JPG下からの見上げた写真です。
こうしてみると高さが7から8m程でしょうか。

「←ココ」 のところに参加者が入っています。
写真ではわかりにくいですが、外から見るとゴソゴソしながら降りてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訓練は1時間ほどで終わりました。
今回は救助袋での避難を参加者全員で体験でき、有意義な消防訓練であったと思います。
この経験を生かし、緊急事態が起きた時には迅速に対応できるよう、日々安全確保に取り組んでまいりたいと思います。

のこぎり第九 いよいよ本番@大阪市中央公会堂

サキタハヂメ師匠率いる「関西のこぎりオーケストラ」の「第九」公演が、とうとう明日12月23日となりました。

大阪市中央公会堂の大集会室にて、3回公演(〈1st〉15:15-15:45 〈2nd〉18:15-18:45 〈3rd〉20:00-20:30)、入場料は500円です。

詳細は、大阪市中央公会堂HP内の「ONE★COIN見学会&コンサート2011」をご覧ください。

「関西のこぎりオーケストラ」には、ラブリーホール主催のこぎり音楽教室の受講生さんたちが10数名出演を予定しています。

 

昨夜、ラブリーでの最終練習を覗いてきました!

 

 

 

のこぎりサンタ.jpgおやおや?サンタさんがのこぎりを演奏しておられますよ。

サンタさん、ステキな音色ですね♪

演奏が終わられましたら、全部着替えて世界中の子ども達にプレゼントを届けに行ってくださいね。

 

 

 

第九最終練習.jpg左上で指揮をとっておられるのがサキタ師匠、中央奥が練習ピアニストの中谷友香さんです。

サキタ師匠も中谷さんも、受講生の練習の成果を感じながら、練習を終えておられました。

・・・皆さん、がんばってください!このブログをご覧の皆様も、応援宜しくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

サキタ師匠のレッスンでのお話より抜粋します。

「日本人ほど『第九』を演奏する国民はいないらしい・・・」

なるほど。「第九」を聴いて年の瀬を感じる人も多いと聞きますね。

ハーレータールーアーオーゾーラー♪ 年末には原語(ドイツ語)で歌う事が多いようですが。

寒さで身がちぢこまってしまう年の瀬、「第九」でシメて、胸を張って青い空を仰ぎ新年を迎えたいものです。

 

 

 

イルミネーションカフェ、プレ公開!?

 

ロープ.gif今日は先日ご案内いたしました、イルミネーションカフェの会場準備を行いました。

岡幸男さんによる、会場の装飾作業をメインに行い、またしても不思議な準備風景です。

 

岡さん.gifこちらはロープ越しの岡先生です・・・

外の白いツリーに続き、ここでも荷造りヒモが大活躍しています!

 

このヒモの輝き具合、気になりますよね・・・?

カフェオープン前ではありますが、プレ公開という事で、少しだけお目にかけようと思います!

 

準備中2.gif暗くなると、外のイルミネーションの光と相まって、素敵な空間が現れました。

私の個人的なオススメ席はこちら!

 

準備中1.gif中央の大きなツリーの、ちょうど裏側にあたる席です。

ツリーの中に入ったような感覚をおぼえます。

空いておりましたら、ぜひご利用ください♪

 

そして今回は、メニューにワインが初登場!

街路樹に装飾した、「光のワイングラス」を眺めつつ、お楽しみください。

 

【ワインメニュー】

◆スパークリングワイン(白・辛口)

◆スパークリングワイン(林檎・甘口)

◆ホットワイン

(各500円)

 

【イルミネーションカフェ】

日時/12月21日(水)から23日(金・祝) 18:30から20:30(3日間とも)

場所/ラブリーホール・大ホール ホワイエ

メニュー/コーヒー、紅茶 他(飲み物各300円)、スペシャルスイーツ(400円)

演奏イベント/12月21日(水)清教学園高校ハンドベル部

         12月22日(木)作山哲平(ヴァイオリン)、久保田彰(チェロ)、下林綾(ピアノ)

         12月23日(金・祝)岡芳子ジャズボーカルグループ

上記イベント演奏時間(予定)

21日〈1st〉18:50から19:10/〈2nd〉19:40から20:00

22・23日〈1st〉19:00から19:20/〈2nd〉20:00から20:20

※演奏時間は変更になる場合がございます。ご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

イルミネーションカフェのご案内

近頃、一段と寒さが増して参りました。

夕方17時を過ぎると、カメラを手に、イルミネーションを撮影しに来てくださる方もいらっしゃいます。

 

屋外より.gif皆様に楽しんで頂けているようで、私達も嬉しいです。

寒い中、ありがとうございます!

イルミネーションと言えば、たいてい屋外で寒さに震えながら眺める事が多いと思いますが、

ラブリーホールでは、そんな常識(?)を打ち破る企画をご用意しております!

 

ホワイエ.gif寒風吹き荒ぶ中、とてもイルミネーション鑑賞どころではない、ゆっくり見ていられない・・・

そんな方もいらっしゃると思います。

 

そこで、あたたかい室内でカフェと音楽を楽しみながら、

心ゆくまで外の光を眺める、イルミネーションカフェはいかがでしょうか?(上の写真は昨年のものです)

12月21日から23日までの3日間、イルミネーションの点灯時間に合わせ、18:30から20:30まで開催いたします。

(詳細はこちら→イルミネーションカフェ

 

音楽の生演奏イベントもあり、いつもとは違う雰囲気でイルミネーションを楽しむ事が出来ます!

室内から眺めるイルミネーションの輝きも、とても美しいですよ。

皆さまお誘い合わせの上、ぜひお越しくださいませ。

 

さらに、会場には、照明デザイナー・岡幸男さんによる、カフェの為の装飾も施される予定です!

こちらもどうぞお楽しみに!

ラブリークリスマス

気がつけば、12月ももう半ば。

 

ラブリーホールでは、お越しになるお客様にクリスマスムードをお楽しみいただこうと、ささやかながらクリスマスデコレーションをしています。

 

ツリー.jpg

正面玄関からお入りいただいてすぐのところに、ツリーを飾っています。

今年はシンプルに、LEDと雪化粧にしました。
 

市民プラザ.jpg展示台のテーマは”Snowy Christmas”。

 

 

そして、サービスカウンターには、子どもたちにも人気の、河内長野で一番デカイ?特大スノーマン!!

記念撮影している姿を良く目にします★

空気を下から入れて膨らんでいるのでたたくと凹みます。叩かないでね^^

 

frostythesnowman.jpg

 

 

 

もちろん!サービスカウンターでは、またまた厳選で、クリスマスグッズを販売しています。
 

 

 

wearth.jpgぽんぽんリース(サンタ、雪だるま)

各720円

 

フリースで出来たとっても可愛いリースです☆

お手頃なのに存在感タップリで、飾るとハッピーな気持ちになれますよね♪

ぽんぽんリースで、★メリークリスマス★なお部屋に変身させちゃいましょう♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去る12月14日の夜は、もうおなじみとなった「オペラで楽しむクリスマス」公演を開催しました。

 

オペクリ3.jpgオペラ「ヘンゼルとグレーテル」の他、

 

 

オペクリ4.jpg

 

 

クリスマスメドレーなど。。。冬の夜をお楽しみいただけたことでしょう。

「オペラで楽しむクリスマス」では、お決まりの、ハートがジーンときて、その上こそばくなって笑ってしまうシーンがあります・・・。

どんなシーンですかって?

それはまた今度、ご来場いただいてのお楽しみです。

 

なお、クリスマス中の12月21・22・23日は、大ホール・ホワイエで、「イルミネーションカフェ」を開催します。

また、ご紹介させていただきますね。

イルミネーション点灯中!

11月26日(土)に点灯式が行われ、私達が手塩にかけたイルミネーションが、ついに皆様へお披露目となりました!

 

メイン装飾.gif当日は多くの方がお集まりくださり、ラブリーホール前は大変な賑わいを見せていました。

お越しくださいました皆様、ありがとうございました!

 

正面.gif点灯式を記念したコンサートには、ミュージカルスクールとメイク・アス・ワンが出演し、イルミネーションの輝きに華を添えてくれました。

 

ミュージカルスクール.gifまずはミュージカルスクールの登場です!

お馴染みの緑色のTシャツで、ダンスナンバーを含む2曲を披露。

 

 

 

 

 

 

 

メイクアスワン.gif 

 

 

 

 

続いて、ゴスペル・クワイア「メイク・アス・ワン」が、この季節にぴったりのゴスペルソングをお届けしました。

 

 

正面玄関付近.gif

12月25日(日)まで、毎日17:00から22:00まで点灯しております。

「ステキなそぞろ歩き」に、ぜひお越しくださいませ。

そして、12月21日(水)から23日(金・祝)の3日間、「イルミネーションカフェ」を開催いたします。

こちらにもぜひ、足をお運びくださいませ。

 

 

【イルミネーションカフェ】

イルミネーションの輝きの中で、カフェと音楽を楽しみませんか?

スペシャルスイーツをご用意して、お待ちしております!

 

日時/12月21日(水)から23日(金・祝) 18:30から20:30(3日間とも)

場所/ラブリーホール・大ホール ホワイエ

メニュー/コーヒー、紅茶 他(飲み物各300円)、スペシャルスイーツ(400円)

演奏イベント/12月21日(水)清教学園高校ハンドベル部

         12月22日(木)作山哲平(ヴァイオリン)、久保田彰(チェロ)、下林綾(ピアノ)

         12月23日(金・祝)岡芳子ジャズボーカルグループ

上記イベント演奏時間(予定)

21日〈1st〉18:50から19:10/〈2nd〉19:40から20:00

22・23日〈1st〉19:00から19:20/〈2nd〉20:00から20:20

※演奏時間は変更になる場合がございます。ご了承くださいませ。

 

 

 

中学生職場体験

今年も11月10・11日に、長野中学校の2年生が職場体験にやってきました。

 

駐車場s-RIMG5279.jpgのサムネール画像のサムネール画像
(写真)駐車場の落ち葉掃除

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場その2s-RIMG5280.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真)チラシ組みは、結構大変

 

チラシ挟み込みs-RIMG5296.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

彼らの感想をご紹介します。

ホールで見る側でなく、働く側になり知らないことが沢山ありました。

一般人の入れないところで、見たこともない機械を見せてもらいました。 停電の時に発電できる装置とか、思っていたよりすごい設備でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台では奈落を見せてもらいました。

(写真)奈落から、セリ上がりを使って荷揚げ

奈落から荷物上げs-RIMG5290.jpgのサムネール画像

(感想続き)
大ホールの掃除もしました。大変だったけれど、ふだん掃除している人の大変さが分かりました。

冷暖房の調節、電気を受け取る専門の人、出演者の声を、聞き手が聴きやすいようにする音声の人など、プロの人たちが集まっています。

レストラン ケイズ・キッチンでは皿洗いやちょっとした料理など気配りすることが多く大変でした。

体験してみて、サービスが良くてよい店だと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真)音響室 聴きやすい音になったかな

音響室RIMG5293.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真)封筒のハンコ押し、並べて乾燥中

判押し乾かし中s-RIMG5301.jpgのサムネール画像
何に対しても一生懸命頑張れました。しんどいところもあったけどためになりました。

毎日やっている社会人はすごいと改めて思いました。

屋上も行かせてもらいました。景色も最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池本君、井戸君、木村君、奥開君、愉快でチームワークの良い、ラグビーと野球少年たちでした。

何より、きちんとする意識がありました。

ありがとー また来て下さい。

11月29日のブログでご紹介させていただいた、Duo-scherzoさんのロビーコンサート「ごちそう♪ピアノデュオ」を、本日開催いたしました。

大勢のお客様にお越しいただきました。ありがとうございました。

 

ピアノとメロディオン―夢の協奏のシーンです。

ピアソラ作曲「アディオスノニーノ」と「リベルタンゴ」。(左から中尾恵さん、松尾美保さん)

 

pianika.jpg

そういえば、メロディオンは、「鍵盤ハーモニカ」とも言いますし、「ピアニカ」とも呼んだ記憶が・・・。そんなことを考えながらブログをしたためていますので、ピアソラ・・・ピアニカ・・・と、ダジャレっぽいタイトルになってしまいました。(メロディオンとピアニカは、「鍵盤ハーモニカ」の商品名ということだそうです。)

 

終演後にいただいたアンケートでも、演奏した中尾さんと松尾さん同様に、お聴きになったお客様もピアソラへの想いを募らせた様子を伺うことができました。

 

連弾曲で、一番身近なのが「ねこふんじゃった」でしょうか。

お二人の演奏を聴いていると、あの「ねこふんじゃった」どころではない、華麗な連弾曲が実はたくさんあるのだなという想いになった方も多いとおもいますが、今回お二人は、アンコールに「ねこふんじゃった」大人バージョンを演奏してくださいました。

ものすごい迫力でした。猫をふんでこんなに仕返しされたらどうしよう、でも、こんなに反応してくれる感情豊かな猫がいたら楽しいだろうなと思ってしまうような。。。

 

そんな楽しい午後のひと時でした。

 

そうそう、今回のケーキです。

 

duocake.jpg

 

ソースと粉砂糖が添えられて、優雅☆

ケーキ協力店K’zキッチンの皆さんも、お疲れ様でした。

 

中尾さん、松尾さん、また素敵なピアノデュオを聴かせてくださいね。


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.