ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

ラブリーニュース6・7月号が出来上がりました(^◇^)♪♪

前回の、ニュース発行のお知らせの時は、まだまだ寒くて、毛布に掛け布団にと寒さ対策をしておりましたが、その時に比べれば、とても過ごし易い季節となり、河内長野市内では、あちらこちらで田植えの準備が始まってまいりました♪♪

 

さて!!みなさまお待ちかねのラブリーニュース6・7月号(Vol.127)が出来上がりましたのでお知らせいたします(^o^)/

 

今回も新しい公演が盛りだくさんですよ☆

 

☆かわちながの世界民族音楽祭2013 あなたが選ぶ世界のお祭り旅行!あなたはどのステージを楽しみますか??☆

 

さぁて!!今年もやってきました!!この季節が!!!「どこかの国のお祭り騒ぎ」と言えば?!

そうです!!年に一度の音楽祭!!「かわちながの世界民族音楽祭」!!

ラブリーホール内の様々な場所で朝から夕方まで一日中楽しいお祭りが盛りだくさん♪♪

今回の海外ゲストは・・・

世界最低声の喉歌。ジャンル無所属のワールドミュージックロックバンド!!ヤトハ Yat-Kha (from トゥバ共和国)

彼らのロックにはトゥバやロシアの民謡を中心として、世界中のさまざまな音楽が消化されている。民謡がロックをアイロニカルにあぶりだすことに成功している、唯一無二のバンド!!

そして・・・国内アーティストも多数出演!!

 

のこぎりが奏でる天上の響き!(´ω`) サキタハヂメ(のこぎり演奏家)


とにかく一度聞いてください!!美しさと楽しさを兼ね備えた究極のナチュラルミュージックです♪♪

 

軽快な演奏に思わず体が動きだす?!(>∇<)♪♪ 大森ヒデノリ(フィドル奏者)


アイルランドやスウェーデンの伝統音楽にかかせないフィドル(ヴァイオリンの俗称)。北欧の風を感じてください!!癒されますよ♪♪

 

そして、もっともっと音楽を身近に感じたいあなた!!ラブリーホールでは、アーティストとの距離を身近に感じることの出来る舞台ステージをご用意いたします!!大ホールの舞台上で、アーティストと一緒の空間で客席からでは感じれない一味違ったステージをお楽しみください!!

それでは、大ホール舞台の出演アーティストを紹介いたしまぁぁす!!

 

変幻自在の概成にとらわれない音楽を創り出す!! knit(インストゥルメンタルユニット)


叙情的なフィドル、繊細で大胆なギター、さえずるようなフルート、情熱的なパーカッション、かなり魅力的です♪♪

 

日本で唯一のタンバリン専門の演奏家 田島隆(タンバリン博士)


世界中のありとあらゆるタンバリンを演奏、タンバリンの演奏を存分にお楽しみください♪♪

 

20年以上にわたり南シベリアで喉歌(フーメイ)などのトゥバ民族の音楽を現地調査 等々力政彦(トゥバ音楽演奏家)


トゥバの伝統的な演奏をお楽しみください。

その外、当日参加可能なワークショップや国際色豊なワールドフードなど楽しい事が盛りだくさんのかわちながの世界民族音楽祭2013 充実した一日を過ごせる事間違いなしです!!

 

 

☆ラブリーホール・小ホール・ミュージカル Vol.2 ムーンライトミステリー ?月の女神の秘密?☆ 【3面特集あり】
 2010年に再演し、大好評を博したオリジナル・ミュージカル「ムーンライトミステリー」が小ホールバージョンになって遂に再演!!
現在本番に向けて、練習に励む子どもたちは、ゴールデンウイークも返上して練習に取り組みました!!今回の小ホールミュージカルはダブルキャストで2日間の公演になるんです!!2日間とも見たくなるような「ムーンライトミステリー」の誕生を目指して、本番まで、全力疾走で駆け抜けていますので、子どもたちの魅力がたくさん詰まった「ムーンライトミステリー」 是非ご期待ください!!

 

☆氷川きよし コンサートツアー2013☆
「ズン ズン ズン ズンドコ」♪♪でおなじみの氷川きよしさんがラブリーホール初登場!!ぜひご期待ください!!

 

☆ヴェルディ生誕200年記念コンサート ヴェルディ三昧・・・ とことんヴェルディ! これでもかヴェルディ!!☆

2013年で生誕200年を迎えるヴェルディの記念コンサート。公演名のとおりヴェルディ三昧をお楽しみください♪♪

 

☆平成25年 古典芸能鑑賞会 文楽☆
ラブリーホールでは、毎年恒例の文楽公演。今年も昼公演・夜公演と2回公演でお楽しみください♪♪

そして、朗報です!!文楽の魅力を一足先にお楽しみいただけるイベントを開催いたします!!

題して、平成25年度 きく・みる・まなぶ 河内長野の古典 テーマ「文楽」 こちらは、文楽公演前、三回に渡り文楽の魅力について学んでいただけるイベントになります。 ご参加いただいたお客様には、素敵な特典もございますので、この機会に是非ご参加ください!!

 

☆芸能生活50周年記念 都はるみコンサート2013☆
今年で芸能生活50周年を迎える都はるみさん!!魅力たっぷりの公演是非ご期待ください!!

 

ラブリーホール大ホール・ホワイエで気軽に聴ける150名様限定のプチコンサート!

☆久保摩記 サクソフォンコンサート☆
出演・・・久保摩記(サクソフォン)・夏目有香(ピアノ)

☆歌の扉V☆
出演・・・森内美佳子(ソプラノ)・源氏万記子(ピアノ)

☆おとあそび~concert 0才からのコンサート、えほんと詩によせて☆
出演・・・ナツメユカ(ピアノ)

☆JBパレット 2nd コンサート きづなう なつかしいうた☆
出演・・・JBパレット:緒方郁子・福井園子・結城良之・中山健呉
伴奏・・・浦あゆみ ゲスト・・・笹本真理子(ヴァイオリン)

 

☆シネマdeラブリー 「北のカナリアたち」☆                                                                          出演・・・吉永小百合・柴田恭兵・仲村トオル 他

 

☆ラブリーホール&キックス 歴史リレー講座 ~「日本書紀」にみえる河内国~☆                                                                  河内国はどのように「日本書紀」に描かれているのか。古代史・考古学者がその謎に迫ります。                                               全4回講座是非ご参加ください。

 

他にも、色々な情報万歳のラブリーニュース6・7月号是非ご覧ください♪♪

 

ラブリーニュース6・7月(vol.127)はこちら

 

130530news.jpg

ミュージカル制作日記 〔Vol.4〕 録音スタジオへいざ!

先日、とあるスタジオへいってまいりました。

そこは、阪急池田駅からすぐの、閑静な住宅街にあるスタジオで

ご自宅をスタジオに改造され、なんともおしゃれなたたずまいと、お部屋の内装。

そして、なんだか懐かしいような、とても居心地のよい空間でした。

 

おまけに、この日はとてもいいお天気で、朝のすがすがしい空気を食べながら

スタジオへ向かいました。

 

 

MAGIC BUS Recording Studio さん

magic bus.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何をしに行ったかと言うと・・・。

ミュージカルの楽曲の録音をするためです!

 

この日は、バンドのメンバーが集まり、作曲家のサキタさんの指揮の下

たくさんの音楽を録音しました。

 

 

 

指示を送るサキタさん。

こんな感じでバンドメンバーのヘッドホンにイメージを伝えるのです。

今日のわたくしのお仕事は、サキタさんのアシストです。

 

saki_hosei.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このバンドメンバーの方々は、わたくしも何度もお仕事を

ご一緒させていただきましたが、本当にみなさん気さくな方々で

なおかつ、とてもとても音楽を愛されている方々なのです。

 

なので、みなさんで一つの音楽を作られていく様子は、本当に楽しそうで

演奏するごとに、色々なアイデアがでたり、イメージが広がったりと、

一緒にいる私までもが、楽しいウキウキ列車に乗せてもらえるんです。

 

 

※左側から サキタさんと山下さん(キーボード)

1369278634401_hosei.jpgのサムネール画像 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後になると、歌のお手伝いでミュージカルスクールの子ども達が

遠いところ、ちらほらとやってきてくれました。

 

 

歌の録音なんて、緊張しちゃうよね。

でも、歌手になったつもりで 「ハイ、チーズ!」

 

otoko3_hosei.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

onna3_hosei.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、スタジオのお庭に出て

記念撮影をすることになりました。

サキタさん、バンドのみなさん、思い思いの楽器を持って

お庭へ集合!

今にも演奏し出しそうな、雰囲気です。

楽しそう!

 

左から、サキタさん、晶さん(ベース)

えぐちさん(ギター)、崇さん(ドラム)

band.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は本当に楽しい、いちにちでした!

子どもたちも、初めてスタジオに来て、とてもいい経験をさせてもらいました。

 

サキタさーん、バンドのみなさーん、スタジオの光さーん、

貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました!

syuugou.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道、電車の中で子どもたちと、たくさん話しをしました。

今までなんとなく聞いていた歌の伴奏が、

このようにたくさんの人の手によって、

そして、たくさんのこだわりと、たくさんの愛情で出来上がっていることを

今日、改めて実感してもらえました。

 

 

そして、子どもたちが

「もっと、一音一音を大切に、大事に歌を歌わないとダメだよね・・・」と

口々に反省していたのです。

 (↑ 気づくのが遅いぞっ!)

 

 

 

 

ミュージカル制作日記 〔Vol.3〕 市民まつりに出演!

毎年、河内長野市内の寺ケ池公園にて市民まつりが開催されています。

この市民まつりでは、ステージイベントやたくさんの屋台が出店され

楽しい!おいしい!嬉しい!で、大変盛り上がっております。

 

みなさん、行かれたことはありますでしょうか?

 

今年は、5月12日(日)に第21回が開催され、もちろん!

われわれミュージカルスクールのメンバーもステージ出演し、

この青空に負けないくらい、元気いっぱいの歌声を披露してまいりました!

 

 

 おそろいのTシャツも新調し、みんな息ピッタリでした。

 

P1480754_hosei.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクールが開講してから市民まつりに出演するのは、今年で5回目となります。

屋外でのイベントですが、これまで雨に当たったことがありません。

天気予報が雨でも、奇跡的に晴天に恵まれるんですね。

すごい。子ども達の執念?

 

 

 

始まりは・・・  2008年5月11日(日)。 

緊張しましたね。はじめてだもの。

しかも、こうしてみると、この時はまだスクールが開講したばかりで、

子どもたちも少なかったんですね。

 

2008_hosei.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、2009年5月10日(日)。

あっ、このころはまだ、Tシャツなんかは作っていなくて

おそろいのストールを巻いての出演でした。

 

青空をおんなじ、ブルー色を。

 

2009_hosei.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年5月9日(日)。

この中には、スクールを卒業したひと。

いまだ頑張っているひと。

受験のため、いったんお休みしているひと。

いろいろいますが、共通して言えることは、

「みんなー、小さいーーー! 幼ぁーーーい!!」

子どもの成長はすごいですね。ほんの2、3年で随分と変わるものです。

 

もちろん、中身も。

 

2010_2_hosei.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年5月13日(日)。

おそろいの、みどり色Tシャツ!作りました。

おそろいの物って、テンション上がりますよね。

子どもたちも嬉しそう!もちろん、わたしも!

 

このあたりから人数も増えてきていますね。

 

2012_hosei.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回、このイベントに同行し、みんなの成長を見守り続けています。

 

毎回、感じることは、みんな本当に歌やダンス、お芝居が好きなんだなぁーってことです。

 

そして、毎回、みんな楽しかったと、満面の笑顔でステージを降りてくるのです。

 

それを、毎回、受け止めるのが私の密かな楽しみだったりするのです。

 

 

 

 

P1480780_minna_hosei.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の出演終了後、みんなで「ピーーース!」。

楽しかった! ほんとに!

 

このあと、みんなで屋台をまわって、おいしいものたくさん食べました!

 

 

で、終わりかと思いきや・・・。

 

 

もちろん!

この後、ホールへ戻って、お稽古なのでした。

がんばれっ!!  みんな!

負けるなっ!!  みんな!

のこぎり音楽教室 朝日新聞に掲載されました!

NHK BSプレミアムチャンネル(BS103)の人気番組「にっぽん縦断 こころ旅」で、

先週5月9日(木)の本編と12日(日)の総集編に河内長野が放送されました。

 

旅人・火野正平さんが「チャリオ」と呼ぶ自転車で訪れたのは、滝畑ダムの奥にある「光滝」でしたね。

この場所を「こころの風景」として推薦したのは、河内長野の方でした。

火野さんも、「落ち着く場所」と、気に入られたご様子でしたね。

 

実は、ほんの少しだけ、ラブリーホールの外観が映っていました。

 

河内長野駅近くの「長野神社」から出発し、七ツ辻の交差点で信号待ちをされていた火野さんの向こうに、ラブリーホールが見えました!

 

次回は是非、ラブリーホールにもお寄りください。

 

 

 

「こころ旅」ご一行様にはお越しいただけなかったラブリーホールですが、

ラブリーホールが主催する「サキタハヂメのこぎり音楽教室」が、朝日新聞(リンク先は「朝日新聞デジタル」)の取材を受け、

11日(土)夕刊の1面と3面に「おーまーえーはー魔法か ギザギザ ハートにこもる歌」[リンク先:朝日新聞デジタル 響紀行「おーまーえーはー魔法か」(5/11)]のタイトルで、掲載されました。

 

 

記者の方とカメラマンの方は何度か教室まで足をお運びくださり、

演奏風景の撮影や、講師のサキタハヂメ師匠や受講生の方々へのインタビューと、

精力的に取材をされました。

「響ひびき)紀行という連載コラム内での紹介で、テーマはもちろんのこぎりの響きですが、

「このコラムでは、響きをいかに文章で表現するかが求められていて、擬音を使ったらいけないんですよ」(記者さん談)

と、制限があったそうです。

 

朝日新聞デジタルでは、動画も一緒に掲載いただいています。

受講生の皆さんの演奏風景と、魔法のようなのこぎりの響きをお楽しみください。

[上記リンク先:朝日新聞デジタル 響紀行「おーまーえーはー魔法か」(5/11)]

 

それと、記事では、「のこぎり音楽教室発表会 のこぎりde乾杯!」(6月12日19時開演)についても少し触れられていました。

発表会については、また後日ご紹介させていただきますね。

 

 newspaper.jpg 

ミュージカル制作日記 〔Vol.2〕 ★GWのご報告★

よいお天気に恵まれていた、このゴールデンウィーク。

みなさまは、どこかへお出かけされましたでしょうか?

 

ミュージカルスクールの子どもたちは、

いそいそと毎日ラブリーホールへと足を運んでいました。

 

なぜか?って?

もちろん!お稽古です。

お休み返上でほぼ毎日お稽古です。

GWの間に、お芝居のあらかたの段取り稽古をすませるためです。

芝居.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このGWは家族旅行をあきらめ、お友達とのお出かけも我慢し

みんな毎日きちんと集まってくれました。

それだけ大切な時間であるってことを、子どもながらに感じてくれていたのでしょう。

顔つきが本当に真剣なのです。

それに、やっぱり楽しいのでしょうね。

自分の役に向き合えば、向き合うほど、物語がひろくひろく

広がっていくのですから。

 

もちろん、ご家族の理解と協力があってこそ、毎日みんなで稽古が

できるのです。 感謝です。

 

 

 

演出家.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

複雑に絡み合った物語を、演出家の大塚氏がなんとも見事に

紐解き、組み上げていく様は、ほんとうに圧巻です。

すごい。

頭の中が3Dなんですね。

64人分の子ども達の動きが見事に出来上がっているのです。 

 

DSC_0079_hosei.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

さてさて、これはなんでしょう?

なんか楽しそう!!

1367650290417_hosei.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、通称(勝手にそう呼んでいるだけですが・・・汗)

「扉職人」たちです。

物語の中で、かなり重要な役割を果たしているわけですが、

 

「職人」と言われるだけに(勝手にそう呼んでいるだけですが・・・汗汗)

息をぴったりと合わせ、なおかつ緻密な動きが要求される、

実に難しい役割なのです。

 

物語に、どう登場するかは・・・ナイショです。

本番のお楽しみにしていてください! 

 

 

そして、GWの後半には台本を書いていただいた宮地さんも

稽古を見に東京からやってきてくださいました。

(手前:宮地氏 真ん中:大塚氏 奥:演出助手の三宅ちゃん)

1367740959950_hosei.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日には、サキタ氏も登場し、稽古はさらに熱いものとなりました。

 

このゴールデンウィークに、子どもたちが得たものは大きく

そして、発見の瞬間と、ひらめきの輝きを、あるいは喜びと苦悩の時間を、

一緒に過ごすことができました。

 

 

ミュージカル2_hosei.jpg 

 

 

“緑に囲まれた並木道”ここはどこ?

ゴールデンウィークの、ある晴れた日・・・

緑に囲まれた、とある場所を訪れました。さて、ここはどこ?

 

13050101.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河内長野市はとても緑の多い所ですが、ここは河内長野市ではありません!

答えは、大阪府の豊中市にあります、大阪四大緑地のひとつ”服部緑地”です。

公園内は緑も多く、とても立派なモニュメントと噴水があります。

訪れたこの日も、家族連れや、犬のお散歩など多くの方で賑わっていました。

 

 

13050102.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

なぜ”服部緑地”???

訪れた理由、それは本番が近づいてきました「ドラゴンクエスト スペシャル

コンサート」のリハーサルの為です。

リハーサル会場は、服部緑地公園内のセンチュリーオーケストラハウス! 

 

 

13050103.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

それでは、少しだけ貴重なリハーサルの模様をご覧頂きましょう!

  

13050106.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

本番へ向け、熱のこもったリハーサルを行う、すぎやまこういち先生と

日本センチュリー交響楽団・楽団員の皆様。

 

 

13050104.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目を閉じると、そこには広大な”ドラゴンクエストの世界”が蘇ります!

 

本番まで、いよいよあとわずか、チケットをお持ちの皆様、冒険の準備は整いましたか?

5月5日(日・祝)は、オーケストラで蘇る、”ドラゴンクエストの世界”を存分にお楽しみください!

 

「ドラゴンクエスト スペシャルコンサート」の、チケットは完売となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミュージカル制作日記 〔Vol.1〕

4月のおわりに、ようやくキャストが決定したミュージカル「ムーンライトミステリー」。

 

キャストが決定したと言うことは、ソロ曲やアンサンブル、合唱曲など

音楽についても、誰が何を歌うか・・・ということが決まったわけです。

 

「ミュージカル」 というからには、物語に音楽がなくてはならない存在です。

なぜなら、物語にとって重要なセリフがメロディーに乗せられていたり、

登場人物の心の動きや、感情を歌で表現したりと、重要な役割を担っているのです。

 

 

今日は、作曲家のサキタハヂメ氏による、歌のディレクションです。

(左側から東野先生、サキタハヂメ氏、演出家の大塚雅史氏)

三人.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、楽曲を手がけてくださった、作曲家サキタハヂメ氏は、のこぎり音楽の奏者でもあり

のこぎり音楽世界大会で2度も優勝している実力の持ち主です。

また数々のCM音楽の作曲や、NHK教育テレビ「シャキーン!」、

日本テレビ「妖怪人間ベム」の音楽も担当されています。

亀梨くんや福くん、杏さんに歌のディレクションをされたんですよー。

すごい!

 

それに、2012年度芸術選奨文部科学大臣新人賞(大衆芸能部門)という

たいへん大きな賞を受賞されました!

 

 

歌のディレクションとは・・・

普段は、楽譜に沿って東野先生が歌唱指導をしっかりとしてくださいます。

その出来上がった、みんなの歌声に、スパイスを加え、さらに美味しそうにデコレーションする。

ディレクションとは、例えて言うならそんな感じでしょうか。

サキタさんが曲に込めた思いや、歌い方、気持ちの乗せ方、言葉の発し方など

細かく指導してくださいます。

これをすることにより、みんなの歌声はさらに素晴らしくなるのです。

 

 

でも・・・

先生方の前で、歌を歌うなんて・・・。緊張です。

心なしか、声も小さく・・・なっちゃって。

いつもの元気は、どこへやら・・・

 

 

でも、サキタさんの楽しく分かりやすいディレクションは、手振り身振りで

みんなの気持ちを盛り上げてくれます。

1367134851616_hosei.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら、みんなも笑顔に!

人形たち.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「歌」 って、本来は楽しいもの。

「音」 を 「楽しむ」 から、「音楽」 だもん。

そんな、当たり前のことを、改めて気づかされるのです。

子どもたちも、私たちも。


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.